|
本日は、岡本太郎展へ
毎月、月末から翌月頭にかけては、ちょっと忙しく、
ブログが更新できなくて、すみません。
みなさんのブログを訪れても、コメント書く時間が無くて、
申し訳ないです。
まだ、暇になったわけでは、ありませんが、
ちょっと、疲れたので、岡本太郎展へ行ってきました。
千鳥ヶ淵の桜も、どんな様子か、見たかったですし・・・・・。
岡本太郎について、賛否両論はあるのでしょうが、
時代に逆らって、自分を貫き通した生き方は、
感動します。
一歩間違えば子どもの絵のような抽象画を
理解するのはなかなか難しいのですが、
本物を見れば、なぜか心がザワザワするものも多々あります。
太陽の塔も建設当初は、風あたりが強かったのですが、
今見ると、いいですもんねぇ。
「爆発だぁ〜!」て言う、岡本太郎の「爆発」は、
ドカンっと吹き飛ぶものじゃないそうです。
音もなく、心の底から湧きあがって、
ジュワァ〜と噴き出して、急速に広がって行く、
そんな心の拡散なのだそうです。
岡本太郎には、たくさんの名言がありますが、
・・・いつも、危険だと
思うほうに、自分を賭ける。
それが、生きがいだ。・・・・・
あえて、安全じゃない道を選ぶ。この生き方好きですねぇ。
ギャンブラーとしては、共感してしまいます。
人間、楽な道を選んでは、いけません。
他人と違った道を進むのは、イバラの道ですけれど、
ジャングルを切り開いて、最初に道をつける。
これほど、生きがいを感じるものも無いでしょう。
なんじゃ〜、これはぁぁぁぁぁぁ〜〜〜!
でも、イイッ。
これでいいんでしょうね。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用







大阪万博??
芸術は爆発だー。の、フレーズは覚えあり。
名前は知ってるけど教養が無いせいか、いまいちピンと来ないです(恥)
心の底から湧きあがる爆発、なんかかっこいいですね。
芸術的な教養って素敵です。
こんな発言が、教養のなさを現します(笑)
[ マーシー ]
2011/4/4(月) 午前 3:53
私、太郎さんのお母さん、かのこさんもなんか好きです
今の女子にも引けとらないくらいなあのパワフルさ。。。
ああなりたい(笑)
2011/4/4(月) 午前 10:25
こんにちは・・・♪。
良く分かります・・・芸術は固定観念をもったら駄目なんですよね。
アート作品は工芸では、無いのですね自分の感性を出さなければいけません。
だから・・賛否両論・・・あって当たり前なんです。。。♪。
鉄心さんも・・金は取りません・・鉛の方を取ります。
そして・・イエスマンではないので・・・そこが良いとこなのでしょうね・・・♪。
2011/4/4(月) 午後 7:20
マーシーさん、芸術なんて、教養でも何でもありません。
たんに美しい女性を見て、イイと思う気持ちと同じです。
自分にとって、イイか、そうじゃないか、というだけです。
変な理屈は、いらないんです。
感じるだけ。
イイものは、誰が見たって、いいんです。だから
変なウンチクで芸術を語る必要はありません。
作品を見て、オオッ、なんじゃこれは〜!
って心に響くものが、本当の芸術なんです。
と、岡本太郎もいってます。
命を削って作られた作品には、
ものすごいエネルギーが秘められています。
作品を理解できなくたって、感じることができれば、それでイイと思います。そんなに難しいもんじゃありませんよ。
ホームレスのオジサンが見たって、これイイなぁ、って思うのが、
本物だと思います。
[ kumari ]
2011/4/4(月) 午後 11:16
モモさん、そうですね。
母親の岡本かの子と秘書であり養女の岡本敏子(実質には奥さんですね)が、いなければ、現在の岡本太郎は無かったでしょうね。
女性がいなければ、ダメ男ってのは、
私と同じです。
男にとって、イイ女というのは、やっぱり必要なんですよね。
この世を動かしているのは、本当は女なんです。
男なんて、所詮、女の操り人形のようなものだと、
私は、そう思いますよ。
もちろん、イイ女だけの話ですけど・・・。
だいたい、男だけじゃ人類は増えませんからねぇ。
タマタマで精子を作る仕組みが解明されて、人口精子でもできれば、
男なんて、いらないもんね。
何かあると思いますよ。
私、女性崇拝者です。もちろんキレイな女性だけですが・・・。
[ kumari ]
2011/4/4(月) 午後 11:33
ころさん、芸術は誰かがイイというから、イイものではないんですよね。自分がイイと感じればいいんです。
好感ばかりじゃないんです、嫌悪感を感じたって、
何かを感じられれば、それは素晴らしい芸術だと思います。
芸術の世界に生きる、鉄心さん、たいへんですよねぇ。
個人の感性なんて、なかなか理解してもらえるものではありません。
ころさんが、鉄心さんのシャーマンになって、
鉄心さんの心を、みんなに伝えてあげてくださいな。
[ kumari ]
2011/4/4(月) 午後 11:42
「生誕100年岡本太郎展」、とても素晴らしくて感動しました。そして、岡本太郎の生き方(反体制を貫いた)にも、改めて感服です。まさに「芸術は爆発だー」です。特に万博の時の映像も観られて、懐かしさを覚えじました。(当時、僕は12歳でした。)ロバートブラウンのグラス、どっかにあったなぁ〜。(再生産して欲しい!)マサでした。
2011/4/8(金) 午前 8:45