北海道 ゴムボート (くまの釣り 日誌) �

愉しいボートフィッシングを目指して・・・!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

サクラマス 山漬け

のっぴきで、釣ったサクラマスで山漬けを作ってみました。


まずは、とことん鱗を取ってから、エラや内臓やお腹の中もとことん綺麗にして洗います。


キッチンペーパーで余分な水分を取って、クーラーBOXへ寝床にキッチンペーパーを敷いて、上に塩を敷いて、魚をドンと乗せます。

塩ですが、私は、赤穂の塩使いました。



重石をどんと12kgの重し+4kのウォッシャー液(均等に重石が掛かるように)


そんで、毎日魚の配列を変えてやります。


そうする事10日間塩漬けにして、塩抜きします。


洗い終わったマス このあと水入れて、3日間掛けて塩抜きです。(毎日、朝夕水を換えて)



割り箸でお腹も開くようにして、干す!



こんな感じ






数日後 5日間乾かしました。


お腹の中もしっとりと乾いた感じ



そんで、出来上がり!

脂がすごいですわ!


出来上がりは、身がギュッと締まっていて噛めば噛むほど旨味が出てきます。

美味いですわ〜(ちょいとしょっぱかった)次回は、4〜5日間掛けて塩抜きますわ♪

マスの山漬け、手間隙掛かるけど非常にお勧めです!

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事