今までくまごろうさんとしっぽな嬢は様々な猫砂を体験してきました。 そして、これからもまだまだ猫砂放浪の旅は続くことでしょう。 最初に使っていたのはこの紙砂だったと思う。 にゃんこさんがお鼻をつまんでいる絵のパッケージだ。 当時我が家にいたフェレットの3号さんが使っていたからなのだが、なぜその砂に したのかはイマイチ覚えていない。たぶん値段と重さと色(白い砂にブルーの砂が 混じっていてちょっと清潔感があったから)で選んだのだと思う。 同じものでよかろうと猫トイレにセットしたら、迷わず使ってくれたので、そのまま しばらく使っていた。 特にこだわりはないものの、なーんか気になっていたことがあった。それは… 1.軽いので場外へ飛び散る 2.固まりきらない紙砂がべたっとにくきうに付く 3.トイレの底面や側面にもベタっと付く 1.はフード付きのトイレに替えて多少解消されたものの、それでも、飛び散った。 くまごろうさんは必要以上に猫砂をかき混ぜるからだ。これでもかというくらい掘る。 トイレには出入り自由な扉がついているのだが、なぜかお尻を半分出して(ドアは 背中の上に乗った状態でほぼ全開)掘り掘りしたりするので、後ろ足の間からザザッと 掘り出されるのである。 2.と3.に関しては、本当にイヤで、床にはペタペタ白い足跡はつくし、掃除するたびに スコップがドロドロになってとても不衛生だった。 3号さんはまったく掘り掘りしないので、したままの状態で固まってくれるのだが、 くまごろうさんは固まる前にかき混ぜてしまうので、固まりきらなかった砂がドロドロ してしまうのである。また、いたす前にも入念に掘り掘りするので、おちりを下ろした場所に 砂がなかったりするのもその一因であろう。 それまで、あまり猫砂に対してこだわりはなかったのだが、3号さんが天国へ旅立ったのを
きっかけに検討しなおすことにしたのが、しっぽな嬢を巻き込んだくまごろうさんの 猫砂放浪の旅の始まりである。 |
猫砂放浪記
[ リスト ]



ふむふむ、にゃるほどー。「固まる前にかきまわす」と「いたす前にほりほりしすぎておちりの下に砂がなくなる」はにゃんじろうも一緒です。我が家もこの猫砂を使ったことがありますが、ニオイをとるパワーは確かに強いような気はしたもの、飛び散り、トイレに流せないことなどが気になりました。
2005/6/6(月) 午後 6:24
メーカーにくま3号さんのこの記事を送ったら「是非ともモニターに!」ときっと三顧の礼で迎えられますよー。すごく的確なご意見ですばらしいです!
2005/6/6(月) 午後 6:27
そうそう、確かに消臭力はそこそこ良かったかも。飛び散りはイヤですよね。うっかり踏んだ時の不快感といったら! メーカーさんに是非こういう現場の意見を聞いてもらいたいですよね。
2005/6/7(火) 午前 0:26
砂選びは大変ですよね。うちは炭砂を使ってるけど、ディアが指の間に挟まった砂を、手をぶんぶん振って飛ばしまくるから、毎日掃除。それ以外はイイ砂ですよ!
2005/6/7(火) 午前 10:04
炭って消臭力よさそうですよね。固まり具合はどうですか? 今使っている砂(薄いチップのような木系)はやりませんが、おからの砂を使っているときは、トイレから出ながら前足プルプルッ、続いて後ろ足プルプルッ、と砂を飛ばしてくれました。にくきうに挟まる大きさだとどうしてもそうなっちゃうんでしょうね。
2005/6/7(火) 午前 11:03
ペット博なるものに行った事があって「おからの砂」ってのをもらいました、、、環境にいいじゃん!と使用しましたが「場外へ飛び散る」で粉だらけになったのを思い出しました(笑)
2005/6/8(水) 午前 0:04 [ ooo*i*chan*oo ]
飛び散りますねぇ。そしてそれを踏んでしまうと粉々に…。環境にはよくても、それ以外によくないのも考え物ですね。
2005/6/8(水) 午後 10:49