全体表示

[ リスト ]

 
 
こんばんは〜
台風と雨がとても気になります。ニュースを見るたびに心が痛い。
みなさんの地域は大丈夫でしょうか。。。
 
 
先日のことですが3ヶ月ぶりのハーブティーレッスンに行ってきました。
久々のレッスンと今月のお稽古は唯一こちらのハーブティーレッスンだけだったのもあり、
とっても楽しみにしてましたよん。
今回はマテ茶についてしっかり習ってきました。
その前に、ウェルカムティーとして、ごぼう茶をいただきました。
 

イメージ 1
ごぼう茶って少し前から流行っていたけれど、実際飲むのは初めて。
ごぼう臭いのかなとおもったら、全然。最後にごぼうの香りがほんのり広がるけれど、
とっても飲みやすくておいしかったです。
何より効能が沢山あって、冷えやむくみ、美肌やダイエット高血圧の予防にもいいんだとか。
そして本題のマテ茶。
 
マテ茶以前一度いただいたことがあるんだけど、効能についてよく知らなくて。
飲むサラダといわれてるぐらい沢山の効能が。
ダイエット、美肌、疲労回復、糖尿病の予防 etc.
 
カフェインは含まれているものの、紅茶やコーヒー、緑茶に比べてかなりカフェインが少ないのもいいですね。
 
そしてニューグリーン、グリーン、ローストの3種類を飲見比べ
 
イメージ 2
 
ニューグリーンは春に採れた茶葉のみ(ダージリンファーストフラッシュのよう)なので、フレッシュな感じで苦味も少なくてとっても飲みやすい。
 
グリーンは水出しでもいただきましたが、水出しのほうが飲みやすいかな。
 
ローストは結構苦味がきついけれど、これはまたこれでおいしい。脂っこいお料理と一緒にいただくといいかも。
ちなみに、こちらはミルクティーとしていただいてもいいんだとか。
 
イメージ 6←ローストマテ茶
 
飲み比べると味の違いがわかるので、すごく勉強になります。
 
 
先生のお手製マテ茶で作った茹で鶏のサラダと一緒に。これめちゃくちゃおいしかった〜〜♪
 
イメージ 3
 
マテ茶をいただいてたら、体がかなりぽかぽかしてきましたよ。
 
他にも一緒にいただいたお茶菓子もとてもおいしかったです。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
そして最後にカフェインなしのハーブティー レモンマートルをいただきました。
これレモンよりレモンの香りがすると言われてるだけあって、とっても爽やか〜。
香りに癒されます。
茶葉もかなり大きいです。
 
イメージ 4
 
お土産にいただいた茶葉でお家でも。うん。やっぱりおいしい〜〜♪
イメージ 5
 
カフェイン入りのマテ茶を沢山いただいたので、最後にカフェインレスをいただくと
お腹がホッとしました。
こちらも風邪予防や抗ウイルスの効果があるみたいです。
 
 
マテ茶今度買ってみようかな。
 
AYA先生、今回も楽しいレッスンありがとうございました〜。
 
先生出産準備のため、しばらくレッスンはお休みです。
また元気な赤ちゃん産んで、落ち着いたら〜、レッスンの復活も楽しみにしてますね
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんなレッスンって,いいですね♪
ハーブティー,興味あります。

2014/8/10(日) 午前 0:07 プー 返信する

顔アイコン

ハーブティーレッスンなんてあるんですね。
素敵♪

たくさんのパンも作られてるんですね。
美味しそう〜〜^^っと見入ってしまいました。

2014/8/10(日) 午前 1:51 mou*s*2007 返信する

アバター

こんばんは。
ハーブティー、いろいろあるんですね。そしていろんな効果があるんですね〜。勉強しなきゃわからないことばかりで、でも覚えられなさそうなぐらいありますね。くーたんさん、いろいろお勉強してはって偉いです
ハーブティー以外にも、いつも美味しそうなものが出ますねーいいなぁーっ

2014/8/10(日) 午後 11:59 [ なおここあ ] 返信する

はすらーさん こんにちは〜
楽しいレッスンですよ〜。
ハーブティーは体に優しいですし、香りで癒されるし、おまけに毎回とっても勉強になります

2014/8/12(火) 午後 6:18 くーたん 返信する

むちゅさん 初めまして。コメントありがとうございます。
ハーブティーレッスン、いままで何気に飲んでたのが、このレッスンを通じて効能とか知って体調に合わせて選べれるようになりました。

パンの記事もみてくださったんですね。ありがとうございます。
あとでご訪問させていただきますね♪

2014/8/12(火) 午後 6:20 くーたん 返信する

なおここあさん こんにちは〜
ハーブティーまだまだ知らない茶葉たくさんありそうです。
毎回とっても勉強になりますよ〜。

レッスンの時のおトイレの回数がかなり増えますけど
スイーツとかも毎回楽しみの一つです。

2014/8/12(火) 午後 6:22 くーたん 返信する

顔アイコン

先日は暑い中、レッスンにご参加いただきまして本当にありがとうございました。

レッスンを楽しみにしてくださっていて、本当に嬉しいです。
しかもいつも本当に素敵にUPしてくださって感激です♪

マテ茶のことはいつかレッスンしようと思っていたので・・
その時がきて、よかったです。

ノンカフェインやっぱり、最後に頂くとほっこりきますよね。

私も本日・・記事にしました。
くーたんさんの記事を今回もリンクいただいて帰りますね。
ありがとうございます。

それでは無事に出産をしまして、ひと段落をしましたら・・
是非、また・・レッスン復活するのでその時にはまたよろしくお願いします★

ありがとうございました。

2014/8/15(金) 午後 3:34 [ aya**in0322 ] 返信する

ayaさん こんにちは〜
こちらこそ楽しいレッスンありがとうございました♪

マテ茶のこと詳しくしれて、飲みくらべも出来てとっても勉強になりました。今度買ってみようと思ってます。

ブログリンクありがとうございます。

この暑さに負けず、元気な赤ちゃんに出会えますように
またお会いできる日楽しみにしてますね♪

2014/8/20(水) 午後 3:24 くーたん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事