陶芸、投網とツーリング

あの世へ持って行ける大切な想い出を残そう

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全135ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 昨年暮れ(平成30年)自動車免許の高齢者講習連絡があってやっと更新できました。
2月に認知症検査がありましてやっと6月14日高齢者講習が終了今日免許更新が終了しました。
更新通知が来てから6か月です、
 10連休ゴールデンウィーク前の週末それでも東名高速下りは大和トンネル付近で大渋滞です。
来週からの各地の高速道路の渋滞が心配されます。

イメージ 1

  神奈川県中郡二宮町のシンボル吾妻山からのスカイツリーです冬季雨上がり南風が吹くと姿を現します。

イメージ 2

 老人会の初詣遠州一之宮小国神社へ、北側の森の石松墓地、それから森山焼と何度か訪れるたびにお参りした小国神社です。

イメージ 3

 子供の頃親父が歌っていた国民歌”金鵄輝く日本の・・紀元は2600年の歌詞を思い出しました。
今年は紀元2679年です、私は皇紀2601年生まれです、今年元号が平成から変わりますがキリスト生誕の西暦、そして天皇陛下が変わるたびに代わる日本の元号、年齢換算するには苦労します。
いっそキリスト生誕より歴史のある神武天皇以来の皇紀表記で西暦変わっても元号変わっても年齢は分かりやすいと思いますがそうはいかないものですかね。

イメージ 4

 東京オリンピックのメイン会場の設計者、隈研吾しの日本平の展望デッキを見てきました。

イメージ 5

 備前土で香炉を作ってみました、還元焼成です。

イメージ 6

 同じ備前土で稲わら使用のヒダスキ、酸化焼成ですが。

イメージ 7

 窯内のの酸欠で藁の緋色が出すぎました。

イメージ 8

イメージ 9
 
 老人会の春季旅行で上州信濃へ、まずは初めに高崎の観音様をお詣りしました。

イメージ 10

イメージ 11

 真田家ゆかりの地、小田原は桜は散りはじめでしたが冬枯れの上田城址でした。

イメージ 12

 上山田温泉で一泊して翌日は善光寺参りです。

イメージ 13

 おびんずるさんも目のあたりが撫でまわされへこんでいましたが目で病んでいる人々が多いんですね。

イメージ 14

 キッコーマンのワイナリーへ寄りました。

イメージ 15

 早朝の草津湯畑です、昨夜のうちの雪が積もっていました。

イメージ 16

 坂東十六番札所水澤観音様の六角二重の塔です。

イメージ 17

 津川雅彦さんゆかりのロックハート城、初めて訪れましたが建物初めよくもまあiいろんな物を集めたものです。

イメージ 18

 例年四月の初めは山菜採りが始まりますが今年は2、3日早い様です。

イメージ 19

 ワタとって灰汁抜き、後処理が大変で食べられる状態にして友人におすそ分けです。

イメージ 20

イメージ 21

 非常時神奈川県防災本部になる防災センターへ見学者の福祉バス運転です、近くの芝桜公園は盛りを過ぎてました。

イメージ 22

 近所の独居の友人ご病院へ連れて行ったら即入院の事態に・・・主のいない藤がきれいに咲いてたので入院中の病室へ持って行きました。

イメージ 23

 小田原市のフラワーガーデンでローズフェスバル開催中、近所の出掛けられなくなっている3名のせて行ってきました。

イメージ 24
 
 焼却場の熱源利用の温室では二番咲きヒスイカズラがぶら下がっていました。

イメージ 25

 一年中咲いているブーゲンビリアの高い弦が見事です。

イメージ 26

 先日入院した友人。老健に移動しました、心配していた草刈りも終わって4月きれいに咲いていた藤棚には藤豆がっぶら下がっていました。
 去年剪定してやった百日紅も芽吹いて立派な幹を見せていて心配している我が家の状況を今後も逐一報告しようと思ってます。

