陶芸、投網とツーリング

あの世へ持って行ける大切な想い出を残そう

雨降山ハイキング

その昔、雨降山(大山)の神様、大山祇大神(オオヤマツミ)は富士山の神様、木花咲耶姫の父である事から「富士に登らば大山に登るべし、大山に登らば富士に登るべし」と片方の山だけ登るは縁起悪く災いのもと、と謂われてきました。
最近体力の衰え甚だしく片山参りも気にする事無く今日は大山へ登ってきました。
 障害者の送迎を終え10時にバイクで出発、ヤビツ峠10時30分出発

30台近く止められるヤビツ峠駐車場はほぼ満車バイクなので道路側面へ駐車してトイレ前の登山者カード入れに記入し登山開始。
 蓑毛から昇って来たシニア3人組昔ヤビツ山荘あったベンチで食事中挨拶して登ってゆきました。

丹沢山三峰方面は雲がかかってましたが?

登山道には雪が残っていて靴は泥だらけです。

以前には無かった木道や鎖場も出来ていてだいぶ楽になりました。

上を見ると山頂はらしき山の影になってます。

雲が上がって三峰と塔が岳、丹沢山、奥に最高峰の蛭も微かに見えてきました。

下社からの合流の先に山頂鳥居が見えてきました。

山頂前社が見えてきましたが今日は人影が少ないですね。

山頂拝殿人影がありません。

拝殿まえの御神木雨降の木

山頂奥社です、

大山山頂から見た秦野市街と霞んだ相模湾伊豆大島ははっきり見えないが中央こんもり盛り上がった山は二宮吾妻山です。

左は下社ケーブル方面へ私は右ヤビツ峠方面へ向かいます。

ここからヤビツ峠まで1時間足らずです上りは1時間15分かかりました。

山頂を見ながら13時30分ヤビツ峠を後にしました。

御疲れ様でした^^。

2016/3/22(火) 午後 11:55 [ アンクルなが ] 返信する

> アンクルながさん

コメントありがとうございます。

2016/3/23(水) 午後 6:07 kum*n*sawa7**uno1 返信する

ヤビツ駐車場、平日なのに、一杯ですか〜〜

でも、ヒルが、出る前の今の時期が、一番安心して登れる。

2016/3/23(水) 午後 10:26 [ ケンケン ] 返信する

> ケンケンさん

上りは5,6人会いましたが下りは一人も会いませんでした、帰りの駐車場は三分の一位空いてました、岳の台方面とか他所へいてるのでしょうか?

2016/3/24(木) 午後 0:48 kum*n*sawa7**uno1 返信する