ちょっと主夫な 農夫のブログ

脱サラいちご農家の主夫日記?です

全体表示

[ リスト ]

2011釣り初め

いつものように、記事とは関係ありませんがよろしければ1曲お聴きください。
the pillows「1989」です。
 
バンド結成20周年の年(2009)にデビュー当時のことを振り返って作られた一曲です。
Please, catch this my song!…自分たちの音楽をたくさんの人に届けたいのに届かない、ピロウズがとても苦しんでいたときの気持ちが伝わってきます。
これを、20年目にして初めて実現した『武道館ライブ』で演奏されたので、ファンにはたまりません
 
曲が静かで落ち着いているからでしょうか…3号が乳児のときに機嫌が悪くて泣きじゃくったときでも、これを聴かせるとピタリと泣き止んでいました。本当に、驚くほど。生まれて間もなくからずっとこの曲に助けられたんですよ。
  
ピロウズのことを書き始めるとつい長くなってしまいます
 
 
さてさて。
1月4日の晩、子熊1号と二人で2011釣り初め(つりぞめ)に行ってきました。
書初めも初詣もしていませんが、優先順位を考えると、やっぱり釣りになっちゃうんですよね〜
 
行き先は、ここのところ気に入っている伯方島(はかたじま・愛媛県今治市)です。
自宅を19:30に出発して、到着が20:50。
最近知ったのですが、昨年11月に松江尾道道が一部開通しているため、世羅というところからほぼずっと高速道路を走ることができ、以前よりも早く行けるようになりました。
 
来年には、松江尾道間がすべて開通するらしく、最初から最後まで高速道路で行けることに!
松江方面(日本海側)にも高速で行けるようになるので、瀬戸内海も日本海も近くなります。
ということは…もっといっぱい釣りに行ける〜
 
鬼嫁のお許しが出ればの話です
 
 
釣果はこちら。
20cmを超える魚は残念ながら1匹だけでした。
全体ではメバルが14匹とカサゴが2匹。
小さすぎるものはリリースしていますが、微妙な大きさの魚は唐揚げにしたいので持ち帰りました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きめの魚は刺身に、小さめは唐揚げに。
料理はいつもと同じなので写真は撮っていません(前回のメバル料理はこちらです)。
 
この時期、日本海は荒れていることが多いのでなかなか行けませんが、行くと日本海のほうが大きい魚が釣れる時期でもあります。海が静かなときは稀にしかありませんが、”その日”が来たら今度は日本海の釣り初めに行きたいと思いまーす。
 
あ…、鬼嫁のお許しが出ればの話です
 
 


 
おまけ
 
年末年始に品評会以外の記事を全く書いていなかったので、我が家の『お雑煮』を紹介します。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
具は、はまぐり、かぶ、にんじん、かまぼこ、みつば、お餅。
味付けは、はまぐりから出汁が出るので塩と醤油少々です。
 
僕は正月を子供の頃から福岡(母の故郷)で過ごしていたので、かつお菜たっぷりの雑煮しか知らなかったのですが、こっちではかつお菜は売っていないし、広島出身の嫁が「はまぐりを入れんさいよ!!」と叱る(冗談冗談…)ので、いつの間にかこの形になりました。

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

おお〜友は寒くて海いってないぞ(笑

ままさんのお言葉通り〜釣りは短気な人がいいらしいw
勝負時がね(笑

って。
ここ誰のブログでしたっけ?

くるまで釣りか〜
ありえな〜いな❤

山&海 徒歩10分圏内❤

釣りに潮干狩りに〜牡蠣うちに〜
ばっちこ〜い。

なんなら?別荘貸そうか?(ニヤw

2011/1/8(土) 午後 2:44 ゆう 返信する

顔アイコン

くまさんこんにちわ〜〜〜^^

いつから奥様鬼嫁のなったんですか〜〜〜〜笑い

けんちゃんとこもそうらしいけど〜〜^^

日本海の海は荒々しいですよ〜〜〜!!
ヨ!!これぞ!!男の釣りぞ!!って感じなんでしょうね〜〜

2011/1/8(土) 午後 4:42 えり 返信する

顔アイコン

お雑煮美味しそう^^

にんじんはハート型、かぶはお花型・・くまさんが作ったんですか??
はまぐりが入ってて豪華ですね〜〜〜

ダブルぽち!

