K`s Kitchen

[ リスト | 詳細 ]

パン、お菓子などの紹介です
記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

あん入りパン2種

おはようございます。
 
昨晩はお疲れさまでした〜
 
「体力温存に寝ておこう」と思ったのですが・・・
 
痛恨の寝過ごしです。
 
昨日作ったのがこちら
 
イメージ 1
 
あんこのマーブルブレッド
 
100均のこしあん使用です。
半量をラップで15センチ四方に伸ばしたものを折り込み。
三つ編みにした生地をトヨ型で焼いてみました。
 
カットするところで柄が違うので楽しいわ。
 
普通のアンパンよりあっさりめなんだけど、ちゃんとあんこの味がしていいかも〜
 
イメージ 2
 
あずきパン
 
床下収納にいつ買ったのかわからない“ゆであずき缶”発見。
「少しのイースト」の本に載ってたので作ってみました。
くるみを入れようかと思ったんだけど、味が心配なので・・・
 
いやぁ、これは簡単だしおいしくていいわ。
 
ちゃんと小豆の味がします。オススメ〜
 
イメージ 3
 
残ったあずき缶は食パンにのせきなこをトッピング。
手軽でおいしい!

GWの“コロコロ”

GWの遊び疲れか、今週は体の調子がイマイチ。
 
今週末もだらだら過ごしそうな予感・・・
 
GWに天然酵母を起こしたので今、最後の種でHB稼働中〜
 
イメージ 1
 
  サイコロベーコン&マンゴーサイコロ
 
サイコロ状のベーコン&ブラックペッパーです。
これは「少しのイースト」の本に載ってた組み合わせ。
めっちゃうま〜〜〜です。
 
“マンゴーサイコロ”なんて名づけたけど
以前作ったマンゴーロールをサイコロ型に入れただけ(笑)
 
食パン生地で食事パンとおやつパンが出来ちゃうって得した気分。
 
イメージ 2
 
干しいも&黒ゴマ
 
なんで“コロコロ”かというと・・・
 
イメージ 3
 
楽天で300円で買った干しいも
 
そのまま食べてもおいしかったんだけどサイコロ状にしてパンに投入しちゃいました。
 
画像ではわかりにくいんだけどかなりいもがごろごろしておいしい。
 
ただ、パンの具材にしては高いから今度は100均の中国産になっちゃうかな〜
 
この他にも“サイコロチーズ入りほうれん草サイコロ”も作ったんだけど
写真撮るの忘れちゃいました。
フライドオニオン入れたら風味がついておいしかったわ。
 
と、いうことで“コロコロ”流行のわが家でした。

赤と黒

「赤と黒」ってタイトルにしたんだけどスタンダールとは無関係です(笑)
 
“少しのイースト”実験は続行中なのですが、失敗も多々あります。
 
今日も“スリムロングフランスパン”を作ったところ2次発酵不足だったみたい。
 
先週作ったこの2つも不満な出来なのよね〜
 
イメージ 1
 
いちごみるくパン
 
イメージ 2
 
これヨーグルトに入れるとウマウマです。
 
このMIXのいちごとホワイトチョコチップを投入。
ピンクの生地にしたくて掟破りの“食紅”入れちゃいました。
 
いちごの味はよかったのですがチョコは溶けてしまってました。
色も濃すぎたので“食紅”は半量でよかったかも
 
イメージ 3
 
黒糖くるみパン
 
イメージ 4
 
お土産でいただいた奄美の黒砂糖
 
普通の食パンの倍量の黒糖を入れたのですが色が薄い。
くるみとの相性はばっちりなんだけどね。
 
最近“黒パン”見かけないなぁ。
白いクリームがサンドしてあって好きなんだけど。
 
あの“黒パン”の色はどのぐらい黒糖を入れればいいのかしら?
 
イメージ 5
 
ミルククリーム&きなこミルククリームとぴったんこ。

少しのイーストでHB

おはようございます
 
昨晩はお疲れさまでした〜
 
ユーミンの「時のないホテル」が夢に登場してきました。(*´∀`*)
 
昨日言ってた「7時間かけてパンを焼いてる」の実験報告です。
 
イメージ 1
↑クリックでAmazonへ飛びます
 
イメージ 2
この本の著書の高橋雅子さんは“少しのイースト”シリーズでお馴染みの方。
 
“オーバーナイト製法”という冷蔵庫の野菜室で発酵させる方法に興味をもっていたのですが、今回はこちらを購入してみました。
 
以前、パン教室で習ったレシピではイーストは6gぐらい。
この本では1.25gしか使いません。
イーストが多いと焼きあがってすぐはイースト臭があり気になりましたが、
イースト量3gで焼くHBはイースト臭が気になりません。
さらにそれより少ないんだから、おいしいに決まってますよね。
 
そして、←手作りのいちごシートや抹茶シートの作り方も載っていたのでこれも試してみないとね。
 
イメージ 3
 
HBの“天然酵母コース”使用。粉量250gなのでこれだけ膨らめばOKですね。
 
イメージ 4
 
ミルクティー・プルーン
 
国産小麦粉(キタノカオリ)使用の【ふんわりパン】生地
本では紅茶葉だったのですが紅茶パウダー使用。
プルーンが柔らかかったので生地に練りこまれちゃいました。
小麦粉の特徴のもっちり感が味わえるパンになってます。
 
イメージ 5
 
キャラメル・アーモンド
 
フランスパン用小麦粉使用の【さっくりパン】生地
これ本に「塩12g」ってあって「???」だったのですがやはりミスプリントでした。
普通は4gなのよね。
でも活字の魔力で「本当に12gかも〜8gにしてみようかな?」
結果・・・塩キャラメルパンになってしまいました。(´・ω・`)
この生地はトーストするとおいしそう。
さっき生で食べたけど生地自体は好みだったわ。
 
7時間もかかるけど寝ている間にHBに働いてもらえば楽チン〜
実験はまだまだ続く・・・かもよ
先週の週末はこんなの焼いてました。
 
この2種類のパンはよく焼く定番なんですが
今までと成形を変えてみました。
 
パンって不思議なもので同じ生地でも
分割の生地量、焼き型で味が変わるのよね。
 
イメージ 1
 
カフェオレロール
 
今回はトヨ型でいつものチョコチップ&アーモンドを巻き巻き。
 
 
今までの成形はこちら
 
これにコーヒーアイシングが定番でした。
具を巻き込んだところまでは同じ。
これは海苔巻き状態のものをカットして型に入れて焼いてます。
 
 
イメージ 2
 
ミューズリーブレッド
 
今回はテーブルロールにしてみました。
ミューズリーを少し減らして黒ゴマをプラス。
 
焼く直前に「あっ、チーズのせてみよう〜」
4つピザ用チーズをトッピング
 
 
これは最近定番になったパンね。
 
ミューズリーのざくざく感がお気に入り。
いつもはこんな感じで焼くかHBまかせで焼いてました。
 
サンドウッチにするのが好きなのよね。
 
これは本当に大ヒットだったわ。
やっぱり黒ゴマの力かしら
 
チーズのトッピングもナイスでした。
焼き上がり1時間後に食べたんだけど
チーズの焦げたところのパリパリと生地のふんわりが絶妙!
 
「パン焼きの実験」はいくらでもできるわね〜
今もHBが私の実験につきあってくれてるわよ!

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
アバター
くみょん
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

ブログバナー

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事