全体表示

[ リスト ]

チェ 28歳の革命

イメージ 1

イメージ 2

1955年、メキシコ。アルゼンチン人の青年医師エルネスト・ゲバラ(ベニチオ・デル・トロ)。南米大陸の旅を続ける彼は、自らも喘息を抱えながらもラテン・アメリカの貧しい人々を救いたいという志が芽生えていた。そんなゲバラはある日、独裁政権に牛耳られた祖国キューバで平等社会の実現を目指す反体制派のフィデル・カストロ(デミアン・ビチル)と出会い意気投合する。そして、政府軍に無謀とも思えるゲリラ戦を仕掛けようという彼らの作戦への参加を決意するゲバラだったが…。

『革命戦士ゲバラ!』『モーターサイクル・ダイアリーズ』を予習として見てから臨んだのですが見ていてよかったです。
これから見られる方は予習してからの方がわかり易いと思います。

公式HPによると当初は『チェ 39歳 別れの手紙』の部分を映画化する予定だったのが国連の演説、キューバ革命の追加をしたところ4時間越えになったため2部作になったとのこと。
そういう経緯を知ると本作がドキュメンタリータッチで描かれていることに納得します。

私は『革命戦士ゲバラ!』で登場しなかった後にゲバラの妻になったアレイダ・マルチが登場するので、期待していたのですが革命戦士としての描き方がほとんどでした。
演じたのも[『そして、ひと粒のひかり』カタリーナ・サンディノ・モレノだったので楽しみだったんですけどね。
入念な役作りのもとゲバラを熱演したベニチオ・デル・トロは、カンヌ国際映画祭で男優賞を受賞したのも納得ですね。激似ですね。

ドキュメンタリータッチということで映像にも工夫が感じられました。
国連の演説などはモノクロ、野外での戦闘シーンなどは極力自然光での撮影。ちょっとセピアかかった映像も見られました。
今回REDカメラという最新鋭のカメラで撮影されたということです。監督はこのカメラの利点を引き出そうとしたようですね。

この作品は2部作で見ないと評価ができないですね。
後半はゲバラ側での目線で描かれているとのこと。楽しみです。
ラストシーンはハバナへ戻る途上での出来事でしたが「ゲバラらしいな」と思ってしまいました。

               

閉じる コメント(28)

アバター

ラストシーン、よかったですよね。
後編を描く為の前編ということで、革命成功後のチェが描かれている後編がとても楽しみですね。
こちらからもTBさせてくださいね♪

2009/1/16(金) 午後 10:10 choro

これは、ほんとに気になってます☆
皆さん仰ってますが予習してからの方がいいようですね!
ほんま、早くしないと公開終わってしまうね。。。

2009/1/16(金) 午後 11:24 ゴルバチョフ剛

アバター

「モーターサイクル〜」見てただけだったので、キャストを楽しむ余裕はなかったです(^_^;)
ほとんどドキュメンタリーとして見てしまいました。
後半も楽しみです。

2009/1/17(土) 午前 9:30 木蓮

顔アイコン

LOVEJETSさん、監督は当初後半部分のみを映画化したかったらしいですよ。
なので本作はこういうつくりになってしまったんでしょうね。

2009/1/17(土) 午前 11:40 くみょん

顔アイコン

もっさん、そそ、アクションシーンもよかったですね。
「モーターサイクル・・・」はゲバラの考え方を理解するうえで見てからのほうがいいですね。
TBサンクスです。

2009/1/17(土) 午前 11:42 くみょん

顔アイコン

Choroさん、そそ、あの「車を返せ・・・」はゲバラの信念を表していてよかったですね。
後半が楽しみですね〜
TBありがとうございます。

2009/1/17(土) 午前 11:44 くみょん

顔アイコン

ブーキーさん、うん、これは予備知識をいれてからのほうがいいと思いますよ。
あと2週間で後半始まっちゃうしね。

2009/1/17(土) 午前 11:46 くみょん

顔アイコン

もくれんさん、確かに時系列どおりではなかったのでちょっとわかりにくいところもありましたね。
後半は本作と違ったテイストということなので楽しみです。
TBサンクスです

2009/1/17(土) 午前 11:48 くみょん

顔アイコン

デルトロ凄かったですね。。すごい役者やな〜って感心しました。
今までゲバラについてあまり知らなかったですがこの作品でもっと知りたいと思いましたよ。。「39歳〜」もはやく観たいです。
TBさせてくださいね。

2009/1/17(土) 午後 1:32 SHIGE

顔アイコン

私もゲバラってあまり知らなかったけど予習の2本でだいぶ彼のことを知ることができました。
後半は楽しみですよね。デルトロも演技も期待ですね。
TBサンクスです。

2009/1/18(日) 午前 9:14 くみょん

顔アイコン

はじめまして。たしかに、この映画は予習をしてから観たらよかったと思ってます。二部作を観る前に予習復習??しようと思っています。

2009/1/18(日) 午後 7:17 ちまこぅmama☆

私は予習不足でしたので、くみょんさんが紹介されている作品を観ようと思いました^^;後編にて、さらにチェを知れたらいいですね。トロの演技・減量には、俳優魂を感じましたし、納得の主演だと思いました。TBさせてくださいね♪

2009/1/18(日) 午後 8:48 [ - ]

顔アイコン

yukoさん、確かにゲバラのことを知ってからのほうがわかり易いつくりになってましたね。
TBサンクスです。

2009/1/18(日) 午後 9:32 くみょん

顔アイコン

SHIMAさん、私が見たDVDはわかり易くゲバラのことが描かれてるのでお勧めです。
デルトロはさすがでしたね。「39歳・・・」の期待が高まりますね。
TBサンクスです。

2009/1/18(日) 午後 9:34 くみょん

正直なところ、これだけだとちょっと退屈でした。でも39歳の方もきちんと観たいと思います。TBしておきます。

2009/1/22(木) 午後 11:29 [ つっぱり太郎 ]

顔アイコン

そういう意見もわかるような気がします。
淡々としたつくりでしたよね。
TBサンクスです。

2009/1/24(土) 午前 0:40 くみょん

確かにドキュメンタリー的な雰囲気が出ていましたね。一定の距離をとりながら淡々と描かれていた印象を受けました。TBさせていただきます!

2009/6/13(土) 午後 10:32 takutaku!

顔アイコン

2部構成にしたのは監督の意向みたいなのでこれだけでは評価できない作品ですね。
TBサンクスです。

2009/6/14(日) 午後 8:06 くみょん

ソダバーグのドキュメンタリータッチの淡々とした演出と、デル・トロの熱演!
生涯を革命にかけた男、ゲバラの人生を堪能できる作品です。後編も楽しみ♪

2010/9/2(木) 午後 9:27 やっくん

顔アイコン

ゲバラの人間性がよく出ていましたね。
TBサンクスです。

2010/9/5(日) 午前 8:48 くみょん

開く トラックバック(12)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事