阿吽記

無銘だが幕末の頃から明治(いま)に至るまで数々の危難を払い続けたこの技と愛刀。今のおまえに破れる代物じゃない

全体表示

[ リスト ]

會津藩公行列〜陸

イメージ 1

 画像は午後の出発、会津一中での勝鬨風景!この勝鬨画像の主役は自分達ではなく沿道のボランティアのおばさん達、いっしょに勝鬨をしてくれています。短い間でしたが、いや短い時間だからこそ楽しい交流(本文参照)がありました。

 神明通りでのパフォーマンスコンテストを終え、午前中の終点会津市立一中を目指します。この辺りから所々でスポーツドリンクの給水がボランティアの皆さんによりあります。出陣式から行列出発、数回のパフォーマンスを経て2時間余り丁度咽喉が渇いてきたところ(▼▼メ)で、これが大変有難かった〜<(_ _)>午後もそうなんですが、行列後半部分に給水が2〜3回あるというのは良い考えだと思います。丁度咽喉が渇く頃合いですし、前半部分だと此れからの行列時間を考えるとトイレ等心配で安心して飲めませんから…(^_^;)
 それにしても沿道の方々の爐發少しだから頑張って〜疆の励まし、声援は本当に嬉しいですね。〜もあってか…というより會津新撰組同好会としては地元凱旋でもある訳ですから必要以上に!?に勝鬨をします。すると沿道の方からすかさずアンコールの声を頂き、また!その勝鬨の合間のちょっと間延びした時間には、空気を読んだか斉藤隊長の愛馬が爛劵ヒーーーン!瓩叛執發嘶く!沿道の方、大歓声!そして、勝鬨!結構この馬、只者ではないのかも(笑)
 12時過ぎ午前の部、終点会津一中に到着です。校舎4階の教室で昼食です。なかなか美味しいお弁当でした。各教室ではボランティアのおばさんが2名付いてくれてお世話をして頂きました。とても気さくなおばさんで自分の隊士証に書かれた犒部正親瓩量樵阿鮓て、どんな人だったの聞いてくれたり〜(聞かれるとマニアとしては嬉しかったりします)〜行列参加ご苦労様という気持ちが随所に心使いとして出ていました。感謝<(_ _)>
 ただ此処でこの藩公行列の唯一の残念な点が出てしまいました。食事の時間が約10〜15分休憩を含めて20分弱。せめて30分ほしい。この短さはおばさん達も心配していたほどです。再考願います<(_ _)>

 12時45分、出発の校内放送に隊士一同気合を入れなおして校庭へ集結。余談ですが会津一中の校章は葵の御紋に真ん中に一中の文字、カッコイイっす!こんなところにも感動したりして(笑)
 13時午後の部、出陣!白虎通り〜駅前サティの前を通り中央通り。午後のパフォーマンスコンテスト会場に到着!午前信と同様、殺陣パフォーマンス再演。前回との違いは…

突いた刀を力づくで抜くと、まだ突然の突きに放心状態で立ち尽くす長州人の背中をやおら左足で蹴り飛ばす!そして次のセリフ!
  粂部 馬鹿め、薩長!甘いわー!  のはずが…
実は毎回違うため正解である上記セリフ以外は忘れました0(_;)0情けなぁ〜

 パフォーマンスも益々熱を帯び、というより皆なノリノリ!?実はこの差料、竹光に銀紙貼りのため激しい鍔迫り合いに刃こぼれがぁーーー!最期までもつかぁ〜と心配しながら、いよいよ會津新選組は斉藤一縁の地、阿弥陀寺のある七日町に入ります…つづく。

閉じる コメント(28)

こうしてたくさんの方が参加できるものがあるのは、
祭りの良さでもありますね♪

2007/10/19(金) 午前 0:09 [ 七三郎 ] 返信する

顔アイコン

七三郎さん≫その通りだと思います。もちろん会津まつりも皆が楽しめるお祭りです。

2007/10/19(金) 午後 10:28 剣一筋 返信する

顔アイコン

七日町まで行進したんですか。
結構距離有りますよね。
トイレも心配だな。うん。

2007/10/24(水) 午後 1:01 さや母 返信する

顔アイコン

さやははさん≫総距離8km余り。でも平坦なので思ってより大丈夫でした。ひのパレの坂の登り降りのほうが精神的プレッシャーがあるかも(^^ゞ
距離よりも時間が長いので確かにトイレは要注意っす!

