ここから本文です
名古屋発kumaの自転車遊び
自転車にはまっている おじさんの 徒然日記

書庫全体表示

しらびそ峠〜下栗の里

20日 日曜日
 
去年も走った 乗鞍へ行く予定が 白樺峠が通行止めで走れず断念!
 
ということで こちらも去年走ったルート
奈良井宿〜地蔵峠〜しらびそ峠〜下栗の里を走ってきました
 
イメージ 12
 
ルートは こんな感じ
 
 
 
4時10分 家を出発! 
302号を走って 小幡から 竜泉寺を抜けて 5時10分 神領駅へ
自転車をパッキングして 朝食をゲットして 
ホームへ
イメージ 1
 
今日は kanbeyaさんと二人です
 
いつもの 始発 5時44分発の松本行きで出発
 
 
8時08分 奈良井へ到着!
標高 930m 空気が爽やか 涼しくて 気持ちいいです!
 
 
8時25分 さあ出発です!
イメージ 19
 
 
 
奈良井宿は 古い街並みが 整然と残っていて 往時雰囲気満点!
イメージ 20
今にも 着物姿の旅人が出てきそうな感じです!
 
 
R19〜K493へイメージ 21
いきなりの上りです
 
 
川沿いを走って 奈良井ダムへ
イメージ 22
 
 
 
9時 権兵衛トンネルへ
イメージ 23
 
 
 
 
トンネルを抜けると 目の前に 南アルプスの山々が広がります
イメージ 24
 
見事な景色!
 
ここから 伊那市内までは 10キロの下り
道が良くって 最高に気持ちいいです!
 
 
こんな感じに 広がっています!イメージ 25
 
 
 
9時半 伊那駅へ
イメージ 2
 
 
 
 
駅前を抜けて R153へ 
イメージ 3
天竜川沿いを 走ります!
 
 
 
R153〜K18へ
イメージ 4
小渋ダムへ向かって上ります
ここの上りは 日陰がないので 太陽に照らされ ちょっと暑いです!
 
 
11時40分 小渋ダム到着
イメージ 5
 
 
凄い迫力!
イメージ 6
 
 
 
小渋ダムから大鹿村へ
大鹿村役場を右折して R152へ
 
ここからが本格的な上り 
地蔵峠まで 15km 標高差600m
 
イメージ 7
 
 
 
 
後半5kmは 斜度7%超えの連続 きつかった!
イメージ 8
 
 
 
13時40分 標高1314m 地蔵峠へ
イメージ 9
 
普通 峠と 行ったら 頂上なんですが
ここからも 普通に上り 心がめげます!
 
 
地蔵峠から 多少のアップダウンがあって 
きつーい きつーい上り
 
 
途中の 撮影ポイントで すかさず休憩! 
イメージ 10
 
目の前に雄大な 山々が 広がります!
 
ここからも きつーい きつーい坂を上って
 
 
コーナーを曲がると 目指す頂上 ハイランドしらびそ が 見えます
イメージ 11
 
ここからも 長いのねぇ〜〜〜
 
 
ひたすら ゆっくり ゆっくり べダルを回して 
 
 
15時半 標高1833m しらびそ峠へ到着
イメージ 13
 
地蔵峠から 10km 標高差519m の 平均斜度 5%の 上り
きついはずだよね〜〜〜ぇ
 
 
しらびそ峠から ハイランドホテルまで 約1kmなんですけど
これが また 今までにも増して きつい!
イメージ 15
 
 
 
15時50分 標高1918m ハイランドしらびそ到着!
イメージ 14
 
ここからは 下り!
下りだけど 勾配がきつくて フルブレーキの連続
下るのも 疲れます〜〜〜
 
 
途中 バイクを止めて
天空の里ビューポイントへ
16時40分到着! 
イメージ 16
 
 
 
下栗の里
イメージ 17
いつみても 良い景色!
感動します!
 
下栗の里からも きつい下り 
フルブレーキで 手がしびれます!
 
こんな劇坂を 上る人がいるんですね〜〜〜ぇ
僕には 絶対 無理です!
 
国道へ出てからは 基本 下りなんですが
時より 上りがあって これが 疲れた足に 堪えます〜〜〜
 
 
18時 平岡駅到着!
 
 
帰りの電車は 19時18分発
 
駅 併設の 4階の お湯呂でさっぱりして 1階の食事どころで乾杯!
 
イメージ 18
 
19時18分の電車に乗って 帰路へ
 
疲れたけど 涼しくて 景色も堪能できて 気持ちいサイクリングでした!
 
本日の記録
サイコンの調子が悪く 計測できませんでした
地図データ 163km
 

この記事に

  • 顔アイコン

    休めたら行きたかったんですよね〜。めっちゃ残念。。
    しらびそを生で見たいっす。

    [ himiyoshi ]

    2013/7/21(日) 午後 4:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうございました。
    とても厳しいルートでしたが、爽やかな風と景色に癒されながらなんとか完走。
    権兵衛トンネルからの絶景の下り、大鹿村ののどかな景色、しらびそへの厳しい上り、下栗の里、遠山川沿いの吊り橋や渓谷美、止めは平岡駅の温泉・・・ホント素晴らしいルートでした。

    [ kanbeya ]

    2013/7/21(日) 午後 8:49

    返信する
  • 顔アイコン

    欠席はすみませんでした。
    とても涼しそうなお写真ばかりでうらやましいです。

    あ〜遠出がしたいっス。(笑) 削除

    [ saka ]

    2013/7/21(日) 午後 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    目的地変更でしたか
    お疲れ様でした
    下栗の里まだ行ってないので一度いきたいですね

    それで心配なのが
    薮原から乗鞍のルート走れないのですか?

