全体表示

[ リスト ]

クリスマスのその夜に

イメージ 1
 
HJEM TIL JUL (2010)
 
イブを迎えたノルウェーの小さな町。結婚生活が破綻し妻に追い出されたパウルは、我が子に会いたい一心でサンタクロースに変装すると、妻の新しい恋人のふりをして我が家に入り込む。パウルの友人で医師クヌートは、コソボ出身のカップルの出産を手伝わされる。そして、故郷から逃れてきた彼らの過酷な状況に胸を痛める。少年トマスは、ご馳走を囲む家族よりも、クリスマスを祝わないイスラム教徒の女の子ビントゥとの時間を楽しむ。クリスマスだというのに故郷に帰る電車賃もないヨルダン。今年も孤独な聖夜になることを覚悟するが…。
 
キッチン・ストーリー』『ホルテンさんのはじめての冒険』のベント・ハーメル監督が
クリスマスの夜を迎えたノルウェーの小さな町を舞台に描いた群像劇です。
 
原作はレヴィ・ヘンリクセンの短編集
ご本人も警備員としてカメオ出演しています。
 
1月にジャック&ベティでやるのですが
「クリスマス前に見たい」と思い、有楽町へ遠征しての鑑賞です。
 
イメージ 2
 
日本のポスターにいるサンタさんはパウルね。
彼は「クスっ」と笑わせてくれるキャラでした。
 
イメージ 3
 
パウルの友人の医師のクヌート。
「これを俺からもらったと言うなよ。医師免許を剥奪されるから…」なんて言っちゃってます。
クヌートとコソボ出身夫婦のエピはジーンとしちゃったわ。
 
イメージ 4
 
故郷を追われたコソボ出身の夫婦。
「肉親に殺される…」とスウェーデンの姉のもとに向かう途中に奥さんが産気づきます。
ノルウェーでの出来事は彼らにとって忘れられない日になるんでしょうね。
 
イメージ 5
 
「2人を同時に愛せるんだよ」と言い放つカリン。
そりゃ、愛人は激怒するよなぁ。
 
監督の作品にしては「?」と思ったのですが、この作品はR15+。
オリジナルトレーラーにちょこっとそのシーンがありますよ。
 
イメージ 6
 
トマスとビントゥ。
こういう少年、少女の初恋物語はほのぼのとしていいね。
宗教の違いも彼らには関係ないのね。
 
イメージ 7
 
故郷に帰りたいのにお金がなく途方にくれるヨルダン。
偶然、昔の彼女のヨハンヌに再会します。
 
ヨルダンが「どうしても帰りたい」理由がわかった瞬間…涙〜
 
イメージ 8
 
アイロンをかけたり2階から家具を下ろす老人。
ラストまでその理由がわからないのですが…
台詞がなくても泣けるのよね。
 
ベント・ハーメル監督らしい作品に仕上がってます。
ほのぼのとしてあったかい。
 
はっきりとした結末や大きな感動があるわけではないのですが、
それがいいのよね。
 
余韻にひたってしまいました。
ノルウェーでは昨年ヒットして、クリスマスソングの新定番になったそうです。
 
やさしい気持ちになれるクリスマス映画でしたよ。
 
 
オリジナルトレーラーです。
日本語予告よりも素敵な場面が多く、私はこっちのほうが好きです。
 
 
オリジナルだと台詞が???なので日本語予告も貼っておきます。
こちらは群像劇なのを強調した予告になってますね。
 
イメージ 9

閉じる コメント(8)

顔アイコン

あぁ、R15のシーンは、これか。(笑)
ちょっと群像劇な感じなんやね、これは。
ベント・ハーメル監督のそういうタッチも観てみたいもんですな。
っていうか、観たいわ、これ。(・ω・)bグッ

2011/12/17(土) 午後 7:05 Kaz.Log

あ〜いいないいな〜観たのですね〜
監督らしいあったかい作品なんですねぇ。
台詞がなくても泣けるって、雰囲気なんだかわかるような気がします。
観たい〜〜

2011/12/17(土) 午後 9:13 じゅり

顔アイコン

kaz.さん、そ〜なのよ。中年カップルのからみでした。
ベント・ハーメル監督らしい作品でしたよ。
観ちゃって〜

2011/12/18(日) 午前 11:20 くみょん

顔アイコン

じゅりちゃん、うん、あったか〜い作品でしたよ。
1月にジャック&ベティにくるのよ。
お時間があったら是非!

2011/12/18(日) 午前 11:22 くみょん

アバター

コテコテの(笑)日本人だけど、クリスマスになると、
こういうの観たくなるなぁ (*’▽’)
とっても良さそうだ〜❤

2011/12/19(月) 午前 0:15 フラン

アバター

温かさのある素敵な映画でしたね〜
やっぱりこれはこの季節に観たいよね。
エンドロールの曲よかったと思ったら、あちらではヒットしたのね。
くみょんさんも素敵なクリスマスを!
私もTBさせてくださいね♪

2011/12/21(水) 午後 6:09 choro

顔アイコン

フランちゃん、そうなのよね。
クリスチャンじゃないけどクリスマスはこういう作品見たくなるね。
とってもよかったので来年どうですか?
たぶんDVDになってるんじゃないかな?

2011/12/21(水) 午後 8:51 くみょん

顔アイコン

Choroさん、そそ、主題歌はヒットしたらしいですよ。
ほんと、あったかい素敵な作品でしたね〜
TBサンクスです。

2011/12/21(水) 午後 8:53 くみょん

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事