イメージ 27

 備前土でヒダスキ蕎麦チョコを焼きました。
友人の依頼で高齢になったのでOB 会を解散したい蕎麦チョコをネーミングして記念に渡したいと依頼されて作りました。
 藁が燃えて窯を開けた状態です。
イメージ 28

 30個依頼されたが少し多めに作りました。

イメージ 29

 福祉バスの送迎で三浦半島のマリンパークへ、子を連れ、孫を連れてきた事がありましたが今日は障害者社会見学で久しぶりやってきました。

イメージ 30

 イルカショーは昔と変わりはないと思いましたが相変わらずの人気でした。

イメージ 31

 真竹の子供採りに行ってきました。
みかん山に耕作地に放棄された農地に進出してくる真竹、里山再生には問題山積みです。

イメージ 32

 真竹の子は孟宗竹の子と違って根の方が硬くて土の中に潜っている内に掘り出す孟宗竹の子と大きな違いがあります。
 灰汁も少なく掘って間もなければ茹でただけでわさび醤油で柔らかく酒の肴で楽しめます。

イメージ 33

 昨年暮れに免許証更新の高齢者認知症検査(750円)をしてその後高齢者講習(運転適性実車指導5,100円)を経てやっと3年間2,022年までの更新が出来ました。
 最初の認知症検査申し込みから6か月を要しました。更新期限の前後1か月の有効期限がやっと理解出来ました。



開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

平成31年が明けました

 明けましたおめでとうございます。

未だ平成です、5月から新年号になりますが明治が永かったので大正が短く、昭和が長い時代でした。
平成天皇が生前退位でこれからは年号も30年くらいで推移するのでは?

今年も箱根大学駅伝がやってきました。

イメージ 1

 地元ではお祭り騒ぎで駅伝が東京へ帰って行ってやっと正月が来た感じになります。

イメージ 2

ホームの方々も寒いのに車椅子観戦です、昨年より数が少なくなりました。

イメージ 3

東洋大がトップで、二位で通過して行った地元東海大が総合初優勝でした。

イメージ 4

相模湾を見下ろす吾妻山にも昨年暮れから咲き始めた菜の花が満開になってきました。

イメージ 5

冬枯れの中でひときわ目立つまゆみの実です。

イメージ 6

 バックの富士山が見える様さくらの枝の剪定作業です。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 山梨道志の御正体山てまえのゴルフ場はチェックメイト。

イメージ 10

 左同角の頭、檜洞丸、右は鍋割山です。
富士山も顔を見せました。

イメージ 11


開く コメント(3)

開く トラックバック(0)


 平成も最後の年末になりました、残り少なくなった小生もスタミナのなくなった身体を労わりながら想い出作りの毎日です。
 今年は極暑の毎日で夏場に蚊が少なかったのですが、涼しくなり急遽働きだした蚊対策使いだした蚊取り線香ヒダスキの蚊取り線香器です。

イメージ 1

 高齢者が増加する中、老人会員の減少が続いてます。
我が老人会では老体鞭打ち残暑厳しい中少なくなった会員で、県下一斉社会奉仕の日に公園の草刈り作業を実施しました。

イメージ 2

イメージ 3

 エンジン付き草刈り機を市から借りてボランティア用ゴミ袋45ℓ122袋に雑草を詰め、市へ連絡した所、翌日パケット清掃車が回収してくれました。
昨年は街路樹の剪定作業をしましたが来年も老人会のボランティア作業は続きそうです。。

 老人会の秋季研修旅行に行ってきました。
二泊三日の関西旅行です、初めに旧社格官幣大社の近江の国、多賀大社です、台風の後ですが天候は優れませんでした。

イメージ 4

 八幡掘りでは雨も上がり天候回復の兆しが見えてきました。

イメージ 5

雄琴温泉に一泊、快晴の世界遺産姫路城へその昔バイクで来たり上さんと来ましたが何れも改修前できれいになった姫路城は初めてでボランティアガイドの案内も素晴らしかったです。

