クマ流の暮らし

毎日沢山の訪問ありがとうございます!是非一言足跡を残してくださいね!

All Wetern 91B



91Bのオーナー様がWE274Bをもっていらっしゃったので、お借りして私の91Bでオールウエスタンで音出ししてみました。
変化は、さすがウエスタンの音ですが、YouTybeで再現出来るか解りません。
画像編集ソフトでデジカメの音が小さく残ってしまっているのがご愛敬です。
音は、ICレコーダーで録音した音です、デジカメはモノラルですから編集しました。

イメージ 1

[attached(1)]

こんな車でお見えになりました。
V12気筒のアストン・マーチンです、我が家の手前の坂道をガオガオ!!って言いながらやって来ました。
以前お見えになられた時はジャガーだったのですが、、、、、!

カッコイイですね!

91Bをお使いなのですが、ヒューズが飛んだそうで、点検にお持ちになられた次第です。

91Bはカップリング2段目がDC漏れ気味で、梅雨時の湿気と相まってバイアスが浅くなったのかもしれません、2段目のカップリングを交換して、異常なしでした。

SV-8800 KT120

イメージ 1
KT120をSV-8800で鳴らしてみたいと思い入手しました!
2ペアの球です。

イメージ 2
GE6550やKT88に比べてズッシリ重い球ですね〜〜〜え!
ガラスが厚いのでしょうね!

イメージ 3
GE6550の状態です。

イメージ 4
KT120を挿した状態です。
やっぱし、このダルマ型の真空管が似合いますね!

6550に比べて音が前へ出ます。
大橋さんがJAZZには凄く良いですよって言われた意味が解りました。
SPからの音離れが格段に良くなりました。
ロシア球は3極管よりも5極管が良いと言われています、わずか2万5千円の球の音じゃないですね!
GEの6550の音はクラシックや小編成の管弦楽や女性ヴォーカルを聴くには最高の音です。
同じ女性ヴォーカルを聴くとKT120だと若く聞こえるのは面白いです。

こりゃ〜〜〜〜あ本家マッキントッシュMC275の音を超えてしまいましたね!
NFBの量がMC275の約半分ほどなんで、音が立っているのでしょう。
このカップリングをBlackBeautyに換えたらどんな音になるんでしょうね、換えたくなってきました(笑)




イメージ 1
正月休みの間このアンプを作って居ました。
キット屋さんのSV8800です。

このアンプは、以前キット屋にいらっしゃった有薗さんの遺作のアンプです。
マッキンMC275と同じ巻き方のバファーラー巻きの出力トランスを橋本電気が巻いた物です。

回路もMC275とほぼ同じですが、マッキンMC275ではドライブ段と出力管がカップリングコンデンサーで切り離されておらず直結なんですが、このアンプはカップリングコンデンサーで切り離されていますので、安全です。

私の意見も取り入れてくれて、出力トランスの角はマッキン275と同じく丸くなっています(笑)
このアンプはKT88や6550、KT120やKT150まで挿せるアンプです。
明日帰りが早かったら、バイアス調整して、産声を聴いてみたいと思います。


イメージ 2
出力管はGEの6550で鳴らしてみます。
何時かはMC275で鳴らしてみようと思って居た球です。

イメージ 3
ドライブ段は初段がRaytheonの12AU7です。
表示が消えかかっていますが、なかなかレアな球です。
カーボンスートされたプレートの17mmで、私はこの音が好きです。

イメージ 4
2段・3段は同じくRaytheonの12BH7です。
こちらは、カーボンスートされていません、どんな音か楽しみです。


阿蘇には「一心行の大桜」という桜の大木が有ります。
昔はこんなに有名ではなく、畑の真ん中に大きな桜が有ったあけですが、近年公園みたいになっています

台風で枝折れして小さくなってしまいましたが、十分大きいです。
丁度満開になったタイミングで見れました。

イメージ 1
樹齢は400年ほどだそうです。



イメージ 1
ブログ友のSEEDさんから送って頂いたストレートアーム用のシェルにカートリッジを取り付けて
音出ししてみましたが、?????????
何も聴こえません?なして?トーンアームの中で断線してるかも?

イメージ 2
色々ググって、探してみましたがどうも専用シェルでないとダメみたい!
ガビ〜〜〜〜〜〜〜イン!!!!
でもそこは只では起きぬクマですから、入手しました。
シェルの後ろのトーンアームに刺さる部分の長さが全く違います。
コンタクトに届いて居なかったから音が出なかったのが判明しました。
当たり前ですね!

イメージ 3
で!念願のビートルズのアビーロードを聴いてみました。
が!!!180gの重量級のレコードでさぞや良い音だと思って期待しましたが
大した事は有りませんでした。
オリジナル盤の当時のレコードの方が、スクラッチノイズは有りますが
良い音で聴けました。
こんなもんやろな〜〜〜あ!チャンチャン!!!
次は、Let It Beだけ買いましょう!聴き過ぎて擦り切れて居ますから(笑)







イメージ 1
SEEDさんから、ストレートアーム用のヘッドシェル送って頂きました。
そのまんま使えそうです。
参考にさせて頂きます。

イメージ 2
せっかく円柱から母材を切り出したので、加工を行いました。
すさまじい切粉です。
見えないですから、少し切粉を掃除しましょう!

イメージ 3
こんな状態です。
これから、2個のヘッドシェルが出来るかな?
って思います。

イメージ 4
取り付けたいカートリッジはテクニカのAT33PTGです。
高域が素晴らしく伸びた音のカートリッジです。
熊本の地震以来音楽を聴く余裕など全く無い状態でした。
こんな状態があと何年続くのでしょうね〜〜〜〜え!
でも、たまには音楽を聴いて癒されなくてはと思います。
オーディオの灯は消えてなるものかって思います。

イメージ 1
最近グレードアップしたCDプレイヤーです。
同じCECのプレイヤーですが、バージョンアップしました。
凄くTL3Nに増してアナログな音が聴けるプレイヤーです。

イメージ 2
ふと立ち寄った書店でなんとアナログ盤を売って居ました。
久々聴きたいな〜〜〜あ!と思い買ってしましました!

イメージ 3
アビーロードなんか、LP2枚持って居ますが(笑)
音がちがうんやろか?

イメージ 4
そんで!アナログ回すプレイヤーもトーレンスをオークションでゲットしました!
TD325でトーレンスのトーンアームが付いた奴です。
が!ストレートアームやん!シェルは付いて居ません。
どうにかなるでしょう。

イメージ 5
フムフム!ストレートアームには、角度の付いたシェルを用意しないといけないのですね!
22°程度だとトラッキングエラーが1度程度に収まる計算になりますので、22°で作ります。

イメージ 6
もう一つの問題点が、、、、、!出力ケーブルが50Cm程度しか有りません。
前のオーナーはプリの隣で使われて居たのでしょうね!

イメージ 7
S/A LABの4.8Sにケーブルを交換しました。
これで、繋げます。

イメージ 8
裏板が、ダンボールを固めたような物なんで、非常に貧弱です。
何とかしたいです。

イメージ 9
鉄板の3.2mmを加工して、表面はブラスト処理しました!
これで、どうでしょう?
クマ流になって来ました。

イメージ 10
ヘッドシェルに角度が付いた物が無いので、作りましょう。
アルミのΦ90mmから切り出します。

イメージ 11
これで、6個程度は出来るでしょう。

イメージ 12
本日の作業はこれまで、切り出した材料の表面をフライス盤で綺麗に平らにしました!
次のステップの加工が何時になるかは解りませんが、トーレンスでビートルズ聴きたいです。


[ すべて表示 ]

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事