|
もう10年も前、世田谷に住んでいたころ、急激に仲良くなって
日々行き来していた友人のMちゃんとおしゃべりしていたら、
「あ、今日、行くとこあったの。そうだ、くみちゃんもいく?」
ということで、自宅で個展をされていた、人形作家の黒須先生の作品と出合いました。
NHKおしゃれ工房 などでご活躍。
ちりめんのうさぎの作品が、圧倒的に支持されている感がありますが
私は人間、映画「ラストエンペラー」の幼少のシーン、コオロギを後ろ手にかくして
ふくれている、そのブスかわいさに、ドキュン!! 数年後教室を開かれていると
聞き、無理やり門下に。今は介護やらで遠のいてしまっていますが(T_T)
そごう美術館で「日本人形の美」で、講習会をされると情報があり
久々先生、仲間の皆さんとあって(#^.^#)楽しい時間でした。
そして、この催しのコレクションが素晴らしいものでした。
31日今日の20時で終了してしまいますが、よかったです。
享保雛、御所人形、竹田人形、創作人形…
先生には、「薫さんて エグイのスキよねー」といわれますが、そーなんです!!
お人形というより、立体作品、彫刻の魅力、仏像の美などの魅力に近いもの。
魂?っていうのかな、そういう力を発しているものに私は惹かれます。
久々、宝鏡寺(人形寺)の感激に近い思いを味わいました。
|