|
◇だいき君・1歳8カ月
「やりたい」と思ったことにはまっしぐらなだいき君。今は高いところに登ったり、さくを乗り越えるのが大好きで、何回も繰り返してはにこにこ。同じくらい好きなのが食事。口いっぱいにほおばって、次々とぱくぱく、もぐもぐ。見ているこちらも幸せな気分になれます。 好奇心も旺盛で、テレビを見たり、お話を聞く時は一転、一番前に座ってじーっと耳を傾けています。これから体験する新しい世界でも、トレードマークの元気印で、いろんなことに挑戦できるといいね。 身長76・5センチ、体重11・1キロ。養子縁組してくださる方を探しています。【渋江千春】 正式に養子縁組が決まるまで、生活教育費用月額4万8000円、里親手当3万3000円が支給されます。医療費(実費)は公費負担。申し込みは家庭養護促進協会(大阪市天王寺区東高津町12の10、市立社会福祉センター2階、06・6762・5239)。24日(金)まで10〜17時。 【寄贈】物品=大森建設株式会社▽1000円=上田郁也、武本明夫▽10万円=有限会社ぎょうざ工房点天▽4000円=陶山実登志▽5000円=大念仏乳児院▽3000円=磯野不二夫、小松啓良▽2000円=K・O ……………………………………………………………………………………………………… ■きずな 30代のAさん夫婦。週末里親として、1歳半のT君を迎えるための手続きが進行中です。「テーブルよりも座卓の方が、ご飯が食べやすいよね」「あそこの公園は、小さな子どもも遊びやすいね」「3人でクリスマスパーティーができたらいいね」「お正月はお泊まりができるかな」などなど……。まだ見ぬT君への思い、一緒につくる「週末家族」のイメージが、どんどんふくらんでいます。【家庭養護促進協会・Y】 ……………………………………………………………………………………………………… 家庭養護促進協会のホームページアドレスは、http://home.inet‐osaka.or.jp/〜fureai/ 11月19日朝刊 (毎日新聞) - 11月19日 |
全体表示
[ リスト ]





今日の毎日新聞であなたの愛の手をでみさちゃんって子出てた
私はその子育てたいなあ
でも、まだ12歳やからお母さんに怒られるわ
2008/2/24(日) 午前 9:31 [ プリン ]
みさちゃん新聞でみたけどめっちゃかわいいなあ
子ども捨てるとかゆるさへんし
うちお姉ちゃんおるけど妹か弟おらんから赤ちゃん(乳幼児)めっちゃほしいわあ
2008/2/24(日) 午前 9:36 [ プリン ]
プリンさん>まだ12歳なのですか・・・びっくりしました。
私は子どもいませんが、子育てはとても大変だと思います。
子育て出来るときになれば、子どもが授かる時期が来れば、きっといつか叶いますよ。それまで、沢山の愛情にふれて、沢山の愛を知ってほしいと思います。
2008/2/24(日) 午後 10:01
考えが思考が簡単すぎるとおもいます。
人の命ですから、そんな簡単に発言しないでほしいです。
2010/2/12(金) 午前 11:23 [ 通りすがり ]
通りすがりさん>コメントありがとうございます。
考えが思考が簡単すぎる・・・とのコメントですが、何に対してでしょうか?掲載した毎日新聞の記事に対してでしょうか?それとも、プリンさんに返した私のコメントに対してでしょうか?具体的に言っていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。
2010/2/12(金) 午前 11:50
ぷりんさんの発言に対してです。子ども捨てる事がゆるせないと書いてありましたが、子どもを預けているといった発想はないのでしょうか。考え方が主観的すぎます。そして、妹や弟がいないから赤ちゃんがほしいといった考えが単純すぎて、子ども一人を育てる事の大変さを理解できていないと思います。うれしい事楽しい事も多くあると思うのですが、あまり楽観的に考えてもらいたくありません。
2010/5/2(日) 午前 0:21 [ 通りすがり ]
通りすがりさん>コメントありがとうございます。
通りすがりさんのコメントの真意が聞けて良かったです。
ぷりんさんの発言は確かに単純な部分もありますが、まだまだ12歳のお子さんですものね…(笑)。その中でプリンさんなりの命の大切さを感じた表現なのでしょう。これから大人になる中で、本当の意味での命の大切さ、子どもを授かり育てていく大切さを知って行ってほしいですね。
2010/5/2(日) 午後 3:31
まさかコメントを読んでもらえるとは思いませんでした。だいぶ時間が経ってましたし...
そうですね、プリンさんまだ12才ですもんね。見えない部分があって当たり前ですよね。
KUMAさんは児童養護施設に関係した仕事をしていらっしゃるんですか?どうして施設に関するブログをしていらっしゃるんですか
?
