|
家庭療法として簡単に誰にでもできるのが、「蒸しタオル療法」です。
井本整体で紹介されていますが、自然治癒力を呼び起こす方法としてたいへんすぐれています。
補助療法として採用している病院もあるようです。
この井本整体は整体法と呼んでいますが、「整体道」みたいな奥の深い術で
軽く体全体を触診しながら、体の歴史を見ていきます。
それによって、どんな仕事をしていて、どんな体の使い方をしているか分かります。
(読まれてしまう:汗)
「あなたの体の取り扱い方」、今のあなたの体の取り説が分かります!
最近何かすごく怒ったでしょう、とか、以前ここを打撲したでしょう、とか
その触診術がすごいです。体と心ってほんとうにひとつなんですね。
またその時の体の状況にあった体操を教えてくれるので、
自宅で朝&晩体操して自分でケア(手当)ができます。
でも、そこに行けない方におすすめなのが、この井本整体が教える「蒸しタオル療法」です。
まずは、体の生命活動の基本となります後頭部のくぼみ(盆のくぼ)から首にかけて蒸しタオル
をあてましょう。
1、タオルを3つ折り、ぬらして軽くしぼったタオルをレンジで1分〜1分半チン。
2、後頭部にタオルをあてて(あたたかい〜気持ちいい)を感じて4、5分すると冷めてきます。
3、(冷たいい〜)をしっかり感じたら、またレンジでチンして(あたたかいかい〜)
これを3回から5回、おとななら8時間おき、子どもなら6時間おきにすれば
しだいに細胞くんの変化が実感できます。
大事なのは、「あたたかい〜&冷たい〜」弛緩&緊張が血液循環を促進するのです。
これを、何だか疲れがたまったなあ〜の時にやってみてください。
変な感じがするなあ、の時は、体をいたわるタイミング。体くんからの大事なサイン。
テレビ見ながらもできます
(でも体くんのタイミングでタオル交換してね、体くんあってこそあなたでいられるのです♪)
人間の体の生命活動の中心を司る「脳中枢」
脳中枢には脳幹、間脳、延髄、視床下部とかありますが、
地球上に生命が生まれてからの大事な生命活動の中枢がここです。
近年のさまざまな病気や体調不調は、生活スタイルや環境変化により、
どうもこのあたりがきちんと機能しなくなったのが原因と考えられます。
荒い波長の電磁波も一番ここに影響がきます。
最近、とみに肩や首が凝る方が多くなってきました。
回復がむずかしい脳幹出血も身近で聞きますし、ぜんそく、高血圧、糖尿病、アトピーなど
病気が治癒にいたるまでには、体のプロセス、体くんの都合ってものがありますから、
(いままでのなが〜い道のりの結果がいまの体くん、その中でベスト状態を作ってくれています)
すぐにとは言いませんが、体が目覚める手助けに、この蒸しタオル療法をやってみてね♪
詳しくは井本整体のホームページ&本でも見れますが、一例です。
(病気の方は整体法&蒸しタオルがベストです)
ゼンソク→発作の時は胸の上にタオル。予防としては胸椎の3、4、5番にあてる。
高血圧→胸椎の7、8番。左右の肩甲骨を結ぶ線のあたり。
糖尿病→胸椎の8、9番
便秘→左の下腹部
関節炎→腰やひざなど痛む場所
不眠症→胸
あとはあなたの感覚を信じましょう。意識がジャマしているだけで、体くんからの
サインはいつもあります。
ここにあてたい!ってところにどこでもオッケー牧場(超古)
好きなキティちゃんのタオルで
お好きな方はラベンダーの香りたらしたりして
寒い冬はホットなタオルで♪
おわり
|