全体表示

[ リスト ]

イチジクのタルト

イメージ 1

イメージ 2

季節の頂き物って、サラリーマンな夫の我が家ではちょっとうれしい。

先日、イチジクをいただいたのになかなか何に変身させるか迷って?いたら

なんだか大切な肉汁が・・・

息子の友達が来るって言うし、明日は友達の家に行くし手土産にもなる!

早速、イチジクはケーキになることになりました。

簡単なのでちょっとレシピなど

       小麦粉   180g
       たまご   3個
       バター   150g(湯煎か電子レンジで溶かしておく)
       砂糖    120g
       イチジク  2個(薄く切る)

     1.オーブンを180度で余熱する。
     2.ボールにたまごを割りいれ、小麦粉、砂糖を入れてハンドミキサーで混ぜる。
       (10分くらい)
     3.マヨネーズ状になったら溶かしておいたバターを入れて混ぜる。
     4.タルト皿にバターを塗って、2の生地を流し込む。
     5.好きな形に切っておいたイチジクを生地の上に並べて焼く(40分)

この記事に

閉じる コメント(7)

我が家もサラリーマンです♪頂きものはとっても嬉しい☆それが食べ物なら特に!!イチジクなんて最近の食べ物よね?例の雑誌にこれでもかっ!!ってイチジクケーキ載ってて食べたくてやっと食べれたの〜〜明日記事にする予定です♪くみちゃん上手に焼けたね☆

2006/10/19(木) 午後 5:49 *shino* 返信する

いいなぁ〜、美味しいイチジクケーキ明日を楽しみにしてますね♪私のオーブン焼けすぎちゃうみたい・・・何年使ってもまだコツを得ない私です〜。

2006/10/19(木) 午後 7:10 kummy 返信する

私のオーブン焼けすぎちゃうみたい>がとっても可愛かったワ☆でも焼き色が食欲をそそります!

2006/10/20(金) 午後 0:28 [ yuko ] 返信する

そ、そうですか!?yuさんもご存知の通り可愛いって年でもないのですが・・・。香ばしい?ほうがお好きな方はどうぞ♪って感じかな。

2006/10/20(金) 午後 7:00 kummy 返信する

顔アイコン

お菓子づくりべたな私にもできるかも?!ってな1品です〜〜写真の薄紙は後から敷いたのですか?!何してもkummyさんはおしゃれですね!!

2006/10/25(水) 午後 5:52 meme 返信する

ムフフ・・・memechanそれはですね、なんのことはないバターをタルト皿に直接塗れないだけなのです。タルト皿が古すぎて錆び錆び状態、なので最初からオーブンシート使用です。でもこの方が後々楽チンだったりするんですけど。

2006/10/25(水) 午後 7:04 kummy 返信する

顔アイコン

そうなんだぁーつくってみます!ぽちります。

2006/11/6(月) 午後 10:02 meme 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事