ナオミ・クライン(Naomi Klein)の『ショック・ドクトリン―惨事便乗型資本主義の正体を暴く』を読みました。

イメージ 1

 惨事便乗型資本主義(disaster capitalism)は、福島の除染工事が、初めての大規模原発災害ですから経験も実績もないのに、大手企業の手抜き工事までふくみながら、実体は言い値を行政がチェックできる体制もないまま、安倍政権の前のめりの姿勢ですすめられたのが分かり易い事例だと思います。
 本書の発行は、震災以前の2007年ですが、翻訳・発行は2011年9月であり大震災を明らかに念頭に置いた出版だと考えられます。訳者あとがきで「東日本大震災とそれに伴う津波および福島第一原発事故という未曽有の「ディザスター」に見舞われた日本にとっても、本書の内容は重くのしかかる」といっています。
 本書が、重い実例を積み重ねて、きびしく批判しているのは、新自由主義・市場経済原理主義の押し付けによって、社会の格差を拡大し、ごく一部の富裕層と多国籍企業に莫大な利益を生み出してきたやり方です。これはシカゴ学派のミルトン・フリードマンらと、アメリカを中心とする多国籍企業が、アメリカ政府、CIAなどの加担をうけ、貿易・投資の自由化や国有事業や資産などの民営化などを、ラテン・アメリカをはじめとする発展途上国などの、クーデター、金融危機などの危機につけこみ、テロ、拷問などの暴力をともなって強行したものでした。
 本書が挙げているのは、チリ、アルゼンチン、ブラジル、ボリビア、アジア経済危機の下でのインドネシア、フィリピン、韓国、さらにポーランド、ロシア、中国、そしてイラク。そして、津波に襲われたアジアのとくにスリランカ、そして、ハリケーン・カトリーナが襲来したニューオリーンズなどです。
 その手口は、人々がクーデターや災害、経済危機などで茫然自失としているときに、一気に経済の「構造改革」を強行し、反対する勢力や人々に対しては徹底した暴力支配で弾圧するというものです。弾圧、拷問の手口はCIAが1963年に発行した尋問等のマニュアル『クバーク・マニュアル』のとおりだそうです。
 1970から20世紀の世界で猛威をふるったショック・ドクトリンも、その正体が民衆に気づかれてしまえば効力はなくなります。ショックは所詮一時的なものでしかないというのです。中南米では、次々と民主的な政権がうまれ、アメリカの裏庭といわれた状態からの脱却が始まりました。
 日本でいえば、新自由主義・市場経済原理主義は、中曽根臨調・行革から、国鉄・郵政などの民営化、そして小泉改革が強行され、非正規雇用の蔓延、格差と貧困の拡大。そして、安倍政権での憲法9条改悪までにいたる戦争国家体制づくりの企みへと進んでいます。
 この本はこうしたことを考えるうえで、非常に参考になる問題を提起しています。しかし、私は最近に至るまで本書を知らずにいて残念でした。

その他の最新記事

すべて表示

ヒヨドリのヒナ

2018/8/18(土) 午前 9:36

 ヒヨドリのつがいが我が家の周辺をテリトリーにしています。なかなか賢く愛嬌のあるキャラクターで楽しませてもらっています。しかし、これまで繁殖の様子は見せてくれませんでした。  先日の夕方薄暗くなった時、一羽がガラス戸の方へ ...すべて表示すべて表示

  画家にしてプロレタリア文化運動家、そして民俗学の創始者・柳田國男の伴走者、さらに消費組合・生活協同組合運動にと、多くの分野に名前を残している橋浦泰雄(1888〜1979)の伝記です。  著者は、橋浦研究の途上、橋浦の長 ...すべて表示すべて表示

原 民喜・岩波新書

2018/7/25(水) 午後 7:48

 この本を読んで「夏の花」も読みました。  もうすぐ、広島の被爆日8月6日がきます。原は妻に死なれ、広島に戻って被爆し、避難中からメモをつけ、 作品化しました。  繊細で無口、孤独な人生でしたが、若き日の遠藤周作に頼 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

今、この瞬間、あるがままに美しく・・・!

夏の終わりの田園風景

暑かったカナダの夏も少し涼しくなりました。 今日は、19度です。 あの暑さが、嘘のよう、、、。

鳥撮り見鳥デジカメ散歩

休耕田のシギ、ツーショット

今日は、敬老の日とかで休日です。 でも、以前は確か15日だった気がするけど。。最近の 祭日って日にちが変わってしまってよく判らない(^_^ ...

カメラ修理屋のぼやき日記

カメラフェアにて

渋谷東急東横店でのカメラフェア、 只今絶賛開催中です! 私も会場に行って店員のお手伝いをしているのですが、 修理を請けている何店かのお店...

〜未知なる城を求めて〜城郭研究ノート

★ 城郭探訪 久保田城その2 ★

秋田の久保田城、続きです。 本丸から表門。 本丸はなかなか広いです。 ...


.


みんなの更新記事