マンドラ日記 -マンドラゴラ栽培記録-

マンドラゴラ栽培もそろそろ終盤。栽培暦をまとめています。

全体表示

[ リスト ]

08A最後の収穫

イメージ 1

08Aの株に最後まで残っていた5個の果実を収穫し、178個の種子を得た。

08Aには合計で14個の果実が実り、459個の種子が得られた。
果実1個あたりの種子の数は平均で32.8±2.0個だった。

2009年は計19個の果実から472個(24.8±1.7個)の種子が得られたので、結実する花の数をコントロールすることにより、果実1個あたりの種子数を増やすことができることが確認できた。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

結構な量の種ができるんですね(^−^)

2010/5/30(日) 午前 7:00 市家川 返信する

>市川家さん
09年収穫のものと合わせてかなりの数の種子が取れました。
一部は植物園や大学の薬用植物園などに寄付しているのですが、残ったものは市場より安く販売したいと思います。
またブログで告知します。

2010/5/30(日) 午後 11:59 kuma 返信する

顔アイコン

お早うございます。 プロフィールに、”魔女の薬草マンドラゴラ”とありますが、わたしは初めて聞く植物名です。 余程、知る人には魅力の強い薬草なのでしょうねえ。

2014/6/8(日) 午前 9:25 [ 田舎が大好き 団塊世代 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事