くまぬいママの独り言

放置してましたが、ぼちぼちまた書いていこうと思います

くまぬいの日記

すべて表示

ちょっと感動したので

超ひさしぶりになってしまいました。
 
息子ちゃんは、一年生になりました
 
毎日元気に通学しています。
 
嫌がりもせず、ご飯を食べると、テレビの時刻表示を見て、自分が決めた時間にトイレに行き、着替えをし
てランドセルに道具を入れ、行く気満々です
 
とりあえず、今はそれだけで百点だと思っていました。
 
それが、落ち着きの無さは、折り紙つきの息子が、初日こそ、キョロキョロしてたらしいけど、
「落ち着いています、いうこと聞いています、素直です」とまで言われ・・・
 
そして更に驚くことに、給食完食!
 
野菜はご飯に混ぜ込まないと、なかなか食べない!
ご飯と、おかずを別々に食べるのが苦手・・・
食わず嫌いが激しい・・・
 
食に関しては、てんこ盛りに問題があると思っていたのに・・・
 
牛乳は、去年の冬には克服して、飲めるようにしたけど、おかずまでは、克服できず・・・
 
はじめは食べないで帰るんだろうなぁ・・・
きっとお腹がすいてこれを食べるしかないんだ・・・と、思うまで、数ヶ月はかかるんだろうな?
と、覚悟していたのよ・・・
先生にまで話して、きっと嫌がりますと離していたのに・・・
 
それが、もう完食!!!
 
幼稚園より、朝も早く、食べる時間が遅いということもあり、完全に空腹で挑む給食。
空腹こそが、見方でした。
 
先生も上手に薦めてくれてるようで、本当にありがたい話です。
「大丈夫です、薦めれば食べてくれます、そのうち好き嫌いはなくなりますよ「素直ですから・・・!?」
という信じられないお言葉をいただいております。
 
給食だと食べるのよ・・・、とか、よく聞くけど、本当でした。
まあ、家ではそこまで食べないけど・・・とも聞いていて、そんなものかもね〜
それでも昼に、キチンと栄養管理をされた食事をしてくれるなら、ありがたいことだと思ってました。
 
だけど、食べ物に対するハードルの高さが、低くなりつつある今がチャンス!と、家でも少しずつ機嫌
を見ながら野菜や、今まで食べたがらなかったおかずを勧めると、この数日、嫌そうに、一日1〜2種類は
混ぜたりしないで食べてくれるようになって・・・。
もちろん沢山ではないけど、今までに無い快挙で、今までなら、「きぃ〜〜!」って感じに抵抗されてた
から、これだけでも凄いことなんですよ・・・
 
それなのに、今日!!!
家でもすごい量のおかずを、ご飯とは別に、食べてくれたんですよ〜
 
ちなみに、メニューは、
 
かぼちゃ、ニンジン、たまねぎ、ちくわの煮物
菜の花のおひたし
ミートボール
いわしの甘露煮
生野菜サラダ
 
今日は買い物に行く時間が無く、冷蔵庫の中の食材で、どうにか体裁を整えたって感じなのですが、
これまでは、このメニューだと、煮物は、かぼちゃだけそのまま食べ、あとは小さく切って、ご飯に混ぜ
込んで、どうにか食べさせる・・・
菜の花は、完全無視され、いわしとミートボールは食べる
サラダは無視です。
 
それがね〜〜〜
サラダ以外は完食、そのサラダも、きゅうりだけは、少し食べてくれました。
そんなに嫌な顔もせず・・・
 
まぁ、すごい甘やかして、おだててやりはしました。
でも、嫌といったら、全然食べなかった子が、入学二週でこんなに食べるなんて!!!
 
まさに、給食マジック!!
 
ああ、ありがたい・・・
 
ありがとう・・・
給食。
 
 
 
 
 
 

その他の最新記事

すべて表示

息子の園でのトイレ事情

2009/5/11(月) 午後 11:21

とうとう園で、トイレに行ったらしい^^ 今まで、帰宅するまでトイレにいかず・・・ (おそらく緊張感が行かせなかったのだと思うのだけど・・・) どうしたもんだか・・・と、思っていたけど、今日は自らトイレの方に行き、 先生がトイレ行くの?と、聞くと、素直にトイレに行って、小を済ませたらしい。 よかった〜 息子はまだトイレ ...すべて表示すべて表示

暗示にかける・・・

2009/1/31(土) 午後 10:22

幼児教室で、子供はよく暗示にかかるといわれる・・・ 真偽の程はわからないけど、○○出来るよ〜〜とか、イメージをつけると、本人が その気になるということだと思う・・・ 息子の場合、これはトイレに使うべきでは??? と、今日の「1月31日は、トイレで○ンチする日・・・」と、言い聞かせてきた・・・ 心の準備をして、それまでは、 ...すべて表示すべて表示

我慢してたらしい・・・

2008/11/24(月) 午後 11:57

本日、夕方のこと 台所で家事をする私のところに、助けを求めるような息子の姿が・・・ 下半身あたりを気にして、内股気味に、ひょっとこ歩きを、している・・・ なんだ?? もしかして、おしっこか?? 「どうしたぁ???」と、駆け寄ると、股のあたりに、小さなシミが・・・ ああ〜〜〜 「おしっこ、出たぁ?」パンツ綺麗にしよ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事