<A.D.C熊本> 武術交流練修会

熊本市内で月に一回、武術の交流稽古を行っています。詳しくはゲストブックをご覧ください。

ゲストブック

熊本市内で月に一回、武術の交流稽古を行っています。
入会金、会費等は今のところありません。イベント時以外は基本的に無料です。

【ご紹介】
当会は、日本武術、中国武術、各種スポーツ、整体、気功等、ジャンルを問わず共通する「理」を発見していくことを目的としています。参加メンバーはそれぞれに本門とする団体(流派)に属していますが、自由な雰囲気でお互いに交流しています。それぞれの専門武術を別の視点から見ることができるため、本門とする流派の「理」を再発見して「なるほど!」と膝を叩く、というようなことが、毎度のように行われています。

一つの例を出します。四角錐は見方によって三角形に見えたり、四角形に見えたり、五角形に見えたりします。さまざまな角度から物事を検証することで初めて「この物体は四角錐なのではないか?」という考えに至ることができます。ある流派を真剣にやるのは勿論大切なことですが、一つのやり方に固執しすぎて一方向からしか物事を見ないと、一生四角錐が見えてこない場合があります。我々の考えは、「ベースとなる流派を理解するために他流派の考えを知る」というものです。ですから、真面目に一つの流派を研究されている方ほど、この会に参加されるメリットが高く、また面白味があると考えます。

また、交流目的以外にも、日本武術の「合気」、中国武術の「勁」とは何か?について、一つの流派の定義に固執することなく総合的に研究を行っています。(これがまた面白い!)
なお、この活動に関しては A.D.C熊本として行っています。



最後に、参考までにメンバーが専門としている、もしくは交流(勉強)させて頂いた武術を紹介いたします。

少林拳、太極拳、形意拳、八卦掌、八極拳、蟷螂拳、心意拳、意拳、太気拳、通背拳、システマ
空手道、沖縄空手、少林寺拳法、合気道、柔道、居合道、新陰流兵法、示現流剣術、二天一流剣術、大東流合気柔術、渋川一流柔術、根岸流手裏剣術、白井流手裏剣術、、、

どのジャンルの方でも、なんらかの参考になるかと存じます。
興味のある方はお気軽に連絡を!

(代表者)三島 基司
kumamotobujutu@yahoo.co.jp

投稿数:1

新規作成

作成:
修正:
名前 パスワード ブログ

投稿

全1ページ

[1]

【LINK】

●A.D.C TOKYO(本部)
『身体力学・気学研究所』
http://madai.sub.jp/index.html

●A.D.C FUKUOKA
『自然体術・求道會』
http://homepage2.nifty.com/gudo-kai/index.html

●A.D.C AICHI
『A.D.C 愛知研究会』
http://www.geocities.jp/odyk33/

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事