Kumami's Notes +Camper

キャンピングカーテーマのブログを開きました。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こちらのブログ…

2014年から2年あまり、本家のキャンピングカー記事と同じものをアップしてきましたが、
余力がなくなってきてしまったので、こちらへのアップはやめることにしました。
その分、本家への記事のアップに注力していきます。


Kumamiのブログの本家はこちらです。
(キャンピングカー以外にも、手芸やMacやiPhone等デジものなど…
Kumamiの中の全てのテーマが混ざっています)
Kumami's Notes with Camping car
(キャンピングカーテーマは→こちら

記事更新についてはツイッターでもつぶやきます →Kumamiのツイッター


よろしくお願いします m( ̄(エ) ̄)m

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

2年ぶりの山中湖フォレストコテージ。珍しくキャンプ場に2泊するのんびり旅、最終日です。

2016/ 7/ 3(日)

2泊した朝は、すっかりお寝坊。まわりの家族連れさんは、もう朝ごはんも終わってサイトの片付けを始めてる様子。なにやらどこかに予約の電話までいれています。昨日到着時から、テントをたてて、ご飯をつくって、子供に食べさせて、片付けて、お風呂いれて…親御さんたち、ずーーーーーっと働いてます。感心します。

朝ごはんは、ホットサンド焼き器で「焼きおにぎらず」
昨晩、思ったよりご飯たべちゃってて、
量が少なくて圧縮が足りず、ご飯がまとまりませんでした(笑)
見た目、わるっ

キャンピンングカーは片付け簡単なのに、すっかり出遅れました

さて、帰りのイベントは…。前回→記事、フォレストコテージに来た時、花の都公園(→サイトで花に出会えなかったリベンジがしたいと言い出すオット。

ツマ「花が咲いてるかネットで調べてみたら?」
オット「調べずに行くのが、いいんじゃないか」

はい、お花ありませーん。は、はたけ…?

柵の向こうは有料エリア

無料エリアと違って花が植えられてますが、まだ株は小さめ。
ということで、今回もやっぱり有料エリアには入りませんでした。

無料エリアを散歩していると、シロツメクサ?原っぱの向こうに、色鮮やかな部分を発見。

蛍光ペンで塗ったような一区画

カリフォルニアポピーのオレンジ。
画角を区切れば大きな花畑に見えますねー
ホームページや観光案内写真に騙され… 錯覚しちゃいますが、
広大な無料エリアが全面が花で埋まることはないのかも。

かすみ草の真っ白な花畑…は、近くによると、ポピーがかなり混ざってました。

有料駐車場にある売店で、信玄ソフト(400円だったかな?)を食べました。

もちと黒蜜ときな粉がトッピングされたソフトクリーム。
スプーンですくうと、カップから溶けたソフトが溢れて大騒ぎ。
カップの底にもきな粉が入っているので、最後は甘〜いきな粉ミルクになりました。

今回は、有料駐車場の機械式ゲートにバス料金1000円とられちゃいました。前回は売店から店員さんが出てきてくれて、700円返してくれたんですけどねー。有料エリアに入らなくて、正解(笑)

最後に、河口湖インター近くでお昼を食べました。お昼時で、どこも駐車場がそれなりに混んでてZiLをいれられなかった中、ようやく入れられるお店を発見。

いこい→食べログ
家族経営の和風レストラン。わかさぎ定食やほうとうも食べられるようです。
お客様も地元の常連さんが多い様子でした。

和風ハンバーグ定食
大葉を最初から抜いてもらいました。
そんなリクエストが通るアットホームなお店でした。

久々にキャンプ場に2泊した旅でした。ゆっくりまったり旅したいという欲求を満たすには、まだまだオットは忙しすぎるようです。でも年に1度くらい、近場でこれくらいのまったりが、できるといいなぁ。

(おわり)

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2年ぶりの山中湖フォレストコテージ。珍しくキャンプ場に2泊するのんびり旅、2日めです。

2016 / 7/ 2(土)

早朝。やっぱり富士山は全景がみえません

小さいながらもプライベートビーチの湖畔サイト独り占め
湖畔はもうちょっときれいだといいのにな〜

二度寝してたら、土曜日でも朝8時からコテージ工事開始。湖からも船のモーター音。あいかわらず、賑やかな湖です。

朝ごはんは、昨晩炊いたご飯の残りを炉ばた大将で焼きおにぎりにしました。

そのあとは、のんびり ………ちょっと退屈?(笑)

彩雲!

