|
子ども支援のボランティアに参加して今年で12年たちました。
当初、メンバーの研修や、思春期の子どもの保護者対象の講座に
講師をお願いしていた方のお一人が、芹沢俊介さんです。
何度がお会いし、物静かな中にも、静かな力強さを感じていました。
参加された保護者の方々との会話の中でも、
「のどに小骨がささる」そんな会話をされていました。
小骨が刺さっていれば、ずっとひっかかって痛いですよね。
そのひっかかりを感じているとワスレナイんですね。
講演会って、けっこう内容を忘れてしまいますね。。。
小骨の痛みを感じている時は、少し経ってから、
「あ、自分は子どもに対してこんな所があった。。」と
その気づきが今直面している悩みの解決の糸口になる。。。
その芹沢俊介さんの著書「ひきこもりという情熱」(2002年)
