JB祭り

[ リスト | 詳細 ]

ジャック・ブラックの作品感想と彼に関する話題です
記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
今日は『ガリバー旅行記』を見てきました。
 
ほとんどの劇場が吹替えの3Dばかりだったので見るのをやめようかと思ってたのですが
ブルグ13で字幕版があったので・・・
 
これ、吹替えがほとんどということは子供向きなんでしょうかね。
 
『スターウォーズ』『タイタニック』なんかの映画ネタもあり
子供が見てその“笑い”がわかるのだろうか。
 
ジャック・ブラックが主演、プロデューサーということで音楽ネタもあったのよね。
 
KISS - Rock n Roll all night!
 
JBが好んでやっていたゲームの曲
リリパットでも“KISS軍団”に演奏させてたわ。
 
Edwin Starr - War (What Is It Good For?)

 
終盤、「もう争いはやめようよ」の時JBが歌って踊る曲。
 
映画の感想は・・・
 
ラジーなんで獲らなかったかなぁ。
イメージ 1
 
全米12月22日公開予定のジャック・ブラック最新作です。

監督は『シャーク・テイル』のロブ・レターマン。
 
医師でありトラベルライターであるレミュエル・ガリバーが、
魔のバミューダ・トライアングルに旅立ち、
知られざる国リリパットの小さな国民から巨人として扱われる不思議体験をするという
有名なジョナサン・スウィフトの『ガリヴァー旅行記』を現代にアレンジ。
 
共演はガリバーが恋をするリリパット国のお姫様をエミリー・ブラント。
ガリバーの親友になるホレイシオをジェイソン・シーゲル。
 
エミリー・ブラントは『アイアンマン2』をあきらめて本作に出演したらしい・・・
どうやら映画会社との契約がらみみたいよ。いろいろあって大変ね。
 
イメージ 1紀元1年、古代人の村で暮らすゼド(ジャック・ブラック)とオー(マイケル・セラ)。口は達者だが生活能力ゼロのゼドと、知恵はあるが力も気も弱いオーは、村の中でもダメ男扱いされている。ゼドは美女マヤに、オーはゼドの妹イーマに惚れているが、そんな2人が女たちから相手にされるはずもない。そこで、みんなを見返してやろうと、ゼドは絶対に口にしてはならない“禁断の果実”を食べてしまう。ところが、それが人々に知れ渡り、彼は村を追われることに。さらに不注意から大火災を起こし、危うく殺されそうになる。そんなゼドを救ったのがオーだった・・・

原題:Year One
監督:ハロルド・ライミス
製作:ジャド・アパトー
脚本:ハロルド・ライミス、ジーン・ストゥープニツキー、リー・アイゼンバーグ
製作国:2009年アメリカ映画
出演:ジャック・ブラック、マイケル・セラ、オリバー・プラット、デビッド・クロス、ハンク・アザリア

3月に記事にして楽しみにしていたのですが、9月に「したまちコメディ映画祭」で1度上映されただけで、一般公開はなし。
まぁ、それに納得の内容だったかな?
3月に仕入れた知識ぐらいで詳しい内容を知らずに見始めたのですが、「エデンの園」「禁断の果実」「カインとアベル」など登場するし、「なんだか宗教臭いなぁ」と思っていたら、“旧約聖書”の創世記をモチーフにしたコメディでした。

イメージ 2


放浪の旅をする2人の前に現れたのは農耕民族のカイン(デビッド・クロス)とアベル(ポール・ラッド)。しかし、2人の目の前でカインはアベルを殺してしまう。
村を追われたカインと行動を共にする2人。旅の途中で奴隷として捕らえられているマヤとイーマに出会う。
ゼドはマヤたちを救おうとソドムを目指すことにする。
その途中、出会ったアブラハム(ハンク・アザリア)、イサク(クリストファー・ミンツ=プラッセ)親子にソドムの噂を聞く。
ソドムの町でカインと再会したゼドとオーは兵士になり、しかもゼドはインナン王女に気に入られ宮殿に招かれるが・・・

