|
「挑戦・追求・向上」
経緯:初めに各個人のチームスローガンを発表しました。
どれも良い言葉ばかりで、それでも各個人の「思い入れ」や「熱」といったものが自分の出したスローガンには乗っかっていたのですが、自分以外のスローガンには正直優越をつけてしまうという状況に感じましたので、1期生〜5期生の期別で1つの意見を新たに出し合いました。
1期生−下克上
2期生−熱く熱く燃やせ心
3期生−心技体、頂点目指して心ひとつに
4期生−ラークス
5期生−挑戦・人間力野球の向上
その後、私の判断で話し合いをする事になりました。議題は、スローガンを決めるというよりも、これから決める「スローガンへの思い」の話し合いで、最初に各個人の出したスローガンの中でも大きく「価値」の強調するスローガンと「勝ち」を強調するスローガンに分かれていたので、「価値」と「勝ち」について一人一人の正直な気持ちを「どちらかと言えば個人的にはこっちより…」というような考えについての話し合いをしたところ、おおよそ半々くらいの意見に分かれ、(個人の意見を否定せずに認めるルール)
その内容は…
「価値」とは他人の評価。
勝ったからこそ今の価値・評価がある。
活動や人生論において「価値」がないと「勝ち」という言葉にすら「価値」がない。etc…
二十三通りの意見が出て、皆が全ての意見に賛同しました。
後日、もう一度集まり、「今後はスローガンを決める」という事で皆で話し合い、もう一度、期別で1つのスローガンを出し投票で決めようという事になり最終的に「挑戦・追求・向上」に決まりました。
「感謝・人間力野球」・「価値=勝ち」を大前提に置き
「価値=勝ち」・「感謝・人間力野球」の挑戦・追求・向上といった自分達にしか奥深くまでは分からない、シンプルなスローガンになりました。
主将 谷本 尚也
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