イメージ 6
 
 雄琴温泉二泊して最後の三日目比叡山へ山の上は霧雨、10年間平成の大改修中でしたが国宝根本中道の改修見学を出来ました。

イメージ 7

 新名神、信楽インターで途中下りて何度も来たなつかしいさのある信楽の郷へ、そして小田原へ直行二泊三日の老人会の秋季旅行は終了しました。

イメージ 8

 茨城から同級生がやってきた、前の晩は雨天でしたが一夜明けてホテルの窓から初冠雪の富士山が新東名越し拝観、滅多に見れない富士山の雄姿に同級生も感激していた。

イメージ 9

 障害者の社会見学、福祉マイクロバスで隅田川の船下りに行ってきた。
浅草雷門前で下して空車で都内をドライブ銀座通りから、勝鬨橋を渡ってお台場へ桟橋で待っていると皆さんレインボーブリッジをくぐって到着ですです。
イメージ 10
 
自由の女神像まえで待ち合わせ

イメージ 11

 その後フジテレビ見学丸い展望塔へ。

イメージ 12

展望塔からレインボーブリッジとお台場海浜公園

イメージ 13

何時もレインボーブリッジから見ているが今日は逆にフジテレビ球形の展望塔からの東京タワーとお台場です。

イメージ 14

 今日はディズニーランドへ母子協の送迎、何度もディズニー内は入っているので埋立地内を一周、昼食してオカリナ吹いて歩くこと20,000歩近く、車内でゆっくり昼寝をしきろに備えました。
浦安の埋立地からの眺め、東京湾ゲートブリッジと羽田飛行場からひっきりなしに離陸する飛行機が見えました。

イメージ 15

葛西の臨海公園とかすむスカイツリー

イメージ 16

 ディズニーランド正面駐車場には二年後完成目指して立体駐車場建設中でした。

イメージ 17

 今日は老人会旅行一泊で世界文化遺産富士山の構成資産めぐりに行ってきました。
初めに須走の東口浅間神社、次に富士講のパワースポット胎内巡りの船津胎内樹型へ

イメージ 18

 河口湖畔の御室浅間神社

イメージ 19

本日のメインスポット富士山本宮浅間大社をお参りして御殿場1泊、し翌日構成資産最後の須山浅間神社へ

イメージ 21

自衛隊交流施設、樹空の森へ

イメージ 22

 岸信介邸へ寄って見学、大磯の吉田茂邸より質素な住まいでした。

イメージ 20

 老人会恒例秋のイベント会員持ち寄った作物で芋煮会、今年も楽しい想い出出来ました。

イメージ 23

イメージ 24

師走に入って傘立ての紐作り、依頼されたが時間が無くてやっとその気になりました。

イメージ 27

紐で積んでろくろを挽く紐積みろくろ成型です。W280、H750初窯の作品です。

イメージ 25

手前は削り途中、奥はあと五本くらい紐を積みろくろを廻します。
  
イメージ 26

挽き終わった傘たて内部。
みかん山にかけた害獣駆除用罠にイノシシが掛かってお手伝い、荒らされたみかん山の掘り返された、ミミズでも食したであろう痕跡

イメージ 28

暴れまわるイノシシを一発で仕留められず2発で射殺

イメージ 29

写真と、しっぽを提出、7,000円の駆除料が支給されるが大変な作業です。
罠の許可証と狩猟免許所持が必要で罠とかかった時の発信機中々経費が掛かります。
弁当箱に
イメージ 32
  
掛かったお知らせ発信機、罠につないだテグスが引っ張られると繋いだマグネットが離れ発信機のスイッチon、自宅の受信機が鳴動、真夜中でもなるため夜間は電源断しているそうです。

