お薬のこと

思いつくまま、気ままに

婦人科小児科

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

最近の出来事

ご無沙汰していますが、仕事は真面目にやっております。

その仕事の上で最近あったちょっとしたことを書きたいと思います。

http://img0.photo6.ameba.jp/k/kumiranngonnrinncha/small/1384780.jpgトリキュラー
http://img0.photo6.ameba.jp/k/kumiranngonnrinncha/org/0765yqa30hyS627tf2qNRd.jpgトライディオール
http://img0.photo6.ameba.jp/k/kumiranngonnrinncha/small/0745otS60whq62wdN2qNuN.jpgシンフェーズ
http://img0.photo6.ameba.jp/k/kumiranngonnrinncha/small/1384775.jpgアンジュ
http://img0.photo6.ameba.jp/k/kumiranngonnrinncha/small/1384776.jpgマーベロン
http://img0.photo6.ameba.jp/k/kumiranngonnrinncha/small/1384778.jpgオーソ
http://img0.photo6.ameba.jp/k/kumiranngonnrinncha/small/1384777.jpgノリニール

これらは女性用の経口避妊薬です。人工的に女性ホルモンを妊娠中と同じ状態にすることで排卵を抑制します。21日間毎日一定時に服用し7日間休薬するタイプと、その7日間もプラセボ(お薬の主成分が全く入っていないもの)を利用し、毎日ずっと服薬するタイプです。もちろん、病気を治すためのお薬ではありませんので保険はききません。診療も、お薬代も自費になります。

さて、50代前半の女性の患者さんにアンジュが二か月分処方されました。
婦人科の専門医からの処方です。
なぜ?と疑問が?????????
★50代前半でも避妊の必要がある
★誰かの代わりに薬を貰おうとした(たとえ自費でも代替診療は法律違反です)
★ホルモンのバランスを調整するために細かい調整のいらない出来合いの薬を利用した(専門外のドクターなら考えられます)
さて、ご本人が来局されましたが、答えは3番目のホルモン療法でした。
ご本人が御承知なので、何も言えませんが、治療なので保険薬で保険治療ができるはずなのです。
まして、この方は、長年貧血があり、子宮筋腫による多量の出血のせいだと言われています。
これらの薬は『子宮筋腫』に対して禁忌なのです。子宮筋腫や乳がん、子宮がんなどの増悪作用:これらの中には女性ホルモン依存性のものがあり、増殖が刺激されて増悪することがあるのです。
万一、出血が多くなるようなことがあれば、すぐに受診してくださいね。とだけ申し上げましたが、ドクターからどこまでリスクについて聞いておられるのか疑問の残る処方でした。

あせも・汗疹

イメージ 1

八月に入り、日本列島梅雨明けでどんどん気温は上昇、そこで汗疹のお話です



あせもについて


あせもは専門的には汗疹(カンシン)と呼ばれています。白汗疹・紅色汗疹・深在性汗疹と分けられます。
普通の汗疹は「紅色汗疹」です。

あせも(汗疹)は、汗をたくさんかいても蒸発もできず、皮膚面へもなかなか流れ出にくいようなとき、汗孔や導管がつまり、汗が皮膚の中に溜まることによって起きます。

汗が皮膚の中に溜まる深さによって、あせもを三つのタイプに分けています。

水様性汗疹(白いあせも)

もっとも浅いところ、つまり表皮の角質層内、またはそのすぐ下に汗が溜まったときは、小さな透明の玉のような水疱となります。そこで、“白いあせも”とか、水様性汗疹といわれます。
日焼けでよく起こり、ひどいときは広い範囲にびっしりみられます。発赤とか、かゆみ、痛みといった症状は一切なく、ニ、三日で自然に治ります。

紅色汗疹(赤いあせも)

白いあせもより深く、表皮内に汗が溜まると、皮膚に赤い盛り上がりができ、“赤いあせも”または紅色汗疹といわれます。暑さの厳しい中で長い間汗をどっさりかいたときに、突然できます。
もっともよくみられるタイプで、チクチクと痛がゆくなります。汗で蒸れた角質内で細菌が増殖し、これが毒素を出して表皮内導管の角質を通る部分を傷めると、炎症反応が起こって導管の中に塊ができ、白血球も浸潤してきて導管を塞いでしまうのです。回復には数週間もかかります。

