|
■タイトル:ゆきのひ
■著者・絵:佐々木 潔
■出版社:講談社
■お勧め度:★★★
おっと、びっくり顔か?
春には5歳の長男くん。 ■あらすじ
朝早くから雪がしんしんと降りしきる「駅」。
電車の時間に合わせて人や荷物があつまります。
駅員はしずかに雪かき。そして駅舎のストーブ。
夜になって雪はやみ、月が煌々と輝くのでした。
絵のみの絵本。
■息子コメント:
東京にふった大雪。
大喜びで雪だるまを作った長男。
雪の音ってどんな音?って聞いたら・・・
「傘にはさくさくってあたるよね」って言ってました。
「どうして文字はないの?」って長男が聞くので「自分でお話を作れるんだよ」と話しました。
長男が作るかな〜って思ったら「ママ、作ってよ」って○投げされちゃいました。
■母コメント
音のない絵本かと思いきや・・・・・
雪の降る音、電車が近づいてくる音、そして、駅舎の中のストーブの音・・・
想像力をかき立てられる素敵な絵本です。
余計なものはいらない、そんな印象を受けました。
お勧め度基準(4歳の長男と2歳の次男の反応を目安にしています)
★ もう読まないな・・・
★★ もう少し時間をおいてから読んでみてもいいかも ★★★ 図書館でまた読もうね ★★★★ 子供たちも大好き!買ってもいいかな ★★★★★ これはお勧め。だれかにプレゼントしても喜ばれそう!
|
全体表示
[ リスト ]



お久し振りです〜!

毎日お子さん達に絵本を読んであげてもうすぐ記事だけでもNo.500になりますね!
素晴らしいです!
私も少しずつですがアップ出来るように頑張ります!
季節感のある絵本は良いですよね
2011/2/21(月) 午後 9:18 [ ぴょこ ]
ぴょこさん
お久しぶりです♪
またコメントしていただけて嬉しいです!
もうすぐ500なのですが・・・最近めっきり更新速度が落ちてしまって・・・・。
2011/2/21(月) 午後 9:32 [ Tami ]