2007/10/25(木) 午後 2:28 剣一筋 返信する

顔アイコン

こんな恨文化丸出しの怨念祭りによく人を誘えるな…。
>放心状態で立ち尽くす長州人の背中をやおら左足で蹴り飛ばす!
もう言葉がない。会津は福島の恥です。 削除

2007/12/11(火) 午前 10:55 [ 恨文化反対 ] 返信する

顔アイコン

恨文化反対さん≫言葉にすると辛辣に聞こえてしまった様ですが実際は此れほど激しいものではないのです。一つの動作を言葉にすることの難しさを痛感しております。また自分達が考えた寸劇において心を痛める方が存在するというのは今回本当に勉強になりました。繰り返しですがこれは貴重な御意見として今後に生かしていきます。ただ猥鯆鼎亙‥腓涼儉瓩伐寝鵑盻颪れているようですが、恨みの文化の反対というのであれば如何なる負の気持ちも受け入れる心の深さ・寛容な心が必要ではないでしょうか?。爐發Ω斥佞ない瓩汎佑放してしまうことが、一言狠儉瓩噺世だ擇辰討靴泙事自体が新たな敵や恨みを作っているようでなりません。會津の人々に、お前はこんな事をして會津の恥だと言われるならともかく…それに自分としては恨みを100%悪いものには思えないのです。少なくとも恨む事で極寒の地で生きる事を繋げ、最初は恨みから勝者に対して負けるものかと発奮し會津のためと思っていたものが自分の小ささに気づき国家のために働いた會津人が沢山いることをどうか忘れないでほしいです。恨みに拘る事で囚われてしまわないようにする。

2007/12/14(金) 午後 8:37 剣一筋 返信する

顔アイコン

恨文化反対さん≫恨文化反対というのであれば、すべてを見て判断して頂きたいと心より願うばかりです。
敗者は恨みに囚われず、勝者は勝ちに驕らずだと思っております。

2007/12/14(金) 午後 8:38 剣一筋 返信する

顔アイコン

祭り自体が恨文化。恨みにとらわれてるから

>突いた刀を力づくで抜くと、まだ突然の突きに放心状態で立ち尽くす長州人の背中をやおら左足で蹴り飛ばす!

といった行為や、「ばかめ!」などと叫ぶのでは?
福島の恥!後ろ向きで、小説家に振り回されてるだけ!
こんな文化は福島以外日本にはない!大恥だ!
会津史も小説家の戯言ばっかしでまともな資料も無いじゃないか。
会津史を語るのに呼ばれる人間も小説家じゃないか!
商魂でループばかりしてる輩が恨を煽ってるだけ。
小説と観光史学が史実になってる福島を救おうとは思わないのか?

国の為に活動してる会津人なんか明治からいるよ。
君たちはもしかして、薩長人が本当に会津人が公職に就くのを
今日まで妨害したとでも思ってるのか?

本当、情けない…。これじゃ福島はだめだ。
ここにいる奴等全員、作家に洗脳されてる。
これからも福島は作家のいい食い物だ…。 削除

2008/1/31(木) 午後 2:54 [ 恨文化反対 ] 返信する

顔アイコン

恨文化反対さん≫人が十人集まれば、ひとつの事象に対して見た時にその人なりの物の見方・意見・表現が出てきます。それが自然であるし、その多種多様な意見の中で人々が諍いを行うことなく一つの道を見出していく事こそ健全な社会であると理解しています。
そして大義名分の中、善なる気持ちを維持できる人もいれば、それを私利私欲のため利用する人も出てくるのも事実。100%善人もなければ悪人もないのです。
むしろ恨文化反対さんの論法が断定的であることに自分は大変危惧しております。現社会の構造からして商業とリンクすることは当然であることでしょう。それをいうならば現在放送されている狷読鵜瓩砲いて鹿児島が盛り上がることがいけないことでしょうか?自分は当然の事と思いますし、街が活気づくなら誠に喜ばしいことと思います。むしろ、それが会津だと犧┐澂瓩搬える考えに問題はないでしょうか?鹿児島なら良くて会津が駄目というならこれこそ正に狆,討亟鰻貝疆な発想で危惧を抱いてしまいます。

