作品一覧

[ リスト ]

数えてみました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日の祝賀会二次会で、那須先生のオリジナル作品が「200冊」超え

というお話になり、ポプラ社社長に「薫さんは何冊になった?」と尋ねられ…

(・.・;)「…わかりません」と正直に答え、

(ーー゛)「なにっ?!」とにらまれました。

じゃあ数えてみよっかな…と、さっき思いついて数えてみました。

オリジナル作品  93冊

翻訳・文     11冊

アンソロジー作品 9冊
(書籍の形で 出版されているものだけ数えました)

海外出版作品  22冊(中国、韓国、台湾、インドネシア)

解説  2冊

ということで、

私はーー オリジナル作品200は、どう逆立ちしてもないですねー。

那須さん、すごーーーい。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして。
私は小学校6年生の時に『十二歳シリーズ』を読ませて頂きました。

夏休みに学校の図書室に行った時、中島潔さんの淡いタッチの素敵な表紙に惹かれて、一冊借りることにしました。家に帰って読んでみると、それはとても面白くて…素敵で…わくわくして、すぐに1冊読んでしまいました。続きを借りようと翌日学校に行くと、図書室には2冊しか十二歳シリーズが無く、どうしてもシリーズ全部読みたかった私は、町立図書館や大きな市立図書館を探して、やっと全部を読み終えることができました。
本を探している時も読んでいる時も、ずっとドキドキわくわくして、この時はじめて「本って面白い!」と思いました。お恥ずかしい話ですが、幼かった私はそれがとても有名な本だとは知らず、小学校最後の夏休みにこの『十二歳シリーズ』に出会えたことが、まるで運命のようにも感じていたのです(笑)。あれから15年経ちますが、今でも夏になると薫先生の本を思い出します。本当に素晴らしい本です。
私が十二歳の時に先生の『十二歳シリーズ』に出会えた事を、本当に
心から感謝しています。

2010/7/20(火) 午前 11:59 [ かずえ ]

顔アイコン

小学校最後の夏休みに十二歳シリーズを読んでくださったのですね。とてもうれしい。この作品を描いた時の夏の空や日差しや熱い気持ちを思い出しました。ありがとう。この暑さに自室に行かずブログものぞかずにいたこの頃の私に、目の覚めるようなプレゼントでした。これからもよろしくお願いします(^・^)

2010/7/22(木) 午前 11:15 [ 薫くみこ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事