2011/1/8(土) 午後 4:45 えり 返信する

顔アイコン

みっちいまま☆さん

釣り禁止はひどいですねー。
瀬戸内では徐々にそんな防波堤も増えてきましたが、今のところ釣る場所に困るほどではないです。
日本海側で、冬季が危険だからなのでしょうか…んー、もったいないっ!。

そうですねー。僕はきっと短気です。
待つことが嫌いだし、行列になんてまず並ばないです。
2〜3人待ちとかですら「無理無理っ!」ってくらい。
渋滞待ちも耐えられないから、人が少ないところへ少ないところへと目指してしまいます(^^;)。
釣りしててもよく場所移動するほうだし、仕掛けも色々試してみるほうです。
釣り好きに短気な人が多いと言うのは本当かもしれませんね(^^)。

昨日は長旅お疲れ様でした。
ゆっ〜くり休んでくださいね!

2011/1/8(土) 午後 5:08 くまいちご 返信する

顔アイコン

みっちいまま☆さん2

ダブルポチありがとうございます!
僕は貝類好きですね〜。
アサリ、シジミ、牡蠣なんて見てるだけでよだれがたまってしまいます(^^)。

2011/1/8(土) 午後 5:14 くまいちご 返信する

顔アイコン

けんいちさん

お餅のことをハマグリって言うんですか!?
じゃ、本物のハマグリは…?
ひょっとして、地域の言葉とかじゃなくて、けんいちさんちの言葉なのかな(^^)?

かぶら菜ですかー。
地域や家庭によってお雑煮は本当にいろんな種類がありますね。
僕の実家(島根県)のおばあちゃんは、本当に何も入れてなかった気がします。出汁に餅!みたいな感じでした(^^;)。他のおうちはもうちょっと何か入ってたんだと思いますが…。

ここは内陸で、海は遠いほうなんですよ。
交通の便が良くなってきて、瀬戸内海も日本海も1時間ほどで行けるようにようやくなってきたところです。
友さんちなんて歩いて5分らしいですからねー。羨ましい限りです。

僕は関西に住んでたとき、そのでっかい湖にしょっちゅう行っていました(^^)。夏に砂浜で短パンで水に浸かりながらバス釣りをする気持ちよさは今でも忘れられませんっ。

2011/1/8(土) 午後 5:30 くまいちご 返信する

顔アイコン

友さん

そちらに引っ越したいくらいですよ〜。
長崎周辺の地図を見ると、あまりの地形の素敵さに心臓がドキドキしますもん。
そこらじゅうで山に海がくっついてますからね〜。
魚や貝の宝庫だって見ただけでわかる場所です。

釣りに潮干狩りに牡蠣うち…。
あの〜、別荘を用意していただけますでしょうか…(^^)。

2011/1/8(土) 午後 5:39 くまいちご 返信する

顔アイコン

えりさん

だんだんと鬼嫁キャラになってきていますね。
もう、ブログを見せられない状態になってる気がしてきました(^^;)…。

雑煮はもちろん、すべて僕が作っていますよ(ToT)〜。
野菜の形を変えるのは、いつも食べる量が少なめの『子熊2号』の食欲を上げるのが目的です。
こちらでは年末年始、スーパーにたくさんのハマグリが並ぶんですよ。
ほとんど中国産ですが、近所の小さな商店で国産のハマグリをとても安く、しかも必要な量だけ売ってくれて助かっています。
この商店は僕のイチゴを唯一店頭販売してもらってるお店でもあるんですよ!

