通所リハビリテーション くまのみ

兵庫県明石市魚住町の通所リハビリテーションです。よろしくお願いします。

7月

梅雨にはあじさいがよく似合いますね
 
しっとり濡れた姿も美しく、梅雨ならではの風情を感じますね
 
当施設のあじさいもきれいに咲いています
 
 
明日から7月です
 
平成27年、あっという間に半年が過ぎ去ってしまいました
 
本当に早いですね
 
朝夕の寒暖の差が大きいですが、皆様、お身体ご自愛くださいね
 
イメージ 1
                              くまのみ ご利用者様作
 
 
 

この記事に

開く コメント(1)

梅雨

6月に入りました。梅雨ですね。
 
梅雨とは・・・
 
北海道と小笠原諸島を除く日本・朝鮮半島南部、
 
中国の南部から長江流域にかけての沿岸部、および台湾などの
 
東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象。
 
5月から7月にかけて毎年めぐって来る曇りや雨の多い期間のこと。
 
雨季の一種。(Wikipedia 抜粋)
 
だそうです
 
この時期、気をつけたいことが食中毒。
 
じめじめ、ムシムシを好むカビや細菌などが繁殖しやすい時期です。
 
手洗いをしっかりする、調理したものはすぐに食べる、
 
生ものは食べない、など・・・
 
以上を気をつけることで食中毒が予防できます。
 
一番気をつけたいことは、冷蔵庫を過信しない、こと。
 
冷蔵庫に物を詰め込みすぎたり、
 
温度の高いものなどを冷蔵庫に入れると、庫内の温度は上昇し、
 
カビや細菌の繁殖しやすい温度になります。
 
一度ご家庭の冷蔵庫を覗いてみてはいかがでしょうか?
 
イメージ 1
                            くまのみ ご利用者様作
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

6月

5月とは思えないほど、日差しのきつい一日でした
 
熱中症対策、皆様はとられていますか?
 
他人事だと思わず、日常から水分補給を心がけたいですね。
 
こまめな水分補給、これが一番大切です。
 
さて、早いもので6月も目の前ですね。
 
6月と言えば梅雨
 
今年は雨が多いのでしょうか
 
梅(うめ) の 雨(あめ) と書いて 梅雨(つゆ)。
 
語源は幾つかあるそうですが、こちらで一つご紹介します。
 
中国では、梅の実が熟す頃に降る雨として、
 
梅雨(ばいう)と言われていたそうです。
 
それが江戸時代に日本に伝わってきたそうですよ。
 
そのままの意味でしたね(笑)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

ここのところ暑い日が続きますね
 
30℃を超えた地域もあるとか・・・
 
熱中症の方も出ているみたいです
 
4月中旬〜5月上旬といえば、さわやかな風が吹き、若芽が芽吹き、
 
清々しい季節だったように思いましたが・・・
 
このままいくと日本に四季はなくなってしまう?でしょうか・・・?
 
さて、只今大型連休中の方もいらっしゃると思います
 
当施設くまのみでは、併設クリニックと同様、5月3日〜6日の間
 
お休みを頂く予定です
 
5月7日より通常営業になります
 
どうぞよろしくお願いいたします
 
イメージ 1
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

歩行訓練

3月〜4月にかけてはお天気が不安定ですが、今年は雨が多いですね
 
春雨とは・・・
 
広範囲にわたる強い雨ではなく、狭い地域で細い絹糸のような雨
 
だそうです。
 
今年の春雨は梅雨並みの雨ですねぇ
 
今日は昨日までのお天気が一転、清々しいお天気になりました
 
雨続きでお外での歩行訓練も出来ていなかったので、
 
住吉神社まで行って参りました
 
イメージ 1
 
風は冷たかったですが、みなさん頑張って歩いてくださいました
 
イメージ 2
 
藤もこれからもっと咲いてくるんでしょうね楽しみです
 
今週からお天気が安定するみたいですね
 
次回はどちらへ行こうかな???
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事