全体表示

[ リスト ]

キッチン・ストーリー

イメージ 11950年代初頭。急速に近代化が進んだキッチンでは、使う人の行動パターンを知るため様々な調査が行われていた。スウェーデンの“家庭研究所”では独身男性を対象にした台所調査を実施することになり、多くの調査員が調査対象者宅へと派遣された。“馬”がもらえるからと調査に応募したノルウェーに住む初老の男性イザックの家にも、中年の調査員フォルケがやって来た。しかし、イザックが手にしたのは赤い馬の人形。やがて、フォルケは台所に奇妙な監視台を設置すると、イザックの観察を開始する。調査対象と一切交流してはならないという規則を律儀に守り通すフォルケに、イザックは不信感と敵対心を募らせるのだったが…。

原題:SALMER FRA KJOKKENET
製作・監督・脚本:ベント・ハーメル
製作国:2003年ノルウェー・スウェーデン合作映画
出演:ヨアキム・カルメイヤー、トーマス・ノールストローム、
レイネ・ブリノルフソン、ビョルン・フロベリー

ゆっくり、ともだち。それは冬に北欧で起こった、春のようなお話です。


『ホルテンさんのはじめての冒険』が気に入ったので見てみました。
『ホルテンさん』と同系統のクスッとした笑いを誘うほのぼのコメディでした。

この作品は実際に50年代にスウェーデンで行われた“独身男性の台所での行動パターン調査”を「これはおもしろい!」とベント・ハーメル監督が題材に選んだそうです。

イメージ 2

この作品で面白いのが観察されるのがノルウェー人、観察するのがスウェーデン人というところですね。
私の持っているイメージだと北欧3国ってみんな気質も生活も似ていると思っていたのですが、それぞれ違うし、お互いあまりいいようには思っていない様子。
それが、会話に織り込まれていて「へぇ〜」という感じでした。
まぁ、逆に西洋の人でも日本、中国、韓国の違いがわからない人もいるだろうしね。

イザックを演じたヨアキム・カルメイヤー、フォルケを演じたトーマス・ノールストロームはそれぞれノルウェー、
スウェーデンのベテラン人気俳優さんだそうです。
この監督さんは中年から初老の男性を描くのが上手いですね。
言葉を交わすこと、お酒を飲むことを禁じられていたのですが、話をするうちに心を通わせていく2人。
しまいにはお酒を飲んで大騒ぎです。
そんな2人の様子をユーモアを交えて温かく描いています。
ラストは途中の展開からなんとなくわかってしまいますが、それでもいい終わり方でした。

この監督さんに“おじいさんとおばあさんのラブストーリー”を撮ってもらいたいなぁ。

            

閉じる コメント(14)

顔アイコン

これはホントに面白題材ですな〜。(´▽`*)アハハ
そそ、この感覚でおじいさんとおばあさんのラブストーリーを撮ったら面白いよね。
いや〜、北欧の映画らしさを満喫できる一本でしたな〜。(・ω・)bグッ
TBさせてもらいますね〜。

2009/8/25(火) 午前 0:36 Kaz.Log

とっても変わった映画でしたね〜〜。”独身男性の台所での行動パターン調査”だなんて!しかも、実際に行われたって?!
そんなとんでもない調査が行われているうちに芽生える友情が、そこはかとない優しさを感じさせて、好きな映画です(^^)

2009/8/25(火) 午前 11:47 kuu

顔アイコン

自分もこの間『ホルテンさん』を観たんですよね〜。 この監督のこの映画も観たいのですけど、なかなか見当たりません。。^^;
台所での行動パターンですか〜。 んー、面白そう♪ 観たいです! ^^

2009/8/25(火) 午後 10:43 サムソン

顔アイコン

kaz.さん、この監督さんの作品はほのぼのとしていていいね。
でしょ、でしょ!おじいさんとおばあさんのラブストーリー見てみたいわ。
TBありがとう♪(#^ー゜)v

2009/8/26(水) 午後 6:33 くみょん

顔アイコン

kuuさん、実際に行われたというこの調査は笑えますよね。その結果は役にたってるのかな?
穏やかな北欧の景色、2人のキャラに癒されました。
TBサンクスです。

2009/8/26(水) 午後 6:35 くみょん

顔アイコン

サムソンさん、「ホルテンさん」が気に入ったならこれもはまると思いますよ。
私はDISCASで借りました。普通にすぐに来ましたよ。

2009/8/26(水) 午後 6:37 くみょん

きゃ〜い!大好き大好き〜〜(^ー^)
このなんとも言えない世界観が好きっす^^
間がとっても心地よかったです〜

2009/8/27(木) 午前 0:39 じゅり

顔アイコン

いいよね〜ゆったり、のんびりしてる作風が心地よいです。
2人のおじさんたちもいい感じだったね。

2009/8/28(金) 午後 7:32 くみょん

アバター

これは面白い映画でしたね〜
こんな設定、ちょっと考えもつきませんが、実際にあったなんて信じられませんよね。でもそこから人間を上手く描いていたと思います。
温かな余韻のある映画でした。
TBさせてくださいね♪

2009/8/29(土) 午後 11:52 choro

顔アイコン

ハーメル監督らしいほのぼのとした作品でしたね。
くすくすと笑わせてもらい温かい作風がいいですね。
TBサンクスです。

2009/8/30(日) 午前 9:36 くみょん

あ〜ほんと!これは
おっさんばっかりだったからね〜
おじさんとおばさんイイかも〜(*´艸`*)
いや〜雰囲気のいい作品で癒されましたW
TBしますネ

2010/6/19(土) 午前 10:07 [ 翔syow ]

顔アイコン

この監督の作品はほのぼのとした雰囲気がいいですよね〜
癒されるよね。
TBサンクスです。

2010/6/20(日) 午前 10:07 くみょん

顔アイコン

ほんと、題材が面白いですよね〜。
シュールというか、クスッとした笑いが、いい味わいでございました。
TB、させてくださいね。^^

2011/12/18(日) 午後 2:26 サムソン

顔アイコン

実際に行われたことというのも笑えるよね。
監督らしさも味わえる作品ですね。
TBサンクスです。

2011/12/21(水) 午後 8:48 くみょん

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事