くまだいこのつぶやき

巨石、磐座、神社、不思議なもの等々を紹介しています。

全体表示

[ リスト ]

豊田の「鶏石」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 豊田市の田籾という所に「鶏石」という岩がある。県道58号線沿いの田んぼの中にぽつんとあるのだ。
長さ4m、高さ1.5mほどの真っ黒な溶岩みたいな岩で、遠目には牛か鯨が横たわっていいるみたいに見える。

 伝説では室町時代にここに移り住んだ加納歳武知(かのうさいむち)という武士がある朝、農作業をしていたらこの岩から鶏の鳴き声が聞こえてきたというのだ。

 僕もしばらく耳を澄ませてみたが一向に聞こえてこなかった。ただ、500年前には何か鶏の鳴き声みたいな音がしたのに違いない。何の音だったんだろう?

閉じる コメント(9)

顔アイコン

ここは知りません。巨石情報が豊富ですね〜。ポチ!

2009/10/15(木) 午前 0:48 熱田北条

顔アイコン

「鶏の鳴き声」に関しては、巨石に対して人々が感じていた畏敬の念が、時を経て変化した伝説なのかも知れません。
巨石自体は、鏡岩の様にも見えます。

2009/10/15(木) 午後 8:41 [ 大海笑 ]

顔アイコン

金の鶏が鳴くという岩が、伝説としていくつか残っています。京都府亀岡市と大阪府茨木市の境に流れる小川の岩にもその伝説があると聞き、探しに行ったのですが、河川改修のせいか岩がありませんでした。鳥取の米子にもあります。岩と鶏って、何か隠れた因縁があるのでしょうか。

2009/10/15(木) 午後 10:46 アリス

顔アイコン

熱田北条さん、こんばんわ。ポチいつもありがとうございます。
僕もたまたま通りがかって見つけました。本当に県道58号線沿いの通り沿いにあります。

2009/10/16(金) 午前 0:50 [ くまだいこ ]

顔アイコン

大海笑さん、こんばんわ。岩は上の部分しか現れていませんので隠れている部分はかなり大きいと思います。岩自体は黒いのですが、特に左側は平らですので太陽に反射すると光って見えます。

2009/10/16(金) 午前 0:55 [ くまだいこ ]

顔アイコン

アリスさん、こんばんわ。そうなんですか。各地に似たような伝説があるのですね。岩と鶏に何か関係がありそうですね。また調べてみます。

2009/10/16(金) 午前 0:58 [ くまだいこ ]

顔アイコン

貴ブログを私のブログで紹介させていただきました。TBさせてください。

2009/10/17(土) 午前 0:44 熱田北条

顔アイコン

熱田北条さん、いつもありがとうございます。こんなんでよければいつでもどうぞ。僕なんか研究とはおこがましいです。ただ巨石を見て紹介しているだけですから。アリスさんともう一人宮島の巨石を紹介している「大海笑」さんは間違いなく巨石研究家です。

2009/10/17(土) 午前 1:12 [ くまだいこ ]

顔アイコン

日本昔ばなしデーターベースからきました
近くに住んでいますよ
道路沿いにありますが昔は置くの山側にあったような気がします
目立つように道路側へ動かしたかもしれません
ニワトリの鳴き声は太陽が出て岩に日が差すようになり
岩の温度が上がって岩にある亀裂がピシッピシッと音を立て
これがニワトリの鳴き声に似ていたのだと思います

2013/6/22(土) 午後 11:46 [ nabesan ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事