イメージ 33

分かりにくいが木に結んだアンテナと発信機

イメージ 30

市役所へ提出用印を付け撮影、崖下から運び上げるのに一苦労。

イメージ 31

解体所へ持って行き内臓を除去、若い雌で美味しそう、くれの餅つき時の牡丹鍋用に5㎏ほど頂きました。

イメージ 34

少し早めのクリスマス会準備中です、ハンドベル、オカリナ、ギター、三味線、それにジェスチャーゲーム、世はまさに高齢化社会です、定年引退後の高齢者、よく三だけ主義を謂われますが山の中の一軒家に住んでいるわけではありません、そろそろ先が見えてきました、ボランティア精神を肝に銘じ、地域の仲間と楽しく思い出作りに励みたいと思います。
久しぶりの投稿でした。







開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 
 映画製作の関係者が来まして、紀元前300年前ごろ中国の秦の始皇帝時代の時代劇に使う小道具用の陶器の製作を依頼されました、期限が限られた中、急遽粘土購入に行きました。

イメージ 1
 
紀元前中国の陶器は素焼きであったと焼〆陶を作陶しました、赤土に珪砂を混ぜて
挽いた360㎜以上の大皿です。

イメージ 2

高台なしでお願いされた360㎜以上の大皿10枚300㎜以上4枚そして径180㎜高さ70㎜の碗もの20個ろくろで挽きました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 5月3日に依頼され成型、乾燥、し本焼き焼〆素焼き無で20時間還元焼成でした。

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9

依頼されてから二週間で全て
焼〆の石入り大皿、碗物焼成完了しました。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

 今年は桜の開花が記録的に早かった様で昨年の遅かった開花を予想し花を銘打ったお祭りがことごとく当て外れになりました。
が私の所属する老人会の花見会は昨年全く一輪も咲いていない花見でしたが同じ日今年4月3日は満開も過ぎて桜吹雪の舞う最高の花見会になりました。

イメージ 1

 そめいよしのより早咲きの河津桜を見に下賀茂青野川河畔へ老人会のメンバーを乗せて出かけたが何時もなら満開の時期、早咲きの桜は全く咲いていませんでした。
イメージ 2

 下賀茂から蛇石峠越えで松崎へそして西伊豆パワースポット黄金崎で老人会メンバーと記念撮影、全く早咲きの桜、伊豆半島では遅れていました。
イメージ 3

 二宮吾妻山の菜の花は例年通り昨年暮れから咲いていましたが長持ちし次から次へと開花してきて丁度見頃です。

イメージ 4

 孫娘3人の一番上が6月結婚するので女房と五人で箱根へ泊まりに行った。
翌日快晴で高い所から富士山を見ようと駒ヶ岳へ上った。
ロープウェイはガイド含めて外国人、流暢な日本語で時々中国語を交えてアナウンス。
山頂の奥の院周辺は下北の恐山の様な風景に富士山が見えていました。

イメージ 5

我が家の近くに三春の滝桜の子孫10本が農家の畑の土手に、3年ほど前から見に来ているが年々見ごたえが出てきた。
イメージ 6

 ついでに秦野まで足を延ばして戸川公園のチューリップフェアーへ鹿よけのネットが張ってあってがっかり、風の吊り橋渡ったところにオキナグサが植わっていたが鹿の足跡だらけでした。
イメージ 7

4月1日小田原城周辺に老人会ウォーキング、休日で天守は混雑、無料で入場出来る我々は遠慮しました。
その後清閑亭、おだわら文学館、早川漁港巡って帰ってきました。

イメージ 8

 桜の開花は早かった、昨年は丁度良かったゼンマイもやはり成長が早く伸びすぎていました。

イメージ 9

 近所におすそ分け重曹で灰汁抜きし食べ方を毎年指導してますが他に食物はたくさん在るのに迷惑しているかも。
イメージ 10

夕方吾妻山へ上ったら芝桜が見ごろを迎えていた、昨年よりだいぶみすぼらしくなっていた。
イメージ 11

 菜の花畑はこの通りムクドリが餌をついばんでいた、誰もいない展望台でしばしオカリナで日本陸軍など軍歌を吹いて下山花見のシーズンは終わった、来年見れるか見られるよう吾妻神社で祈願。


開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全135ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事