|
先日上げた「セト神てさ」の考えを一枚画にまとめてみました。
画を描く際に基本参考させていただいた画像↓(画像元の出典神話は乗っていません、別口)
そもそもの大まかなイメージ(プロポーションとかね)、
オシリスの全体とセトの服→http://matome.naver.jp/odai/2140929441172500401
セトの顔、
セトのしっぽ(パピルスの花)、
セトの羽根(カルガ・オアシスのヒビス神殿の壁画)、
セトの耳(ジャッカル)、
オシリスの王冠(アテフ)
ヤンデレ神話−−じゃない、落日の神話ですね、多分。
{私が良く当たるセトとラーの神話は基本之。他にもバージョンはあるらしいですが。
私が子供のころから読むこの神話でのオシリスの名の記述はラーなのですが
(オシリス名は冥府での名前で生きている間はラーとするところを基本として読んでいるのですが)
絵ではオシリスを描きました。オシリスという記述の所もあるので。
……考えて見たら確かに「沈んだらオシリス」なのだからこの段階からオシリスと呼ぶのもありなんですよね。}
「私の中で永遠に眠れ」は私の創作セリフです、
だってセトったらオシリスを地上に出したがらないんですもの。
「冥府の国を西の果てから東の果てまで、太陽の船を狙う化け物から守りまくるセト」という神話とは多分別口でしょうけれど。
多分……多分ですが、地上まで船を守りまくるのは冥府の過酷な旅を少しでも安全にという信者の思いやりとか願いの神話、「太陽を出したがらない」のは「セトvsラー」な構図がはやり出してからか、若しくは『このまま太陽上らないでずっと暗く寒かったら(砂漠の夜はマイナス40〜50度)どうしよう』という当時の人居都の『そんなわけはないのについつい妄想しちゃう漠然とした不安』を形にした神話なんではないかなと思います(人って「形にならない不安を明言しちゃって形を与えた方が不安を払しょくできる・し易い面」を持つものだったりする人もいますからね)。
ジャッカル見ながら描いていた時はセトの耳はもっと可愛く描きたかったですがこれで精いっぱいです、「三角の耳」という表記にも先に沿おうとしたのでそのイメージ先行ですが、単純にケモ耳練習がもっと必要ですね。セトの顔もジャッカルってあるんですからもっと可愛く描こうと思ったんですがそもそもジャッカル面帽子をかぶって人の顔がチラ見えに描く人も居ますし、そうしようかとも書く前は思いましたが、結局基本イメージ先行で描きました。セトの羽根、ほんとはというか参考サイト様に乗っていた神殿での壁画では青がメインカラーっぽいですがなんか赤メインで塗りました。オシリスの落日塗った後だったので夕日の砂漠をイメージで。
画像元のページの一つではセトの姿を「ツチブタの顔、四角い耳、先の別れた(だけの)尾」、とあるページもありますね(私が描く前によく読んだページや本では「ジャッカルの顔、三角の耳、パピルスの尾」だったんですが)。ジャッカル耳は三角より四角の方が納得いきますがこのページ「先の別れた尾」ですね、「パピルスの尾」じゃないんだ……多分パピルスの尾の方が古いというか原型じゃないかなと思います。そっちなら「そういう姿にした意味」が読み取れるから。(「先が分かれている」だけなのは多分「パピルスの尾」という表記を『こういう事?』と中てた姿じゃないかなー??パピルスなら意味がというか願いがこもっているんだよ……だって砂漠だよ?そして設定者たちは古代エジプト人だよ?そしてセトって遡ると大層古――――――い、頃からエジプト&エジプト辺境で語られてた神だよ?「砂漠がナイル氾濫で緑化するところに住んでいる人たちが考えた砂漠の化身」だよ?多分パピルスだと思うんだよねー。)
オシリスの服が(本当なら「包帯でミイラみたいにぐるぐる巻き」という表記なのですが)寝間着みたいなのは「壁画がそう見えるんだもの……(包帯ぐるぐるに見えない)」という理由です。
上の画像だとアテフのガチョウの羽根(ガチョウの羽根なら白だろうと思うのですが壁画では極彩色です。実際塗ってみると蝋燭とかたき火とかの炎をイメージしているのかと思うような色でした)が見えにくいので羽根とかセリフとか文章とか乗せる前の画もUPしておきます↓途中段階なので塗りが甘いところも
あ……腕輪塗り忘れてた……(レイヤー全部消しちゃったよ……)prz。
羽根在りバージョンだけど直しました↓
ついでに「セト」というお布団……じゃない、棺桶に沈んでいる感を出しました。
{お布団でもいいと思うんだ、どうせ翌朝トトがセトの頭かち割って太陽産まれさせるんだから、。なんで棺桶なんだろうね?そりゃオシリスは死んだ人間の魂そのものの表現でもあり新しく生まれる太陽は赤ん坊の転生を表している(とテレビふしぎ発見で見ました)訳ですが「オシリス」的には一晩すやすやしているだけじゃん?)
|
全体表示
[ リスト ]