深在性汗疹

さらに深いところ、表皮のすぐ下に汗が溜まると、皮膚面にはなだらかな盛り上がりをつくります。もっとも深いタイプのあせもで、深在性汗疹といわれ、熱帯地方でだけみられます。
やはり炎症反応を起こしていますが、赤いあせものようなかゆみはほとんどありません。初め赤いあせもであったものが、たくさんの汗を繰り返しかいているうちに、炎症がだんだん深く広がって起きます。広い範囲にこのタイプのあせもができますと、汗が十分に出なくなってからだに熱がこもり、熱中症に陥ることがあります。

対処法


とにかく、汗をかいたらこまめにお風呂やシャワーを浴びて汗を流すこと。涼しい環境を作ることも大事です。
また、赤ちゃんなどでは裸にしておけば涼しいだろうとおもうかもしれないが、汗をかいた時、下着で吸収できないので、下着を着せてやること。

あせもにならないためには?
汗をかきっぱなしにしな い
清潔にすること
涼しくすること
汗を吸いやすい肌着(木 綿・ガーゼ)をつける
こまめに着替える

さて、大人の場合、汗疹以外に多汗症の場合よく似た症状が見られることがあります。

汗疱(カンポウ)について

あせもと同様に、多汗症の手足によくできる症状に汗疱(異汗性湿疹)があります。
これは、白い小さな水疱(水ぶくれ)がぶつぶつとできるもので、やがて乾いてかわむけになって終わります。普通かゆみや痛みは伴いません。

手のひら・足のうら・手足のゆびなどに細かい水ぶくれ様に見えるぶつぶつが出来たものを異汗性湿疹といいます。異汗性湿疹は汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)といわれることもあります。汗疱は手のひら、足のうらに多汗症のある人に多く出現します。汗疱の原因は不明ですが、汗腺やその導管と関係がなく、汗疱の成分も汗の成分とは違っているので、汗が溜まってできたものではないと考えられています。

普通かゆみはありませんが強いかゆみがあることもあります。
最初は細かい水ぶくれですが2週間ぐらいで薄い乾いたかわむけになって治ります。

ふつう、手のひらや足のうら、とくに指の側面や母指球・小指球(おやゆびやこゆびの根本の膨らんだ部分)によくみられ、左右対称に表れる。初め、表皮内に小さな水疱が現れ、その後少しずつ大きくなって皮膚面に少し盛り上がるようになる。ときには大豆ほどの大きさになることもある。少し痒いこともあるが、多くはなにも感じず、数日ないし二、三週間後には自然に吸収されるが、ときには外に破れ、しばらく痕を残すこともある。また、再発しやすい。

手に出来ることが多いのですが足に出来た場合はみずむしとよく間違えられます。

水ぶくれが出来ず最初から薄いかわむけで始まりかわむけで終わる場合もあります。
これも軽症の異汗性湿疹と考えてよいと思います。
ヴエンデ角質剥離症(ヴエンデかくしつはくりしょう)といわれるものです。

水ぶくれが出来ずにすぐに皮がむけ始める場合は上記にあるように、ヴエンデ角質剥離症と呼ばれているようです。これは多汗症の人でなくてもよくみられることのように思います。

「一見あせも風」にご注意を!!


☆「一見あせも風」とは・・・ カンジダ症(カビ)
☆あせものように見えるのだが、実はカンジダというカ ビが原因の炎症もあります。
☆ このカンジダの場合はあせもの薬を間違って塗るとかえってひどくなるので気をつけてください。

あせもとカンジダは皮膚科の医師ならすぐにわかりますが、素人には、よく似ていてわかりにくいので 、あせもの薬を塗ってみて治らなかったり、かえってひどくなったりした場合はすぐに皮膚科にいって見てもらってくださいね。

