たのしい時間♪、おもしろ時間♪、しあわせ時間♪「ごはんの会」

野菜ソムリエ認定料理教室「ごはんの会」主宰。食生活アドバイザーなど様々な立場からあなたの“ゆたかな暮らし”を応援します。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全218ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

スパイスカレー日和

免許センター前から
向陽台に移転した
オーダー家具のシャルドネ。


かわいい雑貨もあり。

イメージ 1




今日はここで、
なつかしいメンバーで
ランチ会。




今日は
スパイスカレー日和!

イメージ 2


朝からコトコトしていた
チキンのスパイスカレーと、

イメージ 3

蕗味噌を作って、
蕗味噌ドレッシング。
わかめと玉ねぎとしらすのサラダを
持って行きました。



シャルドネに向かう途中
カーブやガタボコ道で
カレーがこぼれてしまいそうに!

車の中がカレー臭になるのでは‥
と、
ちょっとドキドキしながらの運転。
無事こぼれずシャルドネ到着。



イメージ 4




Yさんが美味しい季節限定のどら焼き
買ってきてくれました♪

久しぶりだったので
買ってきてくれると聞いた時から
とても楽しみにしていましたぁ!
ありがとう!

イメージ 5


抹茶のムース?のほろ苦さと
あんこの甘さがいいねぇ。
アイスコーヒーにも
合うねぇ〜♪


また、
何か楽しいこと企画して集まりましょ。

他の方も今度は是非ご一緒に♪

この記事に

開く コメント(0)

昨日はね‥

パスタ少ししかないから
パンを添えて食べよう!

イメージ 1


茹でてみたら、

結構量があるじやない!

なのに
大きなパンも添えて‥
パスタソースを絡めていただきます。

バジルソースのパスタ。

お腹いっぱいの昨日のランチ。


午後からは、
メディアテークにて
野菜ソムリエの会
通常総会へ。

この状態では、
眠くなってしまうよ‥




満車、満車、満車‥
昨日は青葉まつりだったんだぁ〜

駐車場がなかなか見つからず、
いつも通れる道も通行止め!
渋滞する道。
開催時間が迫る‥


ダメ元で会場近くを走っていたら、
安い駐車料金の駐車場に空き発見。
ラッキー♪


久しぶりに
ヒールのある靴を履いていたので
転ばないように走る走る‥

散歩で転んだひざのカサブタも
取れたので、

また新しいキズを作らないように
気をつけながら会場へ。


イメージ 2


総会の後は、
幸せ料理家 こうちゃんのトークショー。


こうちゃんは
思いついた食材の組み合わせなど
携帯に沢山メモしているそうだ‥
それをヒントに
様々な料理を考案していると。


実際に携帯を取り出して、
メモからまだ料理になっていない
食材の組み合わせを読み上げる
こうちゃん。


総会の帰り、
その食材を買って、
私なりに料理したのがコレ。

イメージ 3


こうちゃんの言っていた食材に
鶏肉もプラス。


おつまみにもなりそうな一品完成!



みやぎ野菜ソムリエの会には
食育部会、食素材研究会、
産地交流部会、料理研究部会と、
4つの部会があります。

今回はその顔合わせも。

私は産地交流部会に所属していますが、
今までなかなか参加できませんでした。

でも、

今年度はもっと積極的に参加して、
実際に生産現場を訪れ、

現場の声をお客様に届けられればと
思っています。




帰宅したら
ムロが和室でくつろいでる。

ムロが立ち入りできる部屋が、
拡大中。

いたずらも以前に比べれば
少なくなってきたので和室にも。

イメージ 4

窓際のソファで次男とムロ。


最近はこの和室にテーブルを運んで、
家族の食事はここですることが増えた。
台所も近いので
運ぶのもすぐだしね。

私の席からは
月を見ながらの食事。

夜、田んぼの上を走る新幹線は
空を走る銀河鉄道のよう‥

イメージ 5


このように、
照明を落として、
外の夜景を楽しみながら食事が
したいのだけどね‥

照明を落としての食事
この時以来してないなぁ‥

この記事に

開く コメント(0)

タケノコが美味しかった♪
春のバーベキュー。

イメージ 1

本当はもっと大きく切って
ドーンと焼きたかったんだけど、
お肉のスペースがなくなるので
控えめに‥

食感と香りは今だけの味わい。



甘いものも。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

マシュマロのピスケットサンド



視線を感じ
部屋に目をやると、
ドアの隙間から‥
ムロ!

イメージ 5

一緒に参加できず
すねているみたい‥



風もなく、
気温もちょうどよく、
炭の状態もgood!

