ここから本文です
◎食べること=生きること◎
茨城の栗🌰美味しかった!

書庫全体表示

海老カツ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

海老をたたいてミンチにしたものと
食感が残るように細かく切ったものと
白身のミンチ
玉ねぎのみじん切りを混ぜて
成形し揚げたものです。
マヨネーズとケチャップをあわせた
日本流オーロラソースで食します。
お子さんも大喜び
大人はビールのおつまみに
大変美味しいので
是非作ってみてください。
白身のすり身を入れないと
もっとプリプリに仕上がりますので
入れても入れなくていいです。
※材料
・海老(ブラックタイガー小)32匹
・白身魚のすり身
 海老のミンチの3分の1の量
 今回はたらのすり身を使用
・玉ねぎ 半個
 みじん切りにしておく。
・塩 小1
・酒 大1
・片栗粉 大1
・小麦粉 大1
・マヨネーズ 大1
・卵白 大1
・胡椒 少々
・パン粉
・衣液
 小麦粉
 卵
 水 
・サラダ油
・オーロラソース
 マヨネーズ:大3
 ケチャップ:大2
※作り方
1、海老の殻をむいて
  海老の殻を剥き
  はらわたを楊枝で取って
  ボウルに入れ
  重曹をホンの少々と
  塩も少々、紹興酒、
  片栗粉を入れて揉む。
  そのまま30分位ラップして
  冷蔵庫に置いておく。
  冷蔵庫から出した
  海老を流水で汚れを
  キレイに流す。
  水を切り、
  キッチンペーパーなどで
  しっかり水分を取る。
2、海老の約半量を包丁で
  粘りが出るまで細かく叩く。
  残り半量は5mm位の大きさに
  切って後ほど叩いた物と
  あわせる。
3、ボウルを用意し
  叩いた海老と
  細かく切った身を入れ
  すり身を入れて
  混ぜ合わせる。
4、塩、酒、卵白、胡椒を入れて
  しっかり混ぜ合わせる。
5、片栗粉、小麦粉を入れ
  混ぜ合わせる。
6、玉ねぎとマヨネーズを入れたら
  軽く混ぜ合わせて
  そのままラップをして
  少し冷蔵庫で落ち着かせておく。
  ★出来れば半日位寝かせておく。
7、種を冷蔵庫から出し
  手に水とサラダ油をつけて
  成形して小麦粉をまぶす。
8、衣液につける。
9、パン粉をつける。
10、180℃の油で
   約3分揚げる。
11、油を切ったら
   皿に盛り付けて
   出来上がり。

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければクリックしてくださいね
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=15029

この記事に

  • 顔アイコン

    くーまさんエビカツおいしそうですね♪
    旦那が気に入りそうなので、ぜひ、作らせていただきます♪
    またひとつ、アイディアを頂きました★
    素敵なブログですね。

    [ ありちゃん ]

    2010/3/1(月) 午後 8:58

    返信する
  • きゃ〜、痛んだ胃にキュゥっと来る画像!
    週末あたり作って見ますのぽちぽちん!

    ゆかぱん

    2010/3/1(月) 午後 10:11

    返信する
  • 主人が好物で、どうやって作るのかなーって言ってたので、知って嬉しいです(*^_^*) サンドにしても美味しいですよね〜(*^_^*)
    今月作ってみます^^

    ねこ

    2010/3/1(月) 午後 10:45

    返信する
  • こんばんは、ちびっこさん。
    ありがとうございます。
    是非作ってみてください!
    レシピだけで
    あまり面白味はないブログと思いますが
    少しでも参考になればと
    やっております。
    これからもよろしくお願いいたします。

    クーマ

    2010/3/1(月) 午後 11:12

    返信する
  • こんばんは、ゆかぱんさん。
    ありがとうございます。
    胃のほう大丈夫ですか?
    あまり無理をなさらず
    養生してください。
    揚げ物はちょっと控えたほうが
    良いかもしれませんね。

    クーマ

    2010/3/1(月) 午後 11:14

    返信する
  • こんばんは、ねこさん。
    ご訪問ありがとうございます。
    とても美味しいので
    是非ご主人に作って上げてください。
    千切りキャベツと一緒に
    オーロラソースで味付けして
    パンに挟むと最高です!

    クーマ

    2010/3/1(月) 午後 11:17

    返信する
  • 総菜コーナーとかで売ってる海老カツだと
    海老が少なく、もの足らない気がしますが
    自分で作れば満足できる物が作れますよね
    ほんと海老たっぷりで美味しそう♪

    ひろポン

    2010/3/1(月) 午後 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    おいしそうですね!
    いつも手間を惜しまず、美味しさの伝わってくるお料理ですね。
    こうやって見ていると、お腹が空いてきます。。。

    びーまま

    2010/3/2(火) 午前 10:12

    返信する
  • タップリ入った具は手作りならではですね(*^^*)
    クーマさんの料理はいつも手間暇惜しまずとっても美味しそうですね。 毎日食べていたら元気モリモリだろうな〜(^.^)

    マロン

    2010/3/2(火) 午後 3:21

    返信する
  • こんばんは、ひろボンさん。
    売っているものだと
    海老が満足できるくらい入っているものは
    値段も高いですね。
    いっぱい食べるには自分で作るのが
    一番安上がりです。

    クーマ

    2010/3/2(火) 午後 10:24

    返信する
  • こんばんは、び〜ままさん。
    ありがとうございます。
    美味しい物を食べたいという気持ちは
    手間を気にしなくさせますね(^^)/

    クーマ

    2010/3/2(火) 午後 10:28

    返信する
  • こんばんは、はるさん。
    手作りは具沢山にできて自分の思い通りにできるのがいいですね!
    そんなことばっかりやっているので
    元気が有り余って困ってしまいます。

    クーマ

    2010/3/2(火) 午後 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょうど冷凍していた海老があったので、今日作ってみました。
    普段海老を食べないお子達も、喜んで食べてくれました。

    [ 916yome ]

    2010/3/6(土) 午後 6:17

    返信する
  • こんばんは、916yomeさん。
    作っていただきありがとうございます。
    喜んでいただけてうれしく思います。
    これからはお好きにアレンジして
    家庭の味にしてください!

    クーマ

    2010/3/6(土) 午後 10:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事