2011/1/8(土) 午後 5:50 くまいちご 返信する

くまいちごさん、この一帯では、丸餅をハマグリといいます。
うちだけじゃないですよん^^

ハマグリで売ってますし、ハマグリ頂戴で買います。

それと塊をのし餅ですね。

うちも海まで1時間くらいかな。

チヌ・・・黒鯛はよくつりにねいきました。

高くつく、嫁恐い^^

そんな金あるなら、赤い鯛を買って来いって言われるんです^^

ボーズで帰ってくるなって言われるんです(T_T)

だから、いかなくなりました。

というのはウソで、体力もちません^^

歳には勝てないということですね。

2011/1/8(土) 午後 6:05 [ - ] 返信する

顔アイコン

けんいちさん

本当にハマグリって言うんですね。
驚きました…。

チヌ釣り、されてたんですね!
僕もふかせ釣りでのチヌ釣りはしていました。
最近は時間や経済的な理由でできていませんが(;。;)。

釣り道具代、ガソリン代、撒きえさ代、場所によっては渡船代…合計すれば赤い鯛が何匹も買えますからね(^^)。
「”釣る楽しみ”がプライスレスじゃー!」なんて恐くて言えませんし(ToT)。

2011/1/8(土) 午後 8:05 くまいちご 返信する

くま さ〜ん お疲れ様です(^^)

いっぱい釣れましたね!
さっき メバルの料理見させて頂きました〜!
すご〜い!の一言♪
なんでそんなに上手なの???
奥様 羨ましい(^^)

日本海の釣り行けると いいねポチ☆ポチ☆

2011/1/9(日) 午後 5:02 マロピョン♪ 返信する

顔アイコン

お雑煮にハマグリを入れるんですね〜、NHKの朝ドラで
尾道近辺はハマグリが入ってると言ってましたが、なるほどです

最近は、寒さに負けて釣りもなかなか行ってませんね〜、クロ
(メジナ)の季節なんですが、オレっちも釣りに行きたいです。
ただ、私の行く平戸、長崎方面はほとんどが北西にあり
冬の北風で海が荒れて釣れない磯が多いんですよ〜(涙)

2011/1/9(日) 午後 6:28 宵待草 返信する

顔アイコン

maronyanさん

もう10年以上前の話ですが「釣った魚を料理するのは釣り人の責任!」と結婚前に嫁に言われ、それを実行していたらだんだん魚料理ができるようになってきました。なにしろ釣りに行く回数が多いもので…。
でもそのうち気がつけば『料理(朝も昼も晩も)をするのが男の責任!』みたいにすり替わっていった感じでしょうか(^^;)。

2011/1/9(日) 午後 11:06 くまいちご 返信する

顔アイコン

宵さん

この間の伯方島も相当寒かったです。
いつもならいつまでもキャストをやめない1号も、今回はかなり早い段階で「車でちょっと休む!」とあきらめがちでした。
帰り際には「海から離れたくない!」ってむちゃくちゃを言ってましたが(^^;)。

この時期、北側の海はツライですよね。
クロ(このあたりではグレ)行きたいですよねー!
一度でいいから長崎でクロ釣りがしてみたいです。

2011/1/9(日) 午後 11:16 くまいちご 返信する

顔アイコン

ええ〜ww
友はチヌがいい〜
もうクロは飽きた・・・(汗

だってクロとか年中釣れるや〜ン
おもろくない(ブブbbb

今年は魚拓するぞ〜魚拓❤
みんなでいこ〜大海原へ〜❤

2011/1/9(日) 午後 11:19 ゆう 返信する

顔アイコン

あんな楽しくて美味しい魚に飽きただなんて〜。
クロちゃんは僕らのアイドルですよー! ←”ちゃん”をつけると意味が違ってしまいますね(^^;)

