Hasta mañana! 〜メキシコ日記

メキシコでの生活をのんびり綴っています。。。

生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

春が来る日を。。。

『東北地方太平洋沖地震』により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆様、そしてその後家族の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。


ここメキシコでももちろん被災者救援のイベントや義捐金の支援、またメキシコ赤十字社のレスキューチームが日本に派遣され捜索活動を行ったりと、今、出来る事を行っています。

〈在メキシコ日本国大使館)のHPにてイベント等の活動内容等を紹介しています。
http://www.mx.emb-japan.go.jp/index-jp.htm


我が家はというと、日頃から外食はあまりしないのですが、私の交際費を節約し・・・そもそも日本がこのような状況でお友達と楽しく食事!が出来るわけがなく、外出も控えてというか外出してワイワイする気にもならないので、必然的に節約に繋がり、少しでも多くの義援金を送る事で役に立てればと思っています。


が正直、地震のニュースを見て数日、何をしたら良いのかわからず、かなり悩んでいました。
被災にあわれた方々のために?関東に住んでいる家族のために?
恥ずかしながら、どちらを支援するか悩んでいたのです。

被災地の方々に一日でも早く日常を取り戻して欲しい!となぜすぐにその答えに辿り着けなかったのか、今思うと本当に恥ずかしい限りです。


今はただただ一日も早いと復興と、被災者の方々の心に春がくることを祈っています。

市場いろいろ。

イメージ 1

お花の写真はいつ見ても癒されます。。。

今日はMercadoをいくつかご紹介しようと思います。

↑の写真はMercado Jamaica。(ハマイカ市場)
年末近くに行くとこのNoche Buena(スペイン語で聖夜という意味)の花がすっごく綺麗!
しかも原産国がメキシコというだけあって安い!


そしてこちらは・・・
イメージ 2

見ているだけでもうっとりの薔薇の数々。
今まで観た事もなかったようないろんな種類の薔薇がありました。

そうそう、このお店で薔薇の花びらを袋詰めして売っていたのですが何の為???と思いきや、お風呂に入れたりベッドに敷きつめたりするそうで。。。
メキシコ人って自宅でもそんなロマンティックな事しちゃうんでしょうか。。。



続いてこちらは、
イメージ 3

Mercado de San Juan。(サンフアン市場)
見ての通り〜新鮮な海の幸がいっぱい売っています。


こんなのも。。。
イメージ 4

どうやって解体するのかしら。。。

サンフアン市場は鮮魚以外にもお野菜・果物・雑貨(カゴ等)・乳製品、精肉なんかも売っていて、うさぎさんとか鶏とか羊とか、視界にはあまり入れたくない光景もしばしば。。。


最後に民芸品市場のMercado de la ciudadela。(シウダデラ市場)
イメージ 5

↑はサボテン型のランプ。(ランプは別料金らいしいけど)
ライトをつけると結構可愛い一品。


そしてこちらはタイル屋さん。
イメージ 6

何に使うんだろう・・・と思いながらも我が家にもあったりします。


最後にこちらは洋服屋さん。
イメージ 7

ここメキシコシティでは全くと言って良いほど着ている人をみかけませんが、すっごく可愛い&良い仕事してます!


ちなみに、上の3つの市場は全てMercadoと呼ばれる常設・屋根ありの市場です。
イメージ 1


ガイドブックにも載っていないし普段の生活ではなかなか通らないソナロサの外れにある蝋人形館、存在すら知らなかったのですが、メキシコ人にすっごく面白いから行ってみて!を言われ早速行って来ました。


建物は2階建ての一軒家風。以前はどなたかのお宅だったそう。
蝋人形館の中は政治家、芸能人、スポーツ選手、歴史上の人物、地下には拷問再現等々各テーマ毎に分かれて展示されていました。


まず入り口で出迎えてくれたのは、
イメージ 2

現メキシコ大統領のフェリペ・カルデロン。


続いて・・・
イメージ 3

M.J.。
ん?ちょっと似てないかも。。。


その他、今にも動き出しそうなマハトマ・ガンディー。
イメージ 4



ピカソ。
イメージ 5



そしてこんな再現も!
イメージ 6

写真がぶれてしまいましたがこのレオナルド・ダ・ヴィンチも今にも動き出しそうでした!


