全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身の青年ジャマール(デヴ・パテル)が、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。ジャマールは自らの無実を証明するため、これまでに出された問題の答えは、すべてストリートで生きながら学んだと、その過酷な過去を語り始めるのだったが…。

今年のアカデミー賞で作品賞を含む最多8部門を受賞、ひとり勝ちの印象だった本作。
そのことに納得させられる作品でした。

アカデミー賞が決まる前にダニー・ボイル監督作2003年の『ミリオンズ』を見たのですが、しっかり者の兄、素直で純粋な弟のお金にまつわる作品だったので本作と似てるのかな、と思ってました。
生きるために何でもする兄、お金より大事なものがあると思っている弟。その設定は同じですが、本作のほうがはるかに内容が濃いつくりですね。

日本でもお馴染みのクイズ番組の収録の様子の間に差し込まれる、ジャマールの生い立ち、警察での取調べの様子。
前半の『トレインスポッティング』を思い出させる映像。
描かれてるのはインドの貧困層の生活、ストリートチルドレン、民族(宗教)問題などなど。
インドを舞台の作品はありますが、ここまでインドの社会問題を描いた作品は見た事ない気がしました。
そして、インドらしい映像とそれにマッチした音楽も特筆すべきですね。

この作品のいいところは有名俳優を使わなかったところではないでしょうか。
キャストの演技がそれぞれ光ってました。特に子役の演技はよかったわ。
知ってたのは警部を演じた『その名にちなんで』のイルファン・カーンだけ。
最初は“怖い人”かと思いましたが、やっぱり彼は“いい人”が似合うわね。
それにしても憎たらしく思ったのが司会者。最初の差別発言といいひどい人でした。

クイズの問題がジャマールの体験してきたことと被るというのは出来すぎという感じは受けてしまいますが、妙な説得力も感じてしまいました。
TVを見ている人たちに“夢”を与え、ジャマールは一番大切なものを手に入れた。
“運命”に引き寄せられた“奇跡”を素直に感じたい作品です。

イメージ 3

ラストの群舞はインドが舞台だから?

閉じる コメント(40)

顔アイコン

じゅりちゃん、映像で監督らしさも感じれたし、音楽もよかったよね。
インドの内情も描かれていて深さも感じました。
TBサンクスです。

2009/4/24(金) 午前 1:27 くみょん

顔アイコン

syowさん、もう、あの司会者はいやらしさも出ていてむかついたよね。
エンタメ性もあり楽しめました。
TBサンクスです。

2009/4/24(金) 午前 1:29 くみょん

顔アイコン

サリームも最後の最後にジャマールとラティカのために行動してくれましたね。
ジャマールの過去が明らかになっていくのを描写で見ていくのがかなり辛かったです。
ラストはハッピーエンドだったので気持ちよく帰ることはできました。

2009/4/27(月) 午後 10:47 ken

顔アイコン

そうですね。ラストはハッピーエンドで良かったです。
兄弟の絆はやっぱり強いものでしたね。

2009/4/28(火) 午後 7:49 くみょん

最後の群舞は、まさにインド!でしたね(笑)
トントン拍子過ぎるとこもありましたが、兄弟の絆がちゃんとあったのも救いで良かったかな。
TBさせてくださいね♪

2009/5/2(土) 午後 4:08 [ - ]

顔アイコン

確かに出来すぎの感じは受けてしまいますよね。
エンタメ性もあり楽しめましたけどね。
TBサンクスです。

2009/5/5(火) 午前 10:49 くみょん

顔アイコン

いや〜、躍動感溢れる映像に、音楽もよかったですよね〜。
万人受けの映画、って感じでしたが、お祭り感覚で楽しめました。^^
TB、お願いします〜。^^

2009/5/6(水) 午前 2:18 サムソン

顔アイコン

確かに話題性だけで見に行った人たちにも楽しめるような作品でしたよね。
そそ、映像と音楽がよかったですよね〜
TBサンクスです。

2009/5/6(水) 午後 2:05 くみょん

遅ればせながら、ようやく観てきました。
クイズ番組を通してのジャマールの生き様だったので、エンタメ性に富んでいたのでしょうが、個人的には兄のサリームに惹かれたので、切ない物語となりました。
TBさせてくださいね。

2009/5/6(水) 午後 8:54 なぎ

アバター

そうですね。サリームは兄弟2人になってからジャマールを守ってましたよね。
彼の最後は泣けました。
TBサンクスです。

2009/5/7(木) 午後 9:38 くみょん

顔アイコン

やっと観ました
納得の内容です〜
TBしますね

2009/5/26(火) 午後 0:32 あく(ノ゜゜)ノびっくり!!

顔アイコン

おぉ〜満足されたようで良かったです。
TBありがとう〜

2009/5/26(火) 午後 9:20 くみょん

顔アイコン

面白い構成でしたね。
こういう感覚の映画って馴染みがないので新鮮でした!
TBさせてください!

2009/6/22(月) 午前 7:20 かず

顔アイコン

おなじみのクイズ番組をモチーフにしてエンタメ作品にした監督の手腕は拍手でしたね。
TBサンクスです。

2009/6/23(火) 午後 7:55 くみょん

多くのメッセージを感じましたが、何よりもインドの前向きなパワーを感じました!
TBさせていただきます!

2009/12/23(水) 午後 10:51 takutaku!

顔アイコン

そうですね。インドの現状、パワーも感じる作品でしたね。
TBサンクスです。

2009/12/23(水) 午後 11:51 くみょん

顔アイコン

や〜クイズ形式だからか、かなり熱くなってしまいました〜

TBおねがいします

2010/3/8(月) 午前 9:55 る〜

顔アイコン

おぉ〜熱くなっちゃったのね。
TBサンクスです。

2010/3/9(火) 午後 9:56 くみょん

最後のダンスでねぇ〜!?なんか全てハッピー・エンドになっちゃたような…
“Jai Ho!Jai Ho!”で、みんなハッピーだぜぃ♪

2010/7/26(月) 午後 10:31 やっくん

顔アイコン

そそ、みんなでハッピーでしたね。お兄ちゃんは悲しかったけど・・・
TBサンクスです。

2010/7/29(木) 午後 7:57 くみょん

開く トラックバック(18)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事