クマ流の暮らし

毎日沢山の訪問ありがとうございます!是非一言足跡を残してくださいね!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
ヤフオクでゲットした真空管アンプのキット
セトロンの300BとRCAの6PN1どちらもいまやレア物の真空管ですね
キットがオマケって感じです、そんな値段でした

イメージ 2
オマケのキット部品を見てみると、なぬ〜〜〜U!
なかなかレア物の部品じゃないですか〜〜あ!
ちょっと古いみたいですが、こりゃ当たりクジかもしんないですね!

イメージ 3
そんなこんなしていると!
ピン〜〜〜ポ〜〜〜ン!
宅急便やさんがニッコリして佇んでいます。
「なんだか毎日重いものが届きますね!」

って事でこんな状態になってしまいました、
製作3台とアメリカ製の300Bのキット、A3500のレストア
夏休みの宿題には当分楽しめますね!


この記事に

閉じる コメント(29)

顔アイコン

mini4312さん!訪問コメントありがとうございます。

真空管の真空度が十分高い場合はグローが出やすくなるそうです。
300Bの他、KT88やEL34なんかでもグローがでますね。

昔使っていたEL34のギターアンプの真空管は怖い位に真っ青になっていました。

くま

2008/8/3(日) 午後 1:25 [ kumataro845 ] 返信する

顔アイコン

MPXさん!訪問コメントありがとうございます。

はい!昨日一気に忙しくなって、秘密基地に籠もっています。
クマも盆休みも無いです、夏休みは3日間適当に取って居ますが3日の休みもなかなか消化出来ません。

くま

2008/8/3(日) 午後 1:27 [ kumataro845 ] 返信する

顔アイコン

カッシーさん!訪問コメントありがとうございます。

黄色のコンデンサーで赤黒リードのコンデンサーもレア物ですよ、1個2500円位するかもです。
抵抗もレア物ですね〜〜え!
300Bのオマケにしては高級過ぎますね!

セトロンの300Bはウエスタンの300Bとほぼ肩を並べる300Bだと思います。
どんな音がするか楽しみです、これはフェイク品じゃないみたいで、当たりだったらいいな〜〜あ!現在ヒーターエージング中です。


くま

2008/8/3(日) 午後 1:32 [ kumataro845 ] 返信する

顔アイコン

antiqueさん!訪問コメントありがとうございます。

セトロンの300Bは今や、本家ウエスタン以上に少ないみたいでヤフオクに出てて誰も入札していなかったので、スタート価格で格安に手に入れました^^

2日間ヒーターエージングしてから高圧を印加します、音だしが楽しみです。

くま

2008/8/3(日) 午後 1:35 [ kumataro845 ] 返信する

顔アイコン

すっごく楽しそうな宿題ですね。。。
我が家の息子たちの宿題とは大違いだわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2008/8/3(日) 午後 11:24 りぷとん 返信する

顔アイコン

リプトンさん!訪問コメントありがとです。

夏休みの宿題で6年生の時にゲルマニュームラジオ作ったのを思い出しました、これがクマの始まりかな?
あの時の感動は忘れられません、自分で作ったラジオからビートルズの曲が流れて(イヤフォンだけど)来た時はウオ〜〜〜〜〜ってなったばい!

くま

2008/8/4(月) 午前 5:03 [ kumataro845 ] 返信する

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
なんだかお引越しするみたいになってる〜(●・´艸`・)ププゥ

でもやっぱりレアなもので自分に興味があるものだったら血が
騒ぎますか〜( ̄∇+ ̄)vキラーン

夏休みの宿題、くまさんにとったら楽しみだね(*´σー`)

2008/8/4(月) 午前 7:52 [ あや ] 返信する

顔アイコン

あやちゃん!訪問コメントありがとね!

う〜〜ん!アンプのお中元といい!レア物の真空管アンプのキットといい今年の夏は楽しめそうです。

あやちゃん実家には帰んないの?