メキシコ独立の父、ミゲル・イダルゴ。
イメージ 7



歴代大統領や・・・
イメージ 8

(1824-1829グアダルーペ・ビクトリア)


スタイル良すぎの歌姫シャキーラ♪
イメージ 9



写真を撮り忘れたのですが、背比べをしたかったタイガーウッズがしゃがんでいたのが残念でした。。。


地下には拷問再現コーナーがあるのですが、薄暗くてとても恐くて私達は前を歩いていたメキシコ人に隠れて通り抜けたのですが、イヤな方は迂回出来るようなのでご心配なく!


そしてお隣にはREPLEY博物館。
イメージ 10

こちらはROBERT L. RIPLEYさんの珍品?博物館で、Museo de Lo Increible(まさか?信じられない?博物館)と呼ばれているそうです。


館内でリプレイ氏の写真を発見!
イメージ 11



一部は蝋人形での展示なのですが、世界一ののっぽさんやおちびさん、頭から角が生えた人、眼球が二つある人、爪楊枝で出来たエッフェル塔や缶バッチ、お経の書いてあるお米等々・・・面白い物や奇妙な物が沢山ありました。


ちなみにこちらは日本人の作品でトーストで描いたモナリザ。
イメージ 12


どこから水が出ているのか分からない宙に浮いた蛇口。
イメージ 13



入場料はどちらも50ペソでした。
同時に二つの入場券を買っても割引はありませんでしたが、先生や学生は証明書を持っていくと割引があるようです。
私が行った時は残念ながら時間がなく1時間半程で出てしまったのですが、じっくり見るのであれば2〜3時間、もしくはもっと?時間の余裕を持って行った方が良いと思います。


たまにはちょっと変わった博物館?で気分転換はいかがでしょうか?

そうそう、蝋人形館には一人だけ日本人もいるんですよ!


Museo de Cera Mexico
Londres No.6 Col.Juarez
11:00a.m.-7:00p.m.

Museo de Lo Increible(REPLEY)
Londres No.4 Col.Juarez
11:00a.m.-7:00p.m.

Museo de Ceraの詳細はこちらから↓
http://www.museodecera.com.mx/
(ベラクルスやグアダラハラにもあるみたいです)
スーパーではあまりパンを買わないのですが(残念ながら美味しいパンに出会った事がなかったので)、先日久々にパン売り場をウロウロしていたら・・・

イメージ 1

見つけました!ポンテゲージョ。
スペイン語ではPan de Queso。(チーズパン)


お値段は1個、6.8ペソ。日本円で50円位。
ちょっと高いような気もしたのでとりあえず5個購入しました。
と言うのも、今までCostcoなどで冷凍の物は購入した事があったのですが、パン屋さんでは見かけたことがなかったから。。。


イメージ 2

見た目は・・・見るからに硬そうでしょ?
叩いてみたらガチガチでした(^^;


イメージ 3

でもレンジで暖めたら、中はもっちり外はふわふわで味もなかなかでした。


正直、すっごく美味しい!とは言えませんが試してみる価値はアリです!


ちなみに購入したのは『Superama』です。

Perúのお土産。

イメージ 1



お腹の調子もだいぶよくなりました。。。

でもまだメキシコ料理、解禁していません。

ん〜タコスが恋しい今日この頃。。。


↑はダンナさんがペルー出張のお土産に買ってきてくれた物。

たまたま今回は時間があったらしく、『何が良い?』の質問に『民芸品!』。。。と

即答してしまいました。

真ん中にいるメガネさんはメキシコの有名なコメディアン。
なぜペルーに。。。

手前左端がアルパカ。

怪物みたいのとか目つきの悪いブタとか色々入ってます。 


ちなみにこちらは全て指人形。
イメージ 2


主人に聞いたら、人形とペンケースは別々に置いてあり、10体好きな人形を選ぶとペンケースに入れてくれるそうなのですが、主人の基準は『変なの。』だったらしい。。。

まさにブサ可愛い奇妙な子達がやってきました。


でも眺めてるとなんだか癒される。。。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事