魚拓で品評会!しますかー?
参加者は3〜4人かな(^^;)…

2011/1/9(日) 午後 11:38 くまいちご 返信する

顔アイコン

魚ってさ〜地方呼びが違うやんね〜?
正式名称しらんので、地元の呼び方しか知らない魚多いのよ〜。

とにかく「クロちゃんは」入れ食い状態だから〜
嫌いじゃないけど。面白くないんですw
友はでか〜いチヌ釣りしたいんですww

お船でのらりくらりと行くんです〜
おお〜宵たんと〜くまたんと〜カズ兄と友で行くか?
うちの船で〜で。島において帰ろう〜(あ〜ははははhw

やりたいけどね〜魚拓品評会・・魚拓サイズ釣れるかな〜。友一番大きいので40cmくらいしか経験ないよ〜
石鯛 黒と銀かな??しましまの奴

それも数年まえそれっきりだ〜
あとは・・・ま〜ま〜唐揚げサイズやな(笑

2011/1/10(月) 午前 0:26 ゆう 返信する

顔アイコン

魚の呼び方はすごく違いますよねー。
ハマチとかスズキみたいな出世魚になると、もう、ごちゃごちゃでわけわからんことになりますし。

細い竿、細い糸で、ウキとオモリと針と餌だけをつけて大物クロちゃんと勝負する…これぞ釣りの醍醐味ですよー。引きがハンパじゃないですからねー、クロちゃんは(^^)。
40cmを超えるグレ(クロちゃん)を求めて、和歌山の磯に何度通ったことでしょう…。
なにやら、五島列島のほうへ行けばそんなのいくらでも釣れるとか(;。;)…。

でかいチヌだと、やっぱり春ですねー。
暖かくなってくると産卵のために岸に近づいてきますよ。
多分、友さんちあたりだと本気になるとめちゃめちゃ釣れるんじゃないでしょうか。

一度は行ってみたいなぁ。
品評会の宵さんの年賀状の写真、友さんちの近くなんでしょ?
見ただけで『夢のパラダイス』ってわかりますよー!

40cmのシマシマ!
すごい大物の石鯛ですよー!
いいなー、そんなのまで釣れちゃうんですね(ToT)。

2011/1/10(月) 午前 0:45 くまいちご 返信する

顔アイコン

宵ちゃんの載せてる写真は、うち付近だね〜
思いっきり友の行動範囲内です(大笑

あのバックの写真は 山の上から撮った写真ですが、下ると友さん家付近ですw

40cmで大物?いや・・・うちの父から言わせれば
まだまだだと言われました・・・(汗
その時魚拓したかったのに(夢だから)こんなんでしたら
うちの近所では笑いものになるそうです(汗

と言われて断念したんだよ〜見せないから取っておけば!!と後悔・・・・・(涙

クロね〜クロちゃん?いつ行っても普通につれます
少し沖に出ればですがね?

五島はよく釣れますよ〜まだまだキレイな島ですもんw

なかなかココからでも遠いですがね〜

海はすぐそこです。
大潮と大雨が重なると・・・かなりやばいくらいですw

2011/1/10(月) 午前 1:17 ゆう 返信する

顔アイコン

友さん

コメント遅くなってすみませんっ!
返事したつもりのまま、自分のブログを確認しないといういい加減さです(^^;)…。

もう15年位前でしょうか。初めてチヌ釣りに行ったとき、まあまあ大きい(40cm)チヌが釣れて魚拓をとったことがあります。今思えばチヌにしては小さいのですが、そのときは舞い上がってしまいましたねぇ(^^)。
石鯛の40cmなんて、僕、釣ったことないですよー。
僕の中では、幻の魚です!

今度は文句なしで魚拓を取れる大物を釣ってくださいね。
宵さんやカズさんたちと、友さんのところで釣り大会とかできたらいいのになぁ…。

2011/1/11(火) 午後 8:05 くまいちご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事