2010/5/2(日) 午後 11:50 [ 通りすがり ]
通りすがりさん>ご質問ですが、私は乳児院・里親・児童養護施設で育った人間です。その事が、少なからず私の成長に影響を来したと思っています。そして、今もまだ壁にぶつかったまま前に進めないでいる、ダメな人間です。
少しでも、あの頃の出来事を書き出し、自分と向き合うのが一つの理由でもあり、またこんな人生を歩んでいる人間がいるんだと、そして傷ついた子どもたちが1人でも多く家庭の温もりの中で育ってほしいと願って、滞りがちですがこのブログを続けています。
2010/5/2(日) 午後 11:58
さっきブログ見せていただいたんですけど、風邪大丈夫ですか?
しっかり寝て、早く治してくださいね。
2010/5/3(月) 午前 0:05 [ 通りすがり ]
そうだったんですか。私は今大学生で教育についての勉強をしています。将来は児童養護施設か乳児院で働きたいと思っています。私は施設で育ったわけではないので、全くと言っていいほど施設の様子がわかりません。それでもその場所で働きたいと思ったのは、小学生の時に児童養護施設の事を知って、高校生の時進路を改めて考えたときに、施設で働きそこにいる子どもが抱えるさまざまな問題に向き合い、閉じた心を開く仕事をしたいと思ったからでした。単純かもしれませんが、本当の気持ちです。私には合わないかもしれないと不安に思うこともありますが、挑戦してみたいと考えてます。
2010/5/3(月) 午前 0:21 [ 通りすがり ]
児童養護施設の事をどう思いますか?
施設の職員の事をどう思いますか?
里親の方の事をどう思っていらっしゃいますか?
今でも施設で一緒に育った方と親交はありますか?
ぶしつけな質問をしてすみません。
できる限りでいいのでよかったらおしえてくださいませんか?
少しでも理解したいんです、迷惑言ってすみません。
2010/5/3(月) 午前 0:37 [ 通りすがり ]
通りすがりさん>ご質問にお答えしたいのですが、このコメント内にて簡単に答えられるような質問ではない気がしています。
通りすがりさんは、児童養護施設または乳児院で働きたいとの事です。その気持ちを否定するつもりはありませんが、私は通りすがりさんが望んでいらっしゃる職場である児童養護施設で子どもは育つべきではないと考えています。
そう思う理由は、これまで様々な形で書いてきました。
もし可能なのであれば、書庫の児童養護施設などの記事を読んでいただき私の考えを感じとっていただければと希望します。
答えるのは簡単なのかもしれませんが、この4つの質問を1行でさらりと答えるには乱暴な文章になってしまったりするのではないか?伝えきれないのではないか?そう思いました。申し訳ございません。
2010/5/3(月) 午後 10:10
質問に答えてくださってありがとうございます。
私も子どもは親元や親戚、里親の方のそばで育つ事が一番いいと思っています。でも、どうしてもそのような環境で子どもを育てられない場合、施設に頼るしかないのではないでしょうか。KUMAさんの児童養護施設の記事を見せてもらい、私が今まで知らなかった現実があり驚きました。もしかしたら、将来私が働く職場でもこのような事が起きるかもしれない、私の手に負えない事ばかりかもしれないと思いました。でも、私はまだ何も挑戦していないので、ボランティアで施設に行き私にできる事を見つけてみたいと思います。
KUMAさんの率直な気持ちを聞けてよかったです。
ありがとうございました。
またよかったら、相談や話をきいてください。
2010/5/4(火) 午前 10:57 [ 通りすがり ]
通りすがりさん>通りすがりさんのおっしゃってる事はもちろん今の現状では正しいと思います。現在の状況では、里親制度はほとんど普及してはいませんし、これから時間が沢山かかる問題だと思っています。でも、普及するまで時間がかかるからそのままでいいのか?これもまた違うと思います。児童養護施設の抱えている問題はなかなか表に出にくいですし、人々の関心もまた向きにくいと思います。今の私に何が出来るのか?少なくともこうして一児童養護施設出身者が発信していくことも一つの力になるのではないか?と信じています。
子どもの成長は止める事は出来ません、だから仕方ない・すぐには無理だから…で議論を止めることなく、少しでも子どもが救われることを願っています。
お互い自分の信じる場所で頑張りましょう。
通りすがりさんのご質問で、私もまた改めて考えさせられました。こちらこそ、ありがとうございました。またいつでも質問してください。答えられる範囲で私も私なりの意見を書いていこうと思います。
2010/5/6(木) 午前 11:18