陶芸、投網とツーリング

あの世へ持って行ける大切な想い出を残そう

全体表示

[ リスト ]

 昨年暮れ(平成30年)自動車免許の高齢者講習連絡があってやっと更新できました。
2月に認知症検査がありましてやっと6月14日高齢者講習が終了今日免許更新が終了しました。
更新通知が来てから6か月です、
 10連休ゴールデンウィーク前の週末それでも東名高速下りは大和トンネル付近で大渋滞です。
来週からの各地の高速道路の渋滞が心配されます。

イメージ 1

  神奈川県中郡二宮町のシンボル吾妻山からのスカイツリーです冬季雨上がり南風が吹くと姿を現します。

イメージ 2

 老人会の初詣遠州一之宮小国神社へ、北側の森の石松墓地、それから森山焼と何度か訪れるたびにお参りした小国神社です。

イメージ 3

 子供の頃親父が歌っていた国民歌”金鵄輝く日本の・・紀元は2600年の歌詞を思い出しました。
今年は紀元2679年です、私は皇紀2601年生まれです、今年元号が平成から変わりますがキリスト生誕の西暦、そして天皇陛下が変わるたびに代わる日本の元号、年齢換算するには苦労します。
いっそキリスト生誕より歴史のある神武天皇以来の皇紀表記で西暦変わっても元号変わっても年齢は分かりやすいと思いますがそうはいかないものですかね。

イメージ 4

 東京オリンピックのメイン会場の設計者、隈研吾しの日本平の展望デッキを見てきました。

イメージ 5

 備前土で香炉を作ってみました、還元焼成です。

イメージ 6

 同じ備前土で稲わら使用のヒダスキ、酸化焼成ですが。

イメージ 7

 窯内のの酸欠で藁の緋色が出すぎました。

イメージ 8

イメージ 9
 
 老人会の春季旅行で上州信濃へ、まずは初めに高崎の観音様をお詣りしました。

イメージ 10

イメージ 11

 真田家ゆかりの地、小田原は桜は散りはじめでしたが冬枯れの上田城址でした。

イメージ 12

 上山田温泉で一泊して翌日は善光寺参りです。

イメージ 13

 おびんずるさんも目のあたりが撫でまわされへこんでいましたが目で病んでいる人々が多いんですね。

イメージ 14

 キッコーマンのワイナリーへ寄りました。

イメージ 15

 早朝の草津湯畑です、昨夜のうちの雪が積もっていました。

イメージ 16

 坂東十六番札所水澤観音様の六角二重の塔です。

イメージ 17

 津川雅彦さんゆかりのロックハート城、初めて訪れましたが建物初めよくもまあiいろんな物を集めたものです。

イメージ 18

 例年四月の初めは山菜採りが始まりますが今年は2、3日早い様です。

イメージ 19

 ワタとって灰汁抜き、後処理が大変で食べられる状態にして友人におすそ分けです。

イメージ 20

イメージ 21

 非常時神奈川県防災本部になる防災センターへ見学者の福祉バス運転です、近くの芝桜公園は盛りを過ぎてました。

イメージ 22

 近所の独居の友人ご病院へ連れて行ったら即入院の事態に・・・主のいない藤がきれいに咲いてたので入院中の病室へ持って行きました。

イメージ 23

 小田原市のフラワーガーデンでローズフェスバル開催中、近所の出掛けられなくなっている3名のせて行ってきました。

イメージ 24
 
 焼却場の熱源利用の温室では二番咲きヒスイカズラがぶら下がっていました。

イメージ 25

 一年中咲いているブーゲンビリアの高い弦が見事です。

イメージ 26

 先日入院した友人。老健に移動しました、心配していた草刈りも終わって4月きれいに咲いていた藤棚には藤豆がっぶら下がっていました。
 去年剪定してやった百日紅も芽吹いて立派な幹を見せていて心配している我が家の状況を今後も逐一報告しようと思ってます。

イメージ 27

 備前土でヒダスキ蕎麦チョコを焼きました。
友人の依頼で高齢になったのでOB 会を解散したい蕎麦チョコをネーミングして記念に渡したいと依頼されて作りました。
 藁が燃えて窯を開けた状態です。
イメージ 28

 30個依頼されたが少し多めに作りました。

イメージ 29

 福祉バスの送迎で三浦半島のマリンパークへ、子を連れ、孫を連れてきた事がありましたが今日は障害者社会見学で久しぶりやってきました。

イメージ 30

 イルカショーは昔と変わりはないと思いましたが相変わらずの人気でした。

イメージ 31

 真竹の子供採りに行ってきました。
みかん山に耕作地に放棄された農地に進出してくる真竹、里山再生には問題山積みです。

イメージ 32

 真竹の子は孟宗竹の子と違って根の方が硬くて土の中に潜っている内に掘り出す孟宗竹の子と大きな違いがあります。
 灰汁も少なく掘って間もなければ茹でただけでわさび醤油で柔らかく酒の肴で楽しめます。

イメージ 33

 昨年暮れに免許証更新の高齢者認知症検査(750円)をしてその後高齢者講習(運転適性実車指導5,100円)を経てやっと3年間2,022年までの更新が出来ました。
 最初の認知症検査申し込みから6か月を要しました。更新期限の前後1か月の有効期限がやっと理解出来ました。



閉じる コメント(2)

顔アイコン

更新おめでとうございます^^。現在吉田町に住んでおります。吉田図書館の隣になります。

2019/6/27(木) 午後 11:06 [ アンクルなが ] 返信する

顔アイコン

> アンクルながさん
今晩は、返信遅れました。
最後のあがきでしょうか連日忙しいま毎日です。
明日はもと同僚の通夜行ってきますがあすは我が身です。
焼津から御前崎の方に向かって右手に小山城天守が見えました良い所にお住いです、お元気でお過ごし下さい。

2019/7/4(木) 午後 8:53 kum*n*sawa7**uno1 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事