空には星が輝き、
遠くからはカエルの大合唱‥

今は虫もいないので、
快適なバーベキューになりました。

イメージ 10

今夜のビール
地ビールのような感じ。

今回は寒くなく、
暑くもなく、
快適な気温だったので
ゆっくり味わうビール。
美味しくいただきました♪


20年前の初めてのキャンプ
蛍光灯ランプの灯りで、
寒々しく、寂しい感じで
食材の色も美味しそうではなかった
バーベキューを思い出す‥
次男が0歳のとき。


イメージ 6


体操座り状態で
パーカーをひざまですっぽりかぶせ
眠る‥
お腹いっぱいの娘。

マグロのカマとソーセージが
焼けてきた。


外から眺める室内の照明も好き。

イメージ 7



玄関の小窓から中をのぞくと‥

イメージ 8

この灯りの感じも好き。

いいバーベキューでした。



今朝は、久しぶりにお弁当作り。
目覚ましかけ忘れたのに
起きようと思っていた
4時30分に目が覚め

私ってスゴイ!
と、自画自賛。
朝から気分良し。

イメージ 9


豆ごはんとシャケのおにぎり
唐揚げ
だし巻き卵
アスパラ焼き
茹でブロッコリー
プチトマト


これから、
ムロの散歩です!
今日も暑くなるのかなぁ‥

この記事に

開く コメント(0)

立派なアスパラは切らずに茹でる。
盛り付けもそのままで。

イメージ 1


豪快にかぶりつくと、
ぶぁきぃっ!という食感。

アスパラの香りが
口いっぱいにひろがります。


冷やし中華を添えて‥



今日のお昼ごはんの主役は
アスパラです。





今朝は
勢いよく駆け寄ってきたムロを
受け止めきれず
顔面で受けてしまった‥

鼻血が止まるのを待ってたら
散歩の出発
いつもより遅くなる。

暑かったなぁ〜
ムロと木陰で休み休みの散歩。

私はまた鼻血が出ないか
心配しながらの散歩‥




実家からもらってきた
オダマキ

イメージ 2

花の形がすごいよねぇ。
とても複雑な形してる!


うつむいた状態から、
だんだん顔を上げてきました!

毎日観察しながら、
その変化を楽しみ、
ひとり感動している。

イメージ 3


興味、関心のあるものは
ちゃんと覚えられます。

オダマキ。


興味、関心、感動があるかないかで、
脳の働きは全く違うのかもね。




体験や感動がないまま、
簡単に調べて得たことが、

自分の中で
常識や思い込みとなってしまい
どんどん蓄積されて‥

本来備わっている感覚が
鈍ってくるような気がします。

すると、
決まり切った尺度で物事を
判断してしまいがちになるような‥

作る料理にも影響が出てくるような‥



散歩、料理、野菜作り、物作り体験など、

何かを体験することに心惹かれるのは、
その危機感を
無意識に感じているからなのかなあ。



今夜はバーベキュー。

肉の焼ける音や香り、
夜の空気‥
星は見えるだろうか?
カエルの声は‥


五感をフルに働かせ、
楽しみましょ。

この記事に

開く コメント(0)

セロリは大事

最近ラーメンを食べる機会が多い。

イメージ 4


本日は夫と次男と3人で
泉方面のラーメン屋さん。

ユーモアあふれる店内。
こういうの嫌いじゃない。


ここでは、
「情熱ニラ」を
注文すると決まっている。

息子はいつも
ナスが入っている
「ウーシャン麺」


先日自宅で、
「クミちゃん版情熱ニララーメン」
を作った。

味のポイントとなるセロリが
入っているのとそうでないのとでは
ずいぶん違うものだなぁ。

クミちゃん版には、
入れるのを忘れてしまったのだった‥

セロリが入ると、
洗練されたような味になる。

家族には好評だったけど、
クミちゃん版は、
少々あか抜けない感じの味が‥

次回はセロリ忘れずに。





今日はマービーでお出かけ。

おっ!

イメージ 1



仲間がいたので、
近くに駐車。

同じ種の車があると
側に停めたくなるのは
私だけ⁈


バイク屋さんの駐車場にて。



次男のお付き合いだけど
私も楽しい♪バイク屋さん

イメージ 7


250cc

小さい感じがしたので、
400ccも見せてもらう。

イメージ 2

イメージ 3


400ccに乗ると250ccは、
尚更小さく感じるなぁ〜

少し考えてからお返事することに。
400ccは車検もあるので‥




実家の庭のバラも
いろいろ咲いてきた。

イメージ 5


先日実家から貰ってきたバラ
(だと思う)


玄関に置いてある帽子と
いい感じだ!

イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

全218ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事