|
『ミッキー吉野“BAND狂時代・2DAYS”Mickie yoshino 60th celebration 第二夜/Godiego Night』
2011/12/13 18:30開演 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA Pleasure Pleasure
【出演】
●EnTRANS
[ミッキー吉野(key,vo)/鳴瀬喜博(b,cho)/八木のぶお(hca,vo)/ヒダノ修一(太鼓,cho)] やしの実やソーラン節などメジャーな曲も演奏されていました。
途中でトミーが「Happy Birthday to you」を唄いながらサプライズ登場、
GODIEGOメンバーとともに漫画家の蛭子 能収さんがケーキ携え登場。
そうです。12月13日がミッキー吉野さんの60歳誕生日だったのです。
〜15分休憩〜
●映画『ロボジー』トークショー
監督・脚本の矢口史靖氏、五十嵐信次郎氏(ミッキー・カーチスさんです)、
音楽担当したミッキー吉野さんの3人のトークショー
更に当日出演者ほぼ全員の演奏。
※蛭子さんとタケカワさん、矢口さんが出てなかったような気がします。
●GODIEGO [ミッキー吉野(key)/タケカワユキヒデ(vo)/浅野孝巳(g)/スティーヴ・フォックス(b)/トミー・スナイダー(ds)] サポート:竹腰かずゆき(key)
19時45分〜21時30分ぐらいまでライブ&トークでした。
ゴダイゴに関わるまでの話とか、ミッキー吉野さんとのそれぞれメンバーの出会い、等。
非常に和気あいあいしてましたね。
観客人数が少ない、夜ライブだからか、メンバーの素の人間関係が出ている感じがします。
ミッキー吉野さん的にはGODIEGOのメンバーが一番安心してよいとのこと
そういうのが演奏からもトークからも観てわかります。
GODIEGO以外は年齢が先輩だったり、若かったり、違う分野だったりでかなり気を使ってるみたいですね。
セットリスト
1.Cherries were made for eating
2.Steppin'into yourworld
3.Salad Girl
4.Yellow Center Line
5.Piano Blue
6.Take it easy
7.Gandhara
8.Monkey Magic
9.The Galaxy Express 999
アンコール
10.CELEBRATION
1〜6は前回の渋谷公会堂ライブでは演奏しなかったものをチョイスしたそうです。
(渋谷公会堂でおっしゃっていたとおり)
それにしてもPiano Blueは本当に素敵でした。
タケカワさんの今の唄声にピッタリ。年代を重ねていい味になったウィスキーのような演奏。
このライブ、飲食はこの場内に買ったものについてはOK(1ドリンク制)だったので、
私自身はEnTRANSはモヒートをビン飲み(笑い)
GODIEGOはきっとミッキー吉野さんの演奏が中心だから、大人の雰囲気で・・・ウィスキー水割りのみながらと 購入したのが超ラッキー♪
Piano Blueを聞きながらウィスキーって超感激でした。
私自身は2階席で周りに人がいないことをいいことにモンキーマジック以降は立って踊ってました。
(隣の男性も999から立ちあがっていましたね。)
仕事があり、退社時間が厳しかったんで、同僚に無理をお願いし、非常にムリな状態で行きましたが、
行ってよかったです。
本当、ミッキー吉野さんの誕生日なのに、観てる側が楽しんで♪
更に記念パンフレットが無料で配られたのですが、非常にオシャレ。
ミッキー吉野さんが関わったグループの当時の写真が掲載されています。
ミッキー吉野さんがインタビューされた資料も同封されていて、
非常に貴重な内容でした。
あとは・・・ミッキー吉野さんがそれぞれのバンドやシチュエーションで帽子と衣装(ジャケット等)を
変えてこられるのもオシャレ。
奥様が支えているんだなぁと感心しました。
奥様と言えば・・・
GODIEGOのライブ途中のトークで今、シングルなのは・・・という話で
サポートメンバーの竹腰さん(34歳!)が未婚という話の流れで、
Tommyもシングルだ(娘さんがいらっしゃいます)〜という話になり、
Tommyおよび他の方々がスティーブに向かって「牧師でも離婚できるだからねぇ。」
スティーブ「できるよ〜(ハート)」
とか「この年で子供なんだよなぁ凄いよ〜」・・・
と話が出てきつつ、メンバーが
「ほんと、いつもこんな感じで英語と日本語でいろんな話したり、ツッコミしたり、つまらないジョークをしたりで・・・会話してますね」(苦笑)
といろんな話が展開されて、客席に居る私達もニヤニヤしながら聞いてました。
大人の会話というか、35年経過してもこういう感じで会話が活き活きしている人たちは本当にカッコいい。
来年はトミーとタケカワさんが、再来年はスティーブが還暦だそうです。
還暦のときはそれぞれイベントしようね。とミッキー吉野さんがおっしゃっていて、
トミーさんが「じゃぁ僕のときはファンの皆さんと一緒に還暦記念3泊4日フランスツアーしようよ。3万円あればフランス来れるよ〜」と言い出し、客席は拍手喝さい。
どういう流れになるかはわかりませんが、楽しみですね。
来年も渋谷公会堂でのライブはあるとのことでしたので、GODIEGOの活動は絶対、目が離せません。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン




