つれづれくみ日記

普段はとっても出不精な引きこもり、でもでも秘湯・ドライブ・ハイキングなどのお出かけも大好きです♪

久々の、温泉宿に泊まろう計画。

今回は、奥飛騨温泉郷・福地(ふくぢ)温泉の湯元長座に予約をとった。
ついでに、高山と白川郷も行こうと計画。

1日目。
早朝3時に家を出て、松本経由安房トンネルを抜けて高山へ。
おじさんの説明を受けながら高山陣屋を見学。
陣屋には、建物のあちこちに様々な工夫が取り入れられていて
それを丁寧に解説して頂いたので、かなり勉強になりました。
陣屋をあとにして、次は出格子と連子窓が美しい古い街並みが
そのまま残されている『さんまち』を散策。

散策しながら、ワラビ餅やクレープやだんごを食べ・・・。
その後、宿に向かいがてら、クマ牧場に立ち寄って
クマの愛嬌あるしぐさを見て、和んだ後

いよいよ湯元長座へ。

宿に入る前から興奮気味で、

宿に入ってからも興奮冷めやらず。
思ってた通り(温泉遺産本に載っていた通り)、宿の雰囲気がいい!
吹き抜けのある大きな明るいロビー、囲炉裏のまわりにはクマやシカの皮の敷物。

風情たっぷり〜。
ちょっと部屋で休んだ後、福地温泉内の他の宿1軒にもらい湯ができるので
福地温泉内で唯一濁り湯である「孫九郎」さんにもらい湯。
宿に帰ってきて、宿の温泉にも入って、のーんびり。
そして、囲炉裏の廻りで頂く夕ご飯。

山菜や川魚たっぷりの郷土料理。奥深い山の中だから濃い味付けなのかと思いきや、
結構あっさり。もしかして、小京都の高山が近いからかな。
そうそう、クマ鍋と、飛騨牛のすき焼きもあり、全部で10品くらいだったかな。
ぜーんぶおいしくって、お腹も満腹!倒れるかと思った。
あと、飛騨牛のたたきを別注文して、たまの贅沢。
本当にお腹がいっぱいで、しばらく動けなかったよ。

動けるようになってから、青だる(自然水が徐々に凍った大きな氷柱)の
ライトアップを散歩がてら見に行き、

その後、またまた温泉に入り、ぽかぽかのまま眠りにつきました。

翌朝はみごとな晴れ。

起きてすぐに温泉に。昨夜は暗くて(昼間入ったのは家族風呂)よく分からなかったけど、
ここの露天風呂はとっても広い。

その後、まだ朝食まで時間があったので、新しく作られた川原にある川原の湯へ。
川原の湯というだけあって、川沿いにあり、ちょっと顔をだせば、
川はもちろん真っ白く雪化粧した山(焼岳かな)が望める。
家族で入れる家族風呂(露天風呂付だった!)もひっろーい露天風呂もとってもよかったけど、
湯元長座の中で川原の湯が一番好きだな。

朝食もご飯がすすむ漬物や焼き魚やホウバみそ焼きなどなど。
夕ご飯をあんなにたくさん食べたのに、これまたたくさんの朝ごはんを食べて
その後は、またまた温泉。
一休みし、宿ぎりぎりのチェックアウト時間にチェックアウト。
今回は温泉・宿を満喫するため、3時inの10時out。
私たちの旅で、宿でこんなにのんびりすることはめったにない。

で、また高山を通り、白川郷へgo!
ここもやはり暖冬の影響で例年より積雪量が少ないとのこと。
ついてみるとなるほど、豪雪地域という感じは全くなし。そのうえ、この日もとても暖かい。
歩いているとコートがいらないほど、暖かくなってくる。
屋根に積もった雪やつららがどんどん溶けて、雪国の春、といった感じ。
なので、暖冬ならではの風景が撮れました。

和田家に見学のために入ってみたのだけど、合掌造りの内部には昔の農機具類がおかれていたよ。

この日はライトアップをするので、それを見ようと暗くなる前から展望台に向かう。
・・・と、カメラを抱えた人や、観光客がたーっくさん、すでに場所取りをしていて展望広場は混雑。
なんとなく夏の花火大会を思い出しました。
寒い中、1時間ほど待って、ほんのり明かりが照らされてきて、白川郷全体がほんわかな感じに。

待ってよかった〜、来てよかった〜。

その後、せっかくだから石川・富山を廻って帰ろうか、という案もでたけど、
それでは欲張り過ぎになるから、といつもになく冷静な判断をして、素直に帰ることに。
とはいえ、白川郷から家までは7時間くらい。
交代で車の中で寝て、あとは高速のPAで寝て、深夜の2時過ぎに帰宅。

とっても良い充実した旅行でした♪

町並みがとっても素敵!!! それにしても囲炉裏でいただくゴハン、雰囲気があるね〜。一度は行ってみた〜い♪ 楽しい旅行になって良かったねー。

2007/2/14(水) 午後 7:29 [ kei*f*jishi*o_*2 ] 返信する

*ケイちゃん* やっぱり日本の風景っていいもの、だよね。夏の緑いっぱいの季節の風景も見てみたいです。