Highland Park

本好き、酒好き、犬猫好き

植木理恵 ウツになりたいという病

ホンマでっかつながりで、植木さんの書評を書きます。

心理評論家の植木さんは明るく知的な美人で、分かりやすい解説が評判の方です。時にオドオドした姿を見せるのもカワイイ(ファンであることが完全にばれるか。。。)

学者として紹介されることが多い植木さんですが、本業は病院に勤務する臨床心理士(カウンセラー)で、この本はウツを訴える患者について、カウンセリングより得られた知見をまとめたもです。

なんでもウツ患者の約2割に、一見したところウツに見えない、普通に明るい一群がいるそうです。彼らは仮病を使っているわけでもなく、ウツになりたいと真剣に悩んでいます。

彼らはウツ=ネクラでカッコ悪いと考え、人前では明るく振るう傾向にあります。なので、あなたはウツですよと言って欲しいのです。背景には過度なポジティブ信仰があるとのこと。

こういう分析をする植木さんも、ウツなりたいと思うことがあるそうで、人前では明るい笑顔を見せてしまいます。実は内気でナイーブな方で、小学生の時からウツやパニック症候群に悩まされていたそうです。

テレビでは明るいネタを語ることの多い植木さんですがですが、本業でも出演されることを願っております。

その他の最新記事

すべて表示

禁酒1か月

2012/2/5(日) 午後 9:44

実は年が明けてから、一滴も飲んでおりません。我ながらすごいと思っております。 アルコールとウツの相性よくないので、思いきってやめてみました。というより、なるべく飲まないという、緩めの決意をしただけなんですけど。。。。 私は意外と意志が強いようです(笑)。絶対に禁酒すると誓わなかったのが、むしろよかったのでしょうか。 お酒と別れた ...すべて表示すべて表示

飲み友達

2012/1/9(月) 午後 10:01

昨年のうちに、とある友人と2年ぶりにあってきました。10代の頃からの付き合いで、ふたりとも大酒のみ、翌日馬鹿な話で盛り上がっていました。 そんな友人ともここ数年は疎遠になって。彼は心疾患で倒れてしまいました。そしてその頃、私はうつで療養中でした。お互いに相手を気にかける余裕もなく時が過ぎ、気が付けば2年も経っていました。 再会といっても、 ...すべて表示すべて表示

新年

2012/1/3(火) 午後 8:22

明けましておめでとうございます。 昨年度はあまり更新できず、また訪問する回数も少なくも、ただただ反省するばかり。いろんな不安を抱えていたので、ブログを開く気にもなれなかったり。自分の復活だけで手一杯でした。 今年度メンタル、仕事ともに勝負の年となりそうです。フリーの校正として地位を築くこと、メンタル系の薬を卒業することが目標です。今思えば ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事