くま

2008/8/4(月) 午前 7:57 [ kumataro845 ] 返信する

おはよう〜〜〜〜〜
宿題がんばってね
満点もらえるようにね^^

2008/8/4(月) 午前 9:18 [ - ] 返信する

顔アイコン

おもちゃ箱がたくさんありますね。
ワクワク感が伝わってきます。がんばってね。
もうアジトはいっぱいですか?

2008/8/4(月) 午後 0:49 あだんママ 返信する

顔アイコン

サラミさん!訪問コメントありがとです!

宿題は楽しい宿題ですよ〜〜お!
クマもスキルアップせんといかんですね〜〜え!
配線が下手でですね〜〜え!
もチョット綺麗に配線出来る様にしたいです。

くま

2008/8/4(月) 午後 5:51 [ kumataro845 ] 返信する

顔アイコン

あだんさん!訪問コメントありがとです。

うん!アジトですね〜〜え、秘密基地のアジトです、アジトと言えばなんだかご禁制の物を秘密裏に製作してる感じですね。

あと、、、、、アンプ3台程度なら大丈夫ですよ〜〜お!
3台同じアンプなので平行作業で進めています。

くま

2008/8/4(月) 午後 5:53 [ kumataro845 ] 返信する

顔アイコン

楽しみな++夏休みが

つたわってきます(^^)

2008/8/4(月) 午後 7:54 [ iori11 ] 返信する

顔アイコン

sizukaさん!訪問コメントありがとね!

そうばい!休みは無いけど、楽しい夏休みの工作って感じかな?
めちゃ楽しいです、ストレスから開放されてます。
ハンダゴテ握ると集中するとたいね!

くま

2008/8/4(月) 午後 9:12 [ kumataro845 ] 返信する

この台座・・・売り飛ばした球アンプのとそっくりだー

ルーツがわかりました (^_^;)

2008/8/5(火) 午前 0:12 シリク 返信する

顔アイコン

しりくさん!訪問コメントありがとうございます。

えっつ?持ってたのですか?
売り飛ばしたの?って事はあんましいい音じゃ無かったって事?
部品は高級品なんだけど、出力トランスがちょっと安物って感じなんだけど、タンゴ辺りのトランスに変えたらいいかもですね〜〜!

くま

2008/8/5(火) 午前 7:08 [ kumataro845 ] 返信する

顔アイコン

クマさん、真空管のエージングあヒーターのみ電流を流してあげるといいのですか?

2008/8/5(火) 午後 8:15 min*43*2 返信する

顔アイコン

mini4312さん!訪問コメントあるがとうございます
真空管のエージングはヒーターエージングと考えて頂いていいと思います十分にヒーターのみを焼いて、真空管を活性化してあげれば寿命も長くなります。焼きすぎて害はないです、今回の場合は72時間たっぷり焼きました、その後プレート電圧を印加します、

くま

2008/8/5(火) 午後 8:51 [ kumataro845 ] 返信する

顔アイコン

泉水です。ニックネームが消えません。よろしかったら、このままで♪ (工房で飼っている、うさぎの、名前です)

「オマケ」は、この時だったのですね!
埃を被っていた訳が判りました。
アンプにとって長過ぎた夏休みに成りましたね(^^)
まだ、秘密基地を、噂にしか、聞いていなかった頃でした。

スキルが高い、ミョウチクリンな回路の、300Bシングル、完成させてください。是非聴きたいです。

2009/5/27(水) 午前 1:31 [ ジャンプと茶子 ] 返信する

顔アイコン

泉水さん!見つけて頂感謝です。

1年近くほったらかしでしたね〜〜え!(笑)

増幅部の回路は一般的な回路なんですが、電源部は複雑怪奇、電源部には普通使わない小容量のフイルムコンがいっぱい使われています。
意味は解るんですよ、これは作ってその後音を聴きながら調整回路修正された証拠ですね!

くま

2009/5/27(水) 午前 5:33 [ kumataro845 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事