Kumami's Notes +Stitch @Yahoo!

コメントいただくのが励みになってます。

全体表示

[ リスト ]

前回の記事で

「1目ずつクロスステッチを完成させ、
チャート1頁を1ブロックとして長く横に刺します」

と書いたら、コメント等で質問をうけたので、まとめまーす。

×××××××××××

パーキング法(次に刺す位置に糸を出して置いておく刺しすすめ方)では、
10目×10目のブロック毎に刺されている方法が、
ブログを巡回していると主流のようなのですが…

同じ記号がその先にも続いているのに、折り返すのが我慢ならなくて、
ワタシは早々に横一列、チャートの端まで刺す手法になりました。

といっても1本の糸でずーっと1列使うのではなく、
これから進んでいく方向(ワタシの場合下)
どれだけ色のかたまりがあるかをみて、何本も使います。
(糸の本数は、皆さんが想像してるより多いんじゃないかしら)

1本の糸を見ると、色のかたまり毎の不定型なブロックで
往復している感じ…といったら分かるでしょうか。

かたまりといっても飛び飛びの市松模様になっていますから、
となりの塊と重なり合ってるブロック…なので、1頁の中で、
いわゆるブロック線(10目ごとに刺繍表面に現れる凸凹ライン)は現れません。

できることなら、チャートの端まで一気にいきたいのですが…
パーキングしておく糸の数が半端ないことになりますし、
ワタシは丸枠なので、1列ごとに丸枠はめ直さなくちゃならないし
チャートだって巻紙のようにしなくてはならないし…
 
とても現実的ではないので〜(^◇^;)
チャートの端までとなっています。

なので、ブロック線はページ毎に現れることになると思います。
一番進んでいるHAED「Teddy Bear Tree」でも、
ようやくチャートの2列目に達した所なのですが、
ベタが多いせいか、わざとキザキザにしたページ線が、
ちゃーんとわかります(T^T)

左上の布に書かれたピンク矢印から、
右下のにのびるブロック(ページ)線
 
↑こうやって書いてますが、
ブロックわけを綿密にやっているわけではありません。
 
ひと目刺したら…
 
▼刺してる列の近くに同じ記号があったら…
  • そこに糸をだす。
  • そのまますぐ×を刺したくなっちゃうのをぐっとがまんする。
  • 今刺した×のとなりの目を刺す。
    (糸端の始末で裏糸巻き込みのために、刺す順番は守ります。市松模様のようなところは、針に糸を通す手間が大変になるので、針を3つくらい使って、糸を通したままにしています)
▼刺している列の遠くに同じ記号があったら…(そこにパーキング中の糸がない場合)
  • 今刺している場所の下、あるいは遠くの記号の下に同じ記号がないのなら、遠くであってもそこに糸をだす。(下というのは、その目が存在する10目の幅を中心とした30目くらいの幅を見ています)
  • ある場合は、今刺している目の下の記号のところに糸をだす。
  • 遠くの記号のところまできたら、新たに糸を足す。
 
こんな感じで刺していたら
「色ごとの不定形ブロック」になっていた…という感じです。
 
近く・遠くの判断も、その時々で違います。
なんとなく、チャートの10目ごとのラインを境に、糸を換えることが多いです。
近い場所に同じ色の糸が何本も集まっちゃったり、
糸を切りたくないあまり、苦し紛れのパーキングして
あとで「なんでここに、先客の糸がいるのよ」なんてよくやってます。 
その曖昧さも、ブロック線を消しているんじゃないかと〜

「色ごとの不定形ブロック」ととらえれば、
クロスステッチを////と半分さして戻る方にも使える手法だと思います。
ワタシは、戻るときのミスが多くて、この手法は挫折してますが…
戻るときにチャートをもう一回見るのを面倒がる性格だし、
かといって緩みきったワタシの脳みそでは、憶えてられないし、
老化が進む目では、×か/か、見てもわからない〜 orz
 
私は平行して刺してるHAEDが3つ「も」あるのですが(完成作品はゼロ)
Teddy Bear Tree、Snowはテントステッチ、
Elflandはクロスステッチで刺しているので、
そこで混乱しないようにするためにも、
クロスステッチを1目ごとに完成させることで、落ち着いてます。
 
以上、Kumami流の1頁幅一気刺しのやり方でした〜 \( ̄(エ) ̄)