2008/2/3(日) 午後 0:45 剣一筋 返信する

顔アイコン

>ここにいる奴等全員、作家に洗脳されてる。

一個人としてのブログですので自分に非難をするのは構いませんが、他の人すべてを非難するのは早計と思います。発言の撤回を心よりお願い申し上げます。

2008/2/3(日) 午後 0:46 剣一筋 返信する

顔アイコン

…少々、不快に感じる書き込みですな。
人それぞれに感じ方があり、楽しみ方がある。
口から出る言葉とは違い、文章となると受け手としては解釈の幅も広がるものであると思う。
その意味を懐深く解釈しようと思わなければ、単に言葉の吐き捨てだけで終わってしまう。それに相手の言葉を聞こうとする姿勢がない限り、文化的な交流は出来ないのではないかな?
もう少し視野を広く持ってみてはいかがかな?

2008/2/3(日) 午後 1:04 [ 七三郎 ] 返信する

顔アイコン

紂剣さんへのコメではないですよ…^_^;

2008/2/3(日) 午後 2:43 [ 七三郎 ] 返信する

顔アイコン

七三郎さん≫コメント有難うございます。自分も勉強になります。もちろん分かっておりますので御安心ください。

2008/2/5(火) 午後 8:34 剣一筋 返信する

顔アイコン

こんな祭りやってる方が不快だろ。何考えてるんだ?
洗脳されてるから、こんな怨念祭りに拍手喝さいなんだろ。
それとも福島は140年前の話しに観光史学と小説で
おひれはひれつけないと活性手段がないのか?
撤回?心より?コッチが言わしてもらよ
こんなみっともない醜悪な祭りを心から止めろと思う!
福島の恥だ!福島が何て言われてるか知ってるのか? 削除

2008/2/19(火) 午後 5:31 [ ] 返信する

顔アイコン

恨さん≫HNが違うようですが犧文化反対さん瓩汎碓貎擁の方と理解して宜しいのでしょうか?どちらにせよ貴殿の今回の書き込みも含め最近の書き込みは自分への異論反論と捉えることに無理があるようです。少なくとも当初は自分個人への行き過ぎを指摘したと判断しましたので、こちらも誠意を持ってコメントしてきたつもりです。今回指摘の周りの拍手喝采にしろ貴殿の言われるように洗脳の末か、自分達の一糸乱れぬ勝鬨の動作と迫力を評価しての事かは、貴殿が現地にいて判断されたのですか?自分の目で見て肌で感じての発言でなければ、貴殿の判断は何の根拠もなく異論反論というより誠に残念ですが誹謗中傷の類に成り下がってしまいます。如何でしょう?結局最終的には犧廚衄紳弌瓩世韻魄發ぢ海韻討い誅青瓦里茲Δ覆里如△海譴砲討海舛蕕硫鹽も遠慮させて頂きます。
最後に貴殿のようにIDを取得することなく、自分の言い分のみを決して丁寧といえない言葉で掲載することを如何感じておりますでしょうか?yahooとしても管理人のみでなく誰でも掲載を削除できるシステムにしているという事でおのずと不埒な勧誘と同類というスタンスだと理解しています。

2008/2/22(金) 午後 0:20 剣一筋 返信する

顔アイコン

うわ〜 荒れてますなぁ…
私は福島県民ですが、恨文化反対さんと同様、若松の歴史観はどうにかならないものかと思っている者です。
若松の方に訊きたいのですが、一部(と信じたいです)の若松人が主張する「おのれ薩長」的感覚は、どうしたら解けるのか? 薩長が若松人の許しを得るのは何が必要なのか? まともな回答を聞いた試しがありません。むしろ「いくら謝ったって許さね〜! とにかく俺たちは正義なんだ!」という考え方に凝り固まっているようにすら感じます。そんなことでは「反若松」の論調もなかなか収まらないのではないでしょうか?
同じ福島県民としては、若松の方が一刻も早く未来に希望の持てる歴史観、地域感を抱けるようになることを、希望したいものです。