画像は「皮膚と汗腺」です。

力価と秤量値

これから暖かくなると食中毒の季節。
今日来られた患者さんで、11歳の男の子。昨日からあげくだしでとお母さん。
処方されたお薬は「整腸剤」と「抗生物質」と「吐き気止め」
この抗生物質は『ホスホマイシン』という消化管から吸収されない物質です。
消化管から吸収されないため、腸内の細菌を殺します。
O-157の流行の時、問題になったのがニューキノロンという種類の抗菌剤で
消化管から吸収され血液中に入り全身をまわるのですが、殺菌作用が強力で
菌が殺菌される時毒素を作り出し、この毒素が溶血(赤血球を壊すこと)を引き起こしたのです。
『ホスホマイシン』の内服による殺菌は、この毒素を作らずにすみます。
ですから、これからがこの『ホスホマイシン』の出番が増えるのです。
常用量はかなり多く、大人で1日2000〜3000mg。
今日きた処方箋には
ドライシロップ400  1.2g 分3毎食後
とありました。
ドクターの意図は 「1.2g力価」だった様ですが、
これでは1g中400mgの成分が入っているドライシロップを1.2g量ることになり
お薬の成分は480mgしかない事になってしまいます。
秤量値(実際に量る量)/力価(成分量)のどちらなのか、混乱が起きないよう
処方箋を書く必要があります。
私達薬剤師は必ず年齢や体重で常用量かどうか確認をします。
患者さんにはドクターの意思の確認をする間待っていただく事になりますが、
ご協力よろしくお願い致します。

A型インフルエンザの確定診断が出ています。
先週、子供さんが幼稚園で貰ってきたそうで、父親と祖母がA型インフルエンザ感染です。
私の知る限り、4月に入ってからのタミフルの処方は初めてです。
やはりA型なので、熱は38℃くらいで、下痢が主訴です。
また、世界18ヶ国の研究機関へアメリカから送られたH2N2型インフルエンザウイルスの検体(検査能力試験用検体とのこと)を正当に確実に廃棄するようWHOから連絡があったとのニュースを見ました。ここ30年くらい同定されていなかったH2N2型インフルエンザウイルスがカナダで見つかったので、万一を考えて…ということのようです。でも、その万一だったとしたら…怖い話です。

咳止めの水薬

当方は風邪もインフルエンザも大流行。今日もめいっぱい働きました。
疲れた体での通勤電車は今にもインフルエンザをうつされそうで怖い怖〜い!!
さてそこで、今日は咳止めのお薬の話です。
皆さんは風邪を引いた時咳止めのお薬を貰ったことがあると思います。
錠剤やカプセルはきちんと決められた時間に服用していただきたいのですが、
水薬の場合、実際にはそれほどこだわらなくてもいいのではないかと思います。
但し、喘息の場合は全く違った処方になる場合が多いので当てはまりません。
風邪の場合の咳止めの水薬のお話です。
1日何回飲むように指示がありましたか?
1日3回なら3回分、1日2回なら2回分を別の容器にとってお水で10倍〜20倍くらいに薄め
咳の出る時、頓服のようにちびちび飲んでも良いでしょう。
お薬は何色でした?
黒いのはたいてい「プロチン」というお薬で、桜の皮からとった痰を出しやすくする成分(サポニン)を含んでいるものだと思います。
ピンク色のお薬の主成分は「デキストロメトルファン」という咳の中枢に働いて咳を止める働きを持つお薬の可能性が高いです。
白く濁ったお薬は「チペピジン」という咳中枢の抑制作用と気管支分泌を亢進する作用をもつお薬だと思われます。
杏仁豆腐のような良い匂いのするお薬は「杏仁水」といって延髄の咳中枢の抑制をする作用があります。これは劇薬ですので飲みすぎは禁物です。
この他に少し苦味のある痰を出しやすくする薬や、炎症を抑えるお薬が配合されているはずです。
さて、今までに出てきたお薬で、「咳の中枢に働く薬」は咳を抑えると同時に腸の動きも抑制します。ですから咳止めを飲むと便秘しやすくなるのです。水分をしっかり摂ることで便秘はかなり防げます。
お薬を飲む時は「コップ一杯の水」忘れないで下さいね。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

らん*お薬のこと*
らん*お薬のこと*
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

趣味

医療関係

パソコンのお勉強

お休み中

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事