ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

水曜日はドッグトレーニングの日〜。

あまりに暑いので夕方からにして頂きました。
涼しくてなかなかグー!と思ったら、
ちょうどお散歩時間なのだねぇ。

いつもの公園を通りかかる犬・イヌ・いぬ。
そのたびに途切れるジャスティの集中力とレッスン。
なぜかというと飼い主さんが挨拶しにつれてきてくれちゃうんですね。
そして立ち話でレッスン一時停止。
さらに娘の中学校がすぐ近くなので、下校の子どもたちに娘が照れる。

なんか気もそぞろなレッスンになってしまいました。
次回は場所を変えよう……。

さて肝心のレッスンですが
前回のレッスンから三週間。
ちょっとジャスティの様子が変わってきました。

なんていうか、話が通じるようになったというか、
楽しいスイッチが入りやすくなったというか。
わかりやすいコマンド→イヌが従う→人が嬉しくなる→イヌも嬉しくなるの
いいスパイラルな感じです。
多分気のせいじゃないと思う。

うまく行かないときももちろんあるんだけど、
話がすっきり通じたときの喜び!!(笑)

もともとジャスティはわりと通じる方だったけど、
どちらかというとイヤイヤというかダウナーな感じで従うことが多かったのが、
嬉しそうにアッパーに従うようになってきた。
すばらしい!!

ってわけで二回目のレッスン。
今回はマテの強化。
とりあえずマテは出来る。けど100パーセントにしたい。
それには短い反復しかないなぁと実感。
そしてイヌも人も嬉しくなるのがベストだ。

あと、コマンドの入れ方とNOの使い方。
NOは「してはいけない」という禁止の意思を伝えるモノで、
感情的になって当たり散らしてはいけないということ(笑)
わかっているつもりでも、ついそういう使い方してるんだなぁこれが。

なるへそ。勉強になります。

この日はMIKIさんの愛犬Noahちゃんも初おめみえ。
ひえー、ちいさいー!かわいいー!けど威厳があるね?
このサイズなら電車に乗せられてドコにでもいけるのよねぇ。
大型犬を飼うとなると、もう人と交わって都会にはいけないと覚悟するけど(^^;;

ヨーロッパのように日本もいつか電車にも乗れるといいねぇ。
でもそれにはやはり飼い主の意識改革とイヌのしつけの徹底が第一。

がんばろう〜。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事