「こういう時は読書とか趣味のこと、するんじゃないの?」といったら…

分解をはじめました! そういえば、オットの趣味は分解でしたっけ ( ̄。 ̄;)

昨晩の食事の時、虫に困ったので、ポーチライトの電球をLED化する計画のようです。

ノギスで電球のサイズをはかってます。
ノギスが積んであるキャンピングカーもどうかと思いますが…
オットからツマへの誕生日プレゼントだったっりします、ノギス…
とうとう外でパソコンはじめました。外にコンセントもいるかしら

お昼は、やきそばです。せっかくなので富士宮やきそば。地元じゃありませんが(笑)。シマ◯ヤのような大手メーカーのセット麺ではなく、あえて静岡県の製麺所の麺とソースを購入。富士宮やきそばは肉かすとダシ粉が特徴だそうなので、それも購入しました。地元じゃなくても、ちゃんとスーパーで揃いました! さすが富士つながり…?


考えてみたら2人分のやきそばを焼く鉄板をもっていませんでした。
というわけで、炉ばた大将+小さなフライパンで1人前ずつ挑戦。
炉ばた大将は輻射板をとっています。

できるもんですねー!
もちもちの麺にウスターソースのあまーいお味でした。
ダシ粉がいい仕事します。

大活躍の炉ばた大将の鉄板ないのかなー、と探したら、サードパーティ製が幾つも出ててびっくり。炉ばた大将って売れてるんですねー。揃えちゃいそうな、予感…(笑)

お昼を過ぎると、続々とお客がやってきます。ZiLはテントとしてサイト内の平らなところに置くのですが、前回も今回も、隣にきたオートキャンパー客がうちの車にあわせて、車をサイト内にいれちゃってました。車は外に置いて、広く使ったらいいのに…

 
カセットガスの手軽さになれちゃうと、炭火の出番が減っちゃいそうなので、晩御飯はあえてユニセラ(→製品ページで炭火にしました。

久々のおでまし

豚バラブロックを、ファイヤー!… って、本当に炎あがってますけど。

フタをして蒸し焼き…のはずが、燻製?! ゲホゲホ

おこげをこそぎ落としてる、オット

こんなに真っ黒でまずそうなのに… これが、うまいっ
外はカリカリ、中はジューシー! あのバラ肉の油が、おいしいこと!
煙だの見た目の悪さだの、散々文句いったのに、くやしいなぁ(笑)
炭火って、やっぱりすごいですね。

早めに夕食にしたので、明るいうちに食器の片付けを終わりました。

お隣は、ZiL3さんでした

あとは炭火が燃え尽きるまで、まったり… お風呂に交代でいったり、おしゃべりしたり。

この時間が、炭火の至福の時ですねー
ゆとりがないと、面倒な後始末タイムになっちゃいますけど(笑)

(つづく)
 

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

しばらく、キャンピングカーの記事をかいてませんでした…。
オットが春まで自治会の役員をしていたので、週末でかけられなかったのです。その間もオットはそれなりにキャンピングカーいじりを楽しんでいたのですが…ツマは楽しくないので、記事を書く意欲が湧いてきませんでした(笑) ちょっと反省…

「のんびりしたお出かけしたいなぁ…」

何気なくつぶやいたら、オットが休みをとって2泊でキャンプ場を予約してくれました。久々のキャンピングカー旅行記です。

2016 / 7 / 1(金)

前夜、遅くまで仕事だったオットと仕事場付近で合流。談合坂SAで前泊し、のんびり山中湖へ向かいました。

途中、装甲車とすれ違いました。
ヘルメットかぶってるとはいえ、高速道路を剝き身(笑)で乗ってるんですねー

買い出しのため、河口湖ICで高速道路をおりましたが、途中偶然、お風呂をみつけました。今回はキャンプ場泊なので冷蔵庫を動かしてます。だから、先に買い出しでも大丈夫んなんですけど…いつもの癖で、買い出しを最後にできるとしっくりするんですよね(笑)

富士山溶岩の湯 泉水→サイト

ビジネスホテルの副業? 朝風呂もやってます。食堂付き。

久々に来た山中湖…なんだか雰囲気が変わっていました。湖沿いに遊歩道を作っていたり、寂れてた店が少なくなり新しい店が増えていました。平日で無料駐車場が空いているところへ、巨大観光バスが何台も幅を利かせてとまっています。これも世界遺産登録とか外国人観光客のパワーでしょうか。


でも、あてにしていた山中湖 テディベアワールドミュージアム→公式サイトのワンコOKカフェが、ラーメン屋さんになっていました(湖麺屋 Reel Cafe →食べログ。テラス席が見当たらないし、オットはあまりラーメンが好きではありません。変わって欲しくなかったなぁ。