この作品は原案、脚本もハロルド・ライミス監督。
“旧約聖書”をモチーフにした作品は多いのですが、冒険もののコメディって発想は面白いですよね。
見終わった後、Wikipediaで“旧約聖書”を読んだら、白い大蛇が登場したのも意味があったことに気づきました。
“モーゼの十戒”“ノアの方舟”など映画の題材になったとこぐらいしか知識がないので、ギャグの意味がわからないことが多かったわ。
やはり、日本では一般ウケはしないでしょうね。

ジャック・ブラックは顔&腹芸で彼らしさが見られます。でも、もっとはじけた彼が見たかったかな?
ゼドの口の上手さがピンチを救うというのもちょいとお決まり過ぎでないかい?
『ジュノ』で一躍有名になったマイケル・セラですが、彼は『スーパーバット』に出演している立派なアパトー組。
ジャック・ブラックの相棒役というのにはちょっと荷が重かったかな?
いつものぽやんとしたキャラなんですが、2人のかけ合いで爆笑するということはなかったです。

イメージ 3この作品は脇のキャスティングが笑える。
大爆笑は司祭長役のオリヴァー・プラット!マツコさんみたいじゃない?→→→
ハンク・アザリアのアブラハムも意外性でウケたわ。
アパトー組もクリストファー・ミンツ=プラッセ、ポール・ラッド、ビル・ヘイダーが登場しています。
まぁ、登場時間は少なかったけどね。
ビル・ヘイダーはなかなか見つからなかったんですが・・・顔を黒くペイントした酋長(?)さんでした。
監督、JBの親友カイル・ガスも登場しますよ。

この作品はジャド・アパトーが製作ということも注目だったんですが、そのパワーはあまり強く感じなかったかな?
糞尿&下ネタはあいかわらずあるのですがそれほど強烈ではなかったです。
あっ、でもJBがうんちを食べたのは強烈だったわ。

アイディアとキャストがよかっただけにちょっと残念だったかな?
“旧約聖書”の知識があると楽しめたかも〜

           

イメージ 1

『Funny People』の予告を見たときに『Year One』を思い出してトレーラー探してみました。

ジャック・ブラックとマイケル・セラ扮する、怠け者の狩猟採集コンビが原始人たちの村から追放されたのを機に、彼らは古代世界のあちこちを巡る壮大な旅に出る・・・

監督、脚本にハロルド・ライミス。製作にオーウェン・ウィルソン、ジャド・アパトー。
そうえいば『無ケーカクの命中男』で主人公ベンの父親役でハロルド・ライミス出演してたのよね。
アメリカでは2009.6.5公開、あるサイトに日本秋公開とあったけど大丈夫かな?

              
Year One trailer

ロングバージョンです→http://www.youtube.com/watch?v=wBy42MrSpxA

“JB秋祭り”終了

イメージ 1

今回は『僕らのミライへ逆回転』『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』公開記念ということで2ヶ月にわたってしまいました。
今回の祭りの成果としてはロダート・ダウニー・Jrの作品が数本見れたことかな?

今後のJBですが現在撮影中なのが来年6月公開予定の『The Year One』
共演に『ジュノ』のマイケル・セナ。EPにオーウェン・ウィルソン、Pにジャド・アパトーの名前がありました。
残念ながら内容はわからないんだけどね。

そのほかの情報は「eiga.com」の記事からこんな感じです。
  『スクール・オブ・ロック2』の出演承諾
  『カンフーパンダ』の続編決定
  「ガリバー旅行記」の映画版
  「ジェイソン・ボーン」のコメディ版

今年は4本も見れたけど来年はどうなんだろ、楽しみです。

              
Jack Black Tribute

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
アバター
くみょん
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

ブログバナー

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事