ここから本文です
熊鷹山の風景 ブログ2
熊鷹山とその周辺の花や風景を紹介していきたいと思います

書庫全体表示

2017/06/24 熊鷹山に行ってきました
今日は時間がないので最短コースです
イメージ 1

登山口には自転車できた1名がいたが、車はなかった
まあ、いまどき熊鷹山にくる者はほとんどいないだろう
天候もそれほど良くないが、とりあえず山頂までいってみることにした

ここからはほとんど水平移動なのでのんびりと歩くことができます
花は少なくすこしさびしい
ギンリョウソウ
イメージ 2

フタリシヅカ
イメージ 3

コアジサイ
イメージ 4

タツナミソウ
イメージ 5

タツナミソウにはいろんな種類があるようですが詳しくはわかりません


ようやく山頂に到着
イメージ 6

だれもいない山頂でちょっと休憩
やはり展望はこんなもの
イメージ 7

セミの鳴き声がやたらとうるさい
汗臭いため虫もまとわりつく
野鳥の声は聞こえるが姿は見えない
往路をもどる

途中で左からヤマドリ♀が飛び出して右側にいった
イメージ 8

全く飛ばない
イメージ 9

イメージ 10

帰ってから調べたら、ヤマドリの擬傷のようです
近くに卵かヒナがいたようです

峠に帰還
イメージ 11

帰りの林道にはまたやつらがいた
イメージ 12

よく遭遇しますね

この記事に

  • 顔アイコン

    すごいな、置物の「ヤマドリ」?(笑)

    [ shiina1210 ]

    2017/6/25(日) 午前 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    > shiina1210さん
    そうですね。置物に見えますね
    写真だと止まって見えますが、実際はあのまま移動しているんですよ
    それがけっこう早足で
    ですからこれを撮るのも大変でした

    [ 熊鷹 ]

    2017/6/25(日) 午前 9:50

    返信する
  • ヤマドリはこんなワザを使うんですか(@_@)
    赤茶色のキジって感じの鳥ですけどあまり見ないですね。
    私も昨年、福島で見ました。
    ところで熊鷹山は、クマタカが山名の由来なんですかね?
    今ではもう見られなくなったのでしょうか?

    でん

    2017/6/25(日) 午後 0:04

    返信する
  • 顔アイコン

    ヤマドリお母さん、涙ぐましいですね。「驚かせて申し訳ありませんが、あやしい者では、ありません。あなたにも、お子さんにも、危害を与える気は全くありません。お目にかかれて、嬉しいです。」って、話しが通じてくれるといいのにって思ちゃいますよね。

    [ ]

    2017/6/25(日) 午後 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    > でんさん
    ヤマドリには何回か遭遇してますが、擬傷は初めて見ました
    普通は藪の中から急に飛び出して飛んでいってしまうので写真には撮れませんでした

    熊鷹山の由来は、山頂直下の祠にある「熊嶽山神」だと思います。
    でも今年知りあいの沢田さんがこの周辺で撮影したクマタカの写真を見せてもらいました。
    クマタカがいることは間違いないようですよ
    探してみて下さい

    [ 熊鷹 ]

    2017/6/25(日) 午後 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > 海さん
    子を守るお母さんは偉いですね
    人間も見習ったほうがいいと思いました

    [ 熊鷹 ]

    2017/6/25(日) 午後 10:14

    返信する
  • 顔アイコン

    時間がないときの最短コース歩き良いですね〜♪
    ヤマドリもナイスです (^O^)v

    ひらさん

    2017/6/27(火) 午前 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > ひらさんさん
    もういい年なので最近はこっちばかりです
    登山口で1000m以上あるので、散歩気分で歩けます

    ヤマドリには会えてうれしかったが、最近は近くで熊に襲われた事件があったので、近くでガサガサするとビビります

    次回もまたここになりそうです

    [ 熊鷹 ]

    2017/6/27(火) 午後 6:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事