たまたま、手前で「ワンコOK」看板をみつけていたので、そこへ戻りました。

3台分ほどの駐車場がありましたが、向かいの無料駐車場にとめました。
テラス席かと思ったら、ちゃんとワンコOKの別棟がありました。
雨の日も安心してワンコ連れで食事できます。
平日の1時半だったので、お客は私たちだけ。
注文は本館のほうへお願いしにいきました。

きのこ、ぶたかぼちゃの入った MIXほうとう 1600円
暑い日に、熱いほうとう食べて汗だくー

食料買い出しは以前も寄った いちやまマート(→サイト。でも今回はラムチョップも豚チョップもみつけられなくて、残念。それでもめずらしくキャンプ場2泊ということで、はっちゃけて9000円も買い物しちゃいました。

2年ぶり→前回記事「山中湖かば旅」の山中湖フォレストコテージ→公式サイト。センターハウスが位置も佇まいも変わっててびっくり。

おしゃれ!

もちろん、サイトは湖畔側。今回は手前から2番目でした。
(奥にあと2つサイトがありますが…立木や広さからキャンピングカーはかなり厳しそうです)

以前、バックで登りながらいれたら砂利で滑ったので、
下りながら入れたら…湖みえないじゃん!

というわけで、方向転換。

オーニングの下から、湖が見えるようになりました。

向かいのサイトはコテージ絶賛建設中 orz

この後、オットは仕事が入ってきてしまいました。これがもー、時間がかかるかかる。その間、ツマは一人で、お風呂に行き(センターハウスに小さいながらもお風呂ができてました! (ノ ̄(エ) ̄)ノばんざーい)食事の支度をし、おえかきしてました。
水の白濁は、あとでオットが確認したところ気泡でした。しばらく置くと消えるんだそうです。これはこれで、がーっくり。

「休みを取っちゃいけない日だったね」といったら、オット曰く「キャンピングカーとモバイルパソコンと通信環境があれば、休めるってことだよ」……それって、喜ばしいことなのかなぁ。

オットが仕事から解放されたのは、日没後でした。

富士山は、うっすら

オットがお疲れなので、手軽にカセットガスの「炉ばた大将 炙家」→製品ページで牛ステーキを焼いて晩ご飯となりました。

おつかれさまー

(つづく)

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

万座スキー場でエラーを起こしたFFヒーター。高地スイッチ付きに買いなおしましたが(→記事、案の定、外されたFFヒーターは分解君オットの餌食になりました。

すすが散らないように、紙で覆った状態で帰ってきました。
室内で作業するため、ビニールの中で分解作業です。

まずはカバーをあけて…

熱交換部分が見えました。

裏側は、燃焼用の吸気と排気の穴。

ここからねじを外して分解。使うのはトルクス(星型)ドライバー。

ネジをはずしても…あかない…

もう一度分解動画(→サイトを見直し。
ていうか、なぜ最初から動画を見ながら作業しないのかしら?

熱くなったり冷えたりを繰り返すせいか、
ネジは簡単にはゆるまない様子。

うっかり、送風ファンのモーターまで分解しちゃいました。
手当たり次第ネジをとるのはやめましょう。

ようやく、燃焼部分が現れました。

燃料の噴出と点火をする部分、だそうです。

この筒の中で燃料が燃えます。
すすけすぎ!

筒が収まってた熱交換容器の内側は、すすが山になってます。
排気管の細い管のどこかにすすがつまってるくらいで、
それが抜ければもとどおりになる…と思ってた
オットの読みは全くはずれました。

掃除は外で行いました。ブラシでこすこす。

こーんなにすすが取れました!

こうして掃除をして、組み立てましたが…ガソリンタンクから外してしまったFFヒーター。燃料供給のすべがないので、成果は確認しようがありません(笑)結局、オットの自己満足のための分解でした。

専門の方のオーバーホールは、ススももっと綺麗になるでしょうし、ガスケットなどの消耗品も交換するようです。

ジャパンキャンピングカーショーのベバストブースで聞いたところによると、すすが出る最大の原因は「ショートサーキット」と「エラー」だそうです。エラーを起こすといきなり消火になるので、残った燃料がすすになってしまうとのこと。オットがやったように、調子が悪くなったFFヒーターを何度も動かしてみても、いいことはないようです。


ちなみに…オットが暖かさを求めて室内で作業をしたため、部屋がガソリン臭くなりました。
ツマ激怒(`(エ)´)ノ_彡☆

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事