クミン菜園

団塊の世代 日々日常の記録

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全332ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


        イメージ 1

        イメージ 2

        イメージ 3

        イメージ 4

             紫陽花が見頃ですね
             今年も 近くの もととり(地名)へ行った
             昨年より駐車場も広くなっているわ
 
             ここは綺麗に整備されているし
             歩きやすい 高台からの眺めも良い 紫陽花が綺麗
             椅子も置いてあるし 疲れたら休めます

        イメージ 5

        イメージ 6

        イメージ 7

        イメージ 8

             ひと回り見て歩き 写真を撮って 山羊さんを
             見に行ったら山羊さんの小屋も増えていた
             除草で活躍してくれるヤギさんたちだわ
             直方の水辺の館の山羊さんに そっくり
             多分直方の水辺の館の山羊さんが
             今の時期ここで只今お仕事中かしら?
             違ったらゴメンナサイ

     イメージ 9        イメージ 10


             駐車場では 旬の ビワや 米 竹チップ
             福餅が販売されていましたが
             私は 何も買わずに 募金箱に\200入れただけ
             主人は福餅を買って 募金箱に¥300入れた様です
             こんなに綺麗に整備されているのに
             今年も駐車場もタダ 入園料もタダでした。

      2015年=http://blogs.yahoo.co.jp/kumin2/54945123.html
      2016年=https://blogs.yahoo.co.jp/kumin2/55394695.html



この記事に

開く コメント(3)[NEW]

日常あれこれ

 
    イメージ 1    イメージ 2

                    ダイソーの百均ですが
                    タマゴを茹でる時これ便利ですね(マグネット付き)
                    生卵にプチッと穴を開けて茹でると
                    殻を剥く時は簡単にきれいに剥けるから

                    ① 骨付きチキン(手羽元など)をサッと湯をかけて
                      余分な油を落として
                    ② 鍋に お酢と醤油を同量150ccづつ入れた中で煮る
                    ③ タマゴ4個茹でて皮を剥き 小さ目の馬鈴薯4個も
                     一緒に入れて 暫く煮て出来上がり
                     コンニャクも入れるが 今日はないわ

 イメージ 3  イメージ 4

             先日ブログアップしたゴーヤーと間違った天道生えの
             食用ヘチマが食べ頃になった
             皮をむいて輪切りにして両面カタクリ付けて
             オリーブオイルで焼き ポン酢で食べちゃった
             味はナスとキュウリを たして2で割った感じ 


             今日の体操教室はレクササイズでした 
             1時間半でしたが途中5分休憩です

             兎に角・・・全開で笑って笑って ほんと楽しかった 
             こんなに笑う事って普通無いよねえ 
             次回はリズム体操です





この記事に

パン屋さんへ行こう


                 イメージ 1

               イメージ 2

               イメージ 3
 
       イメージ 4     イメージ 5

                    今日の お昼は一人だから 好きな物を食べよう
         皆様でしたら 何が食べたいかしら? お刺身・ラーメン?パスタ?
                   
         私はパンが食べたいわ  そうだ・・・パン屋さんへ行こう 
                    八幡西区の木屋瀬 ひかりパンへ行って来ました

                    久し振りに行ったら 別棚に何と小さなパンが色々と
                    登場してたわ1個が¥65とか¥75・・ヤッス〜
                    今日私が買ったのは エビカツサンド。クリームパン
                    カレーパン買っちゃいました 
                    お昼に食べたのはエビカツサンドと人参ジュースよ


                    後で気が付きましたが
                    テレビで紹介された あべかわトースト買えばよかった
                    あんこを挟んだ上に卵黄を塗って焼いたパンです
                    又、後日あべかわトーストを買いに行かなきゃ

                    本当は米粉パンが大好きなんだけどね〜
                    米粉パンだけのパン屋さんが 遠くまで行かないとないから・
・・


この記事に

開く コメント(4)

プルーンの実


 
                    プルーンの苗木を菜園に植えて2年目
                    2メートル以上の大きな木に成長しているが
                    今年初めて実が生り収穫が楽しみだわ

                イメージ 1

                    オレンジチェリ―(食用ほうずき)も
                    鈴生りに実が付いています

           イメージ 2

                    友人からマーガレットの苗木を貰って
                    植えていたら元気に育っている
                    切り花に良いわね

          イメージ 3

          おかのりの種を今年初めて蒔いて数日前から
          葉を摘んで帰り茹でてポン酢で食べているが
          クセがなくて食べやすい
          
       イメージ 4


この記事に

               梅の砂糖漬けを6月1日に作ったが
               梅ジュース(濃縮)が出来上がったから
               梅を取り出して梅に又砂糖を加えクツクツ煮ちゃいました
               梅は全部じゃないけど 試しに梅のお菓子を
               作ろうと思い 天日に干して
               砂糖をふって・・・梅の干し菓子だよーん
               後の残りは 梅のマーマレードにしました(写真は撮ってないわ)
       タッパに入れて冷蔵庫の中に置いているけど

             イメージ 1 
                          種をとって煮詰めます
  イメージ 5 イメージ 2
        ザルに入れて天日で干します                 砂糖を振って食べてみた 
             イメージ 3
                   出来上がりです保存中

              
        そして 裏庭の梅で梅で酢醤油を作った
               青梅を洗い、一晩水に浸けてアク抜きをしたら
               ザルにあげ水気をよく拭き取り竹串を使って
               梅のヘタを取ります キリキズも入れます
               エキスが出
やすいように・・・・
               梅酒やシロップ漬けを作る時と同じです

               熱湯消毒した瓶に 梅を適当に入れて
       醤油を ドボドボと注ぎ 梅のエキスが
       出てしまうまで暗い場所で保存します
       今年の我が家は梅が不作でした

            イメージ 4



 

この記事に

全332ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事