2008/8/10(日) 午後 9:19 [ captain4158 ] 返信する

顔アイコン

cap*ai*4158≫コメント有難うございます。まずはyahooIDをお持ちの方からの異論反論を大歓迎します。
ご指摘事項ですが、自分は新選組のパフォーマンス(創作劇)をしております。新選組といえば敵は薩摩長州等々ですね。ですからセリフとして、今回上記のような言葉になりました。公共性のある放送では禁止用語等あると思いますが、此の場合は如何でしょうか?此の程度のセリフ回しはいくらでも存在してのではないでしょうか?これはあくまでフィクションである事を忘れないでほしいです。それ以上でもそれ以下でもありません。ですから以前2ちゃんでも当記事が載ったことがありますが文面から玳落瓩搬膺佑梁仆茲鬚靴督困韻燭茲Δ任后あと誤解をしてほしくないのは、お祭りをご覧の中にも自分達の創作劇に気分を害した方もいたのではと思わせることがあるという事です。ですから自分の今回のご指摘を胆に命じ言葉の使い方には気をつけていきたいと思います。ではなぜ此の記事を削除しないのかと言いますと自分の発した言葉に責任を持ち、異論反論を真摯に受け止めるためです。

2008/8/10(日) 午後 10:19 剣一筋 返信する

顔アイコン

cap*ai*4158≫匿名な恨〜さんとは違いますので少し突っ込んだ意見を述べさせて頂ければ、許せる人は許せばよいですし、許せない人がいれば許せない人がいる、それで良いのではないかと考えます。沢山の違った意見があって違った価値観があって、でもコミュニティとして成り立っている、むしろ同じ考えしかないコミュニティのほうが不自然であり怖いと思います。それは山口、鹿児島でも言える事と存じます。

2008/8/10(日) 午後 10:28 剣一筋 返信する

顔アイコン

なるほど〜
ご丁寧にご回答くださり、どうもありがとうございます。感謝申し上げます。

>沢山の違った意見があって違った価値観があって、でもコミュニティとして成り立っている、むしろ同じ考えしかないコミュニティのほうが不自然であり怖いと思います。それは山口、鹿児島でも言える事と存じます。

これは私も同感です。という訳で、「福島県民でありながら若松の(一部の人の)史観はやっぱりおかしい」と考える私の意見も、そういう考えがあること自体は認めてくださいますね(笑)
私が怖いと思うのは、「剣一筋さんたちのパフォーマンス=福島県民の平均的な歴史観」だと他地域の人に思われてしまうことです。私自身も含めて大多数の県民は薩長の人たちに対して特段何の恨みも抱いていない(どころか意識すらしていない)だけに、はなはだ失礼な表現になり申し訳ないですが、福島県はいろんな意見が混在するコミュニティだということがもう少しアピールされてもいいのかな、と思います。

2008/8/22(金) 午前 0:30 [ captain4158 ] 返信する

顔アイコン

cap*ai*4158どの≫今気づいたのですが…自分の前回のコメントにおいて敬称を忘れていたこと深くお詫びいたします<(_ _)>

 〜史観はやっぱりおかしい」という否定的な意見ではなく、そういう史観もあるんだなぁ〜」と肯定的な感覚を持っていただいて、其の上で行き過ぎがあるなら其処を自分なりの尺度で指摘できるような感覚を持って頂ければ幸いです。実際自分も全然山口・鹿児島の方々(自分にも友人一杯おりますし…)に特別な感情を持ったこともなく何も考えずに記事にしたところ、有難くも異論反論をいただき他のサイトを閲覧しましたが、そのサイトの殆どの議論が相手に対して120%否定から始まっており肯定からのアプローチがない事に正直驚きましたし、残念な気持ちで一杯になりました。
ご意見番としてこれからもヨロシクお願いします。

2008/8/23(土) 午前 11:26 剣一筋 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事