全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日リサイクルショップに行ったところシャープのメビウスのジャンク品が5250円で売られていた。

OSがインストールできないと書いてあったが迷わず即購入。

帰って早速OSのインストールを試みた。

フォーマット開始までは問題なく進んだ。

ところがフォーマット開始直後にいきなり電源が落ちた。ん?メモリか?

メモリを交換して再チェレンジ。今度はバイオスで電源が落ちる。なぜなぜ??

再度電源を入れると今度はすぐに落ちる。落ちるまでの時間がだんだん短くなっているのでこれは冷却不良ではと思い排気口を確認。

風は出ているけど弱いし熱い!きっとこれだ!

一応ネットで調べたらCPU冷却ファンのヒートシンクに埃がたまっているのではと書いてあった。

早速ばらしてエアーガンでエアーを掛けると埃がたくさん出てきた。

これでなおったーと組み立てて電源オン今度は即落ちる。何でー???

これはマザーかなとあきらめモードでもう一度クーラーを外してみた。よく見るとヒートシンクに塗ってあるシリコングリスが硬化していた。

もしやと思い古いシリコングリスを除去し新しいグリスを塗布。これでなおらなかったら部品取りだなーと思いつつ電源オン。今度は落ちない。OSのインストールも無事に完了した。

たったあれだけのことで。シリコングリスがあんなに重要とは思わなかった。

しかし壊れたものが直ったときはなんともいえないうれしさがありますねぇ。

次回出張時に持って行こうかな。いつかわからないけど。

でもバッテリーが全くダメなんでノートパソコンとしての機能は果たしそうにありません。

バッテリーは高いんでかえませんが使ってもホテルと空港ぐらいだしまっいいか。

またいらんものが増えた嫁に怒られる。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事