閉じる コメント(35)

アバター

私の脳みそにシワがなくなっているのがよく分かりました〜
恐らく解る人にはとても解りやすい説明のはず。
今や私の脳はあることでいっぱいいっぱいなのか?
私は色替えごとに糸を裏で始末しちゃいます。
子供の頃からこれしかできないのです

2013/3/13(水) 午後 9:32 りふやん 返信する

アバター

私っておばかさんなのね…
ハルさんの説明でやっとわかった!
私も「×を刺したくなるのをぐっとがまんして」がよくわからなかったの。
この刺し方いいですね。
ちょっとマネしたくなりました♪
私は10目ごとパーキングで、ハルさんと同じような刺し方です。
横10目1列同じ記号を刺したら下にパーキングしてます。
いろんな刺し方があるんだなぁ…
勉強になります!!

2013/3/13(水) 午後 10:02 あいか 返信する

アバター

>りふやんさーん

いえいえ、脳みそにシワがないのはσ(・_・)です
穴埋めも出来ないワタシの脳みそでは、
文章がわかりやすくできるわけもなく…
ハルアキさんが↑解説してくださってますので…m(__)mぺこぺこ

2013/3/13(水) 午後 10:31 Kumami 返信する

アバター

>あいかさーん

穴埋めが出来ないワタシの脳みそがおバカなのですm(__)m
ハルアキさんに助けられました〜

刺繍って一人黙々と刺すものだから、
自分と人との違いってわからないものですね〜
いろんな刺し方に触れられて、ブログ\(^o^)/ばんざーい。

2013/3/13(水) 午後 10:35 Kumami 返信する

ワハハ〜、すっかり新品同様のピカピカ脳の私です〜^^;
ダメだ、わかりやすい説明なんだろうけど、全然理解できない〜>_<
アナログだけど、地道に穴埋めで頑張る〜T_T
しかし、みんなすごいなぁ~
ただもう感心するばかりです〜f^_^;

ウホホ〜、
護送したんだぁ〜(笑)
お疲れ様☆

2013/3/14(木) 午前 0:54 curt 返信する

昨日何度か読ませてもらって理解できず(笑)
でも気になってまたこさせてもらったら、皆さんのコメント増えててなんとなく…
ハルアキさんのコメント、私もわかりやすかったんですけど、一列って100目ごとの列ですよね?100目のなかで上下にも動くんですか?
穴埋め派なのでパーキングしたことないんてますけどちょっと面白そうですね〜♪
皆さんのやり方、読んでると楽しいです(^。^)y-~

2013/3/14(木) 午前 6:44 RIYU 返信する

アバター

>curtさーん

えー、ピカピカ脳?! なんだか若々しそう〜(☆。☆)
ワタシは逆に穴埋めできないので、穴埋め派の方を尊敬してます。

そうそう、家まで寄り道せずに帰ってこいと、護送しました(笑)

2013/3/14(木) 午前 8:47 Kumami 返信する

アバター

>りゆさーん

本当に説明下手でごめんなさい(゜゜)(。。)ぺこぺこ

こんなワタシでも、脳みそあまり使わずにできてるので、
やってることは単純なはずなんです。端から×をうめてるだけ。
一列一気刺しで同じ刺し方だ思っていたハルアキさんとも、
実は違っていたり、楽しいですね〜

2013/3/14(木) 午前 9:26 Kumami 返信する

私も・・・昨日読ませてもらってもさっぱり〜( ̄▽ ̄;)で・・・
おバカな脳では理解出来ませんでした〜(><)

でも、みなさんの増えるコメ読んでいくうちに
何となく解った気がします

kumamiちゃん動画求ム!(笑)

2013/3/14(木) 午前 11:10 [ ゆきみん ] 返信する

アバター

>ゆきみんさーん

ど、動画…?! (・_・ ) ( ・_・)おろおろ。
ちょっとチャレンジしてみまふ

2013/3/14(木) 午前 11:14 Kumami 返信する

私もな〜んとなく解ったような気がしました〜。

うんうん。
動画求ムです☆彡

2013/3/14(木) 午後 0:49 ☆彩☆ 返信する

アバター

>彩さーん

動画アップしました。 ぜーぜー
(ファンまで公開です)

2013/3/14(木) 午後 0:55 Kumami 返信する

まずこの記事本文の「同じ記号が続いているのに、折り返すのが我慢ならない」
っていうのが、まさに私!
そして、一目刺して、近くの同じ記号に糸を出して、そのままxにしたいのをぐっと我慢、もできない私。

そして、みなさんのコメントをじっくり解読して、
ハルアキさんの説明でより一層よく納得しました。
私は今まで正しいパーキングとは、
xにしたいところをぐっとがまんして、穴を開けてはいけない、
いわゆるkumamiちゃんのように刺して行くものだと思っていました。
でも、他のみなさんは、穴を開けてある決まったところまでなら、進んでいるのですね。
それから、固まった色のところや、他の場所での同じ色など、
いろんな場所で同じ色の糸を、何本も使うっていうのもありだったのですね。←これけっこう目からウロコかもです!
今まで私が何でパーキングできなかったがだんだん分かってきました。
みんなのブログ、すごいな。勉強になるし、楽しい!
みなさん、ありがとうございます。
自分流を、もっと改善してみたいと思います。

2013/3/14(木) 午後 9:02 tchierisu 返信する

アバター

>tchierisuさーん

そうそう、私の刺し方って(私の理解では)
結構スタンダードなパーキングに近いと思う…んだけどなぁ(^◇^;)
穴埋めとか、///と刺すとか、
皆さんのアレンジの方がすごいって思います。
人の数だけ刺し方があるクロスステッチ、楽しいですね〜。

2013/3/14(木) 午後 10:29 Kumami 返信する

アバター

お〜っ(◎o◯;)そうか〜ハルアキさんの説明で理解できました!

でも今度実際に刺すと訳分からなくなるんだろうな〜

2013/3/14(木) 午後 11:32 りふやん 返信する

アバター

>りふやんさーん

もー、ハルアキさんに足向けて寝られませんね、私。
…ハルアキさんって、どっちの方角にいらっしゃるのかしら
/( ̄。 ̄;)?

2013/3/14(木) 午後 11:37 Kumami 返信する

アバター

kumamiさん、初めまして^^
お仲間さんのところでお名前とkumami刺しを知りお邪魔しました^^

私は10×10のパーキングで刺してたのでバッチリブロック線が出てしまうんです><
響かないように所々隣のブロックも刺したりごまかしながら刺してますがやっぱり気になります><

Kumamiさんの刺し方、最初は端から端まで一気に刺すのか〜穴埋めパーキングに近いのか〜!!
私には出来ないよ〜って思ったのですが(穴埋め苦手なので><)
ハルアキちゃんのコメで理解できました!!
なるほど〜×を刺したいのを我慢してって方法だと穴開かないですね!!
それにブロック線もでない!
勉強になります♪
Kumami刺し挑戦してみたいと思います!

初めましてなのに長々失礼しました。
良かったらお気に入り登録させて頂いてもよいでしょうか?
これからも宜しくお願いします♪

2013/3/15(金) 午前 9:42 パトラ 返信する

アバター

>バトラさーん

お名前はいろんなところでお見かけしていたので、
初めましての気がしません。お気に入り登録、光栄です。
私もお気に入り登録させていただきますね。よろしくお願いします。

穴埋め苦手(・_・)/\(・_・)ナカマ!ですね〜
老化激しい目と脳みそで刺す方法だと、自分では思ってまーす。

2013/3/15(金) 午前 11:45 Kumami 返信する

顔アイコン

はじめまして♪HAEDの手法を延々と試行錯誤しているakikoです。kumamiさんの手法、とても参考になりました。
いいところは、
裏で糸始末しなくていい!
裏がとってもきれい!
ハマる!
しばらくkumamiさん流で進めていきます。
今後ともよろしくお願いします*^-^*
http://crossstitchday.blog.fc2.com/

2013/4/2(火) 午前 6:52 [ K.Akiko ] 返信する

アバター

>akikoさーん

はじめまして! コメントありがとうございます!
まだHAEDを1つも完成させていない初心者。
ワタシもいろんな先輩ステッチャーさんの刺し方を
参考に試行錯誤して、今はこんな感じで落ち着いてます。
こういう交流が、ステッチの二番目の魅力かなって感じてます

そちらにもうかがいまーす。\( ̄(エ) ̄)

2013/4/2(火) 午前 10:17 Kumami 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事