くみちゅのお気楽日記?

天然長女、自由人次女、わんぱく長男の三人の子供達との自由気ままな毎日♪

お料理

[ リスト | 詳細 ]

主婦になって料理はかかせない。
それでも毎日のことだからついつい手抜きでワンパターンになっちゃうのよね。
たまにお料理の本を見て忠実に作って少しでもお料理の腕があがってレパートリーが増えればいいな。
記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

今日のお昼は中華風おこわ。
圧力鍋で加圧3分で早いし簡単!


レシピ

〜材料(4人分)〜

●もち米・・・・・2合
●干ししいたけ・・2枚
●鶏もも肉・・・・100グラム(約一枚)
  (Aしょうゆ 小さじ2
    酒    小さじ1)
●にんじん・・・・1/3本
●しょうが・・・・一片
●ごま油・・・・・大さじ1
● (B鶏がらスープ330ml
    しょうゆ 大さじ1
    酒    大さじ1)
●ぎんなん水煮缶・1/2缶



〜作り方〜〜 
下ごしらえ
・もち米はといでザルにあげる。
・干ししいたけは水に浸して戻し、石づきを切り落として5ミリ角に切る。
・にんじんは5ミリ角に切る。
。しょうがはみじん切りにする。

本調理
1、圧力鍋にごま油を熱し、肉、にんじん、しょうが、もち米、しいたけの順に加えて炒め合わせる。
2、1にBの調味料を注ぎ入れる。
3、フタをして目盛りが振れたら弱火にして3分加圧。
4、圧力が下がったらぎんなんを入れてさっと混ぜ、器に盛る。



イメージ 1

大食いな我が家はもち米4合で倍量で作りました!

お料理の本にはぎんなんってあるけど我が家では常備されてないのでなし!
お正月の茶碗蒸しに使う以外買ったことないわ。

子供が小さいのでしょうが入れたら大不評だったのでうちはしょうがもなし!

子供が食べるならしょうがは入れない方がオススメ!

鶏もも肉は食べやすくかなり細かく刻んだよ。

たけのこやごぼうなんかも入れたら合うかもね!


イメージ 2

つやっつやのもっちりおこわ美味しいよ〜〜〜♪

まだまだ先だけど子供の日にいかが??
先日、実家から荷物が届いた。

遅くなったけど長女への誕生日プレゼントがたくさん!

ついでに(?)次女やちびまるのプレゼントも。



お菓子やリンゴ、ブドウもいっぱい。

そして、あまりお店でみかけない小ぶりな長芋も。
この長芋なんて種類だろ?

長芋、子供達も食べるから嬉しいな♪


この長芋で子供が食べやすそうなフリッター作ってみた。

イメージ 1


天ぷら粉にマヨ、塩、粉チーズ、牛乳、パセリを入れた衣にくぐらせ多目の油で揚げ焼きしただけ。

三人ともパクパク食べてくれた。
長芋と思えないホクホク感がたまらない!
表面はカリッとしてるからちびまるも手づかみでいける。


明日はシンプルにすりおろしてトロロで食べよっかな〜。
ご飯三杯はいけちゃうな・・・。
今日はお好み焼き♪
イメージ 1


出張の代休でお休みのパパが作ってくれた。
(出張かどうかは定かではないが・・・)


ソースは神戸のオリバーソース。
ちょっと濃い目のドロソース。

ピーマンをミキサーにかけペースト状にして混ぜてある。
ニンジンもすりおろして、キャベツも細かく刻んである。
野菜を食べないちびまるのため今回は野菜たっぷりと。

でもフワフワで全然、野菜わからない。

おかげで子供達いっぱい食べてくれた。
次女普通に三枚もペロリ!一番食ってたな。

次女の食べっぷりに負けまいと長女もたくさん食べてくれた。

ホットプレートから焼き立てのアツアツを頬張ろうとした長女。

「アチチチチ!」

慌てて「フーーー!フーーー!!!」


その瞬間思い切り青ノリ舞った(((( ;°Д°))))




青ノリがヒラヒラとスローモーションのように舞い落ちて、

コントのようにテーブル中に青ノリ広がったね。



自分でやって一番ビックリした長女。
目が大きくなって止まっちゃってたよ。


いつものごとくまるでマンガなリアクション(^ε^)プププ。


長女への教訓

お好み焼きは熱くてもフーフーするな!!



まだまだ子供な一年生無理か?(´д`lll)
うちではいくらを「プチプチ」と呼んでいる。

そんなプチプチ大好きな子供達のためまた作っちゃいました。
今シーズン二回目の醤油漬け。

今回は食べ収めと言うことで3腹ドーンと漬けてみました。

イメージ 1



醤油、酒、白だし少しで漬けた濃い目の味付け。
白いご飯に合う〜〜♪



実は今年初めて挑戦したの。

今までいくらの醤油漬けはパパ担当だった。
めんどくさいのはいつもパパに押し付けてる・・・・。

去年はパパが忙しくて作る暇もなく、いくらの時期が終わってしまった。
ずっといくらが恋しくて(?)ついに私が立ち上がった!!

勇気を出して最初は2腹買ってきた。


いくら、なんなの〜〜〜!!!

って叫びたくなるくらいけっこう大変だったのね。
いくらをほぐすのがこんなにも根気のいる作業とは知らなかったわ。

そ〜っとやんないと潰れるわ、生臭いやら、水の中はドロドロ見れたもんじゃないわ・・・・
極めつけにほぐしきった腹の皮が作った人にしかわからない代物になってるし・・・・ ((>д<))


もう、いや〜〜〜!!!二度と買うもんか〜〜!!

いくらめー!いくらめー!


一人ブツブツ戦いながら作ったわ。


でもね、子供達が美味しそうに食べてくれてとっても嬉しかった♪

また来年と思っていたけどまたまた立ち上がってしまったわ!
もう時期も終わるのでホントに今回が最後。

二回目はデカイ3腹ドーンと。
最初よりは少し慣れてコツをつかんでた。

塩水に少し浸すと比較的きれいにほぐすことができる。

ぬるま湯でやると破けにくいけど表面の皮が硬くなってしまう。
なので水で根気良くやってみた。


でもやっぱり、いや〜〜〜!!!

いくらめー!いくらめー!いくらめぇぇえええーーーー!!!

結局、二回目のいくら作りも格闘してたな。


作ってる最中はもう二度と作らない!と心に誓ってしまう。

でもこんだけ「いくらめー!」って思ってるのにまた来年も買っちゃうんだろうな( ´艸`)

甘辛手羽から揚げ♪

お友達から教えてもらったお料理。

ホントは手羽中を使うんだけど手羽元が安くてそちらを購入。
手羽元でドーン!と作ってみました。

イメージ 1


肉好きな次女モリモリ食べてたわ。

ゴリゴリボリボリ・・・・

何?その音??


骨まで食っっとるやないかーーーい!!!(゜д゜;)!



た〜くさん作ったので骨はいいからおかわりして下さいな!

みんなに好評でこれから我が家に頻繁に登場しそう。
レシピを教えてくれたお友達どうもありがとね♪

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事