ここから本文です
hayassiのブログ:棘棘で銹銹な時間
僕と知恵の輪とそして・・・知恵の輪はポケットに入る小さな迷宮?

書庫全体表示

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

 みんなでカチャカチャ 9月9日は 知恵の輪の日

     ○○○

 調べてみても見つからなくて
 淋しく思っていた「知恵の輪の日」
 9月9日にならないかと申請していましたら
 正式登録されて

 一般社団法人 日本記念日協会  のホームページに掲載されました↓
    http://www.kinenbi.gr.jp/

 沢山の人が見てくれて
 愛される記念日として
 皆さんの生活・人生の中に心地良いひと時を届けられる
 楽しい思い出として記憶に残る
 そんな日として
 成長していってくれると嬉しい

     ○○○

 紹介文は協会の人が
 人々に分かり易く伝わる様に考えてくれたものです

   **知恵の輪の日**
 知恵の輪を知らない人が知恵の輪と出会い、知恵の輪を楽しんだことのある人が知恵の輪の思い出を蘇らせるなど、知恵の輪の魅力を知るきっかけの日にと、岐阜県在住でオリジナルな知恵の輪を手作り販売する愛好家が制定。日付は最も易しい知恵の輪のひとつに9の形の二つを組み合わせた知恵の輪があることと、難しいことで知られている知恵の輪に「九連環」というのがあることから。

   **********

 本当は
 知恵の輪に関する由来なので
 いつ頃どのようにして生まれた記念の日なのか?
 まったく分からないで謎になっているとか
 平賀源内が決めた
 といった怪しげな感じが似合っているのですが・・・
 記念日文化を信頼のおけるものとして守り育てていくには
 あまり無理なことは言えません
 なので
 岐阜県在住の愛好家に
 頑張って可能なかぎり謎の人物でいてほしい
 そう伝えておきます

     ○○○

 『知恵の輪の日9月9日』
 は記念日文化として
 知恵の輪が昔からあったのと同じように
 全ての人々のものとしてあるので
 全ての人々が自由勝手に育ててくれれば良い
 ていうか
 それを夢みています

 みんなでカチャカチャ 9月9日は 知恵の輪の日

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事