我が家の絵本棚

アメブロにお引っ越ししました♪

全体表示

[ リスト ]

■タイトル:シモンのアメリカ旅行
 
■著者・絵:バーバラ・マクリントック
   
■出版社:あそなろ書房
 
■お勧め度:★★★
 
 
 
イメージ 1
 
■あらすじ
20世紀の初め、セシールおばさんが姪っ子のアデールと甥っ子のシモンをアメリカ一周旅行に連れて行ってくれます。
ニューヨーク→ボストン→シカゴ→ノースダコタ→ワシントン州の岬→サンフランシスコ→デンバー
→サンタフェ→テキサス→ニューオリンズ→セントルイス→ワシントンDC
シモンのその街々で日記帳を落としたり、帽子やナイスなど落し物をします。
でも、ニューヨークのおばさんのお家に帰ると、拾ってくれた人が小包として届けてくれていました。
 
  
■息子コメント:
表裏表紙に米国の地図があり、三人の旅の記録があります。
長男と指でなぞっていくと
 
「すごい旅したね〜」とたいそう感心していました。
 
 
■母コメント 
架空の旅ではなく、実際にある土地の旅絵本。
大人も一緒に楽しめる一冊です。
こんな壮大な旅、息子たちともいつかしてみたいです!
 
 
 
お勧め度基準(4歳の長男と2歳の次男の反応を目安にしています)
★ もう読まないな・・・
★★ もう少し時間をおいてから読んでみてもいいかも
★★★ 図書館でまた読もうね
★★★★ 子供たちも大好き!買ってもいいかな
★★★★★ これはお勧め。だれかにプレゼントしても喜ばれそう!

閉じる コメント(6)

アメリカの広さがわかったでしょうか?(笑)

こういう本も楽しそうですね〜

2011/2/22(火) 午後 8:57 [ ぴょこ ]

顔アイコン

ぴょこさん
アメリカの広さというより、一か所だけに留まらない
連続した旅に感心したみたいです。
息子は、箱根なら箱根だけ、沖縄なら沖縄だけと、一か所だけの旅した経験がないので!

2011/2/22(火) 午後 9:47 [ Tami ]

顔アイコン

学生の時に逆回りでしたがほぼ同じルートで一人バス旅行しました。
私もお財布落として親切な人に届けてもらったり野宿したり今ではいい思い出です。長距離バスの旅は疲れるけれどアメリカの広大さをじっくり味わえてよかったです。

2011/2/22(火) 午後 11:04 [ yokono ]

次男は地図もんが好きなので、喜びそうです。
アメリカっていう国は、テレビとかでもよく耳にするだろうから、この絵本でこんな国だよ〜っていうイメージを与えてあげるのはいいですよね。

私もそんな壮大な旅してみたい〜!!
Tamiさんは優しいですね。お子さんと一緒?
私はぜーったい、一人か友達と行きますよ〜!

2011/2/23(水) 午後 5:28 kaz*u*

顔アイコン

yokonoさん
お、さすが、一人旅だったんだね(笑)♪
私は一人旅未経験。意外に怖がりかも・・・・。

2011/2/23(水) 午後 6:43 [ Tami ]

顔アイコン

kazukutさん
優しいのではなく・・・
長男→会計担当
次男→交渉担当
旦那→お金出す人&ドライバー
で、私はただただ旅を楽しむ人になりたいだけなんだなぁ〜。

20世紀初頭のアメリカのイラストなので、次男君のアメリカの印象はレトロな感じになりますね♪

2011/2/23(水) 午後 6:45 [ Tami ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事