    つむじ風

    つむじ風

    2013/7/22(月) 午前 9:15

    返信する
  • 頑張って走ってから観る景色はまた格別でしょうね^^

    逆回りもkumaさんなら大丈夫!
    挑戦してみてくださいw

    ひで

    2013/7/22(月) 午後 0:42

    返信する
  • 乗鞍エコーラインは何とか開通したらしいですね。白樺峠はまだみたい。
    平岡の駅って温泉があって便利ですよね。時間が許せばのんびりと湯舟に浸かっていたい処でした。温泉上がりのビールはさぞかし満足できたご褒美だったでしょうね。(^^)

    [ kumo ]

    2013/7/22(月) 午後 5:19

    返信する
  • 顔アイコン

    かつて四駆ブームの頃。
    Pajero号を駆って登りましたよ、しらびそ高原。

    その頃は全面未舗装。
    「月夜沢林道」と共に林道の王道?は「しらびそ高原」。

    タイヤのトレッドを傷つけるような
    岩石がゴロンゴロンしていた登坂路。

    そんな坂を、
    当時も居ましたよぉ〜MTBで登っていくサイクリストが。汗。

    「信じられん」「(ここは)自転車で登る所かぁ〜???」
    などと、
    やや引け目を感じながらのドライブでした。

    そんな道を登ったんですね…kumaさん。
    すげぇ〜

    [ ya7*32 ]

    2013/7/22(月) 午後 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    himiyoshiさん こんばんは
    ああ 仕事でしたか
    残念!
    しらびそ&下栗の里 良いですよ!
    次回は 一緒に行きましょう!

    [ (´(エ)`)ノ kuma ]

    2013/7/22(月) 午後 10:42

    返信する
  • 顔アイコン

    kanbeyaさん こんばんは
    ご一緒いただき 有難うございました!
    権兵衛トンネルからの下りは ホント 最高ですよね!
    地蔵峠〜しらびそ峠〜しらびそ高原の 上りはきついですよね!
    駅で 温泉に入れて ビールを一杯!
    これがあるから止められませんよね〜〜〜 (笑〜〜

    [ (´(エ)`)ノ kuma ]

    2013/7/22(月) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    sakaさん こんばんは
    今回は 家族サービスでは 走れませんよね!
    次回は 一緒に走りましょう!

    [ (´(エ)`)ノ kuma ]

    2013/7/22(月) 午後 10:49

    返信する
  • 顔アイコン

    つむじ風さん こんばんは
    乗鞍が走れなかったんで しらびそ峠に行ってきました
    下栗の里 生で見ると感動しますよ!
    素晴らしいの 一言!

    >薮原から乗鞍のルート走れないのですか?

    乗鞍は 白樺峠通行止めで 当分 難しいようです!

    [ (´(エ)`)ノ kuma ]

    2013/7/22(月) 午後 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    hideさん こんばんは
    下栗の里は 何回見ても 感動します!
    ホント 良くあんなところで生活してるな って

    逆回りは とても とても 無理です!

    [ (´(エ)`)ノ kuma ]

    2013/7/22(月) 午後 10:56

    返信する
  • 顔アイコン

    kumoさん こんばんは
    エコーライン 開通しましたか
    行きたいな〜〜〜ぁ
    白樺峠が まだ無理なので 今年は 難しいですね

    平岡の駅は 良いお風呂があって 美味しいビールがあって 最高ですね!

    [ (´(エ)`)ノ kuma ]

    2013/7/22(月) 午後 10:59

    返信する
  • 顔アイコン

    まるささん こんばんは
    いくら 四駆といっても 全面 未舗装では大変ですね!
    まあ 四駆だから未舗装の方がいいかも (笑〜〜
    そんな道を MTB走ってるって 信じられないデス!
    あの道は ロードでないと走る気になりません〜〜

    [ (´(エ)`)ノ kuma ]

    2013/7/22(月) 午後 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    爽快なルートですねw
    僕は伊那谷だけで十分ですw
    しらびそ峠は涼しそうですねw
    権兵衛トンネルは走り易かったですか?

    [ - ]

    2013/7/23(火) 午前 3:37

    返信する
  • 顔アイコン

    白樺峠不通で行けなかったんですね乗鞍。
    kumaさん きつーい きつーい 峠好きですね。
    あぁ 行きたくなってきました。しらびそもう一度見てみたい。 削除

    [ iga ]

    2013/7/24(水) 午前 11:26

    返信する
  • こんなとこ、あんなとこ 行きたいなぁ〜と思い輪行袋買っちゃいました。

    どこにも行く予定ないのに(;^ω^)

    selene♪

    2013/7/25(木) 午前 8:08

    返信する
  • 顔アイコン

    kettaway758さん こんばんは
    ちょっときついですが 楽しいルートですよ!
    しらびそ峠は 涼しくて気持ちよかったです

    権兵衛トンネルは 路面が綺麗なのでまあまあかな?
    もう少し車線幅が広いと 走り安いんですけどね

    [ (´(エ)`)ノ kuma ]

    2013/7/25(木) 午後 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    igaちゃん こんばんは
    白樺峠は工事で通行止め 今年は乗鞍無理かな?
    きつい峠が好きなわけじゃないですが
    たまたま走るところが きついのかな (笑〜〜

    [ (´(エ)`)ノ kuma ]

    2013/7/25(木) 午後 11:32

    返信する
  • 顔アイコン

    seleneさん こんばんは
    輪行できると 行動半径が広がりますよ!
    行きは100キロ走って 帰りは輪行すると
    浜松、彦根、伊勢なんかも行けちゃいますよ
    せっかく買った輪行袋 どんどん使ってください!

    [ (´(エ)`)ノ kuma ]

    2013/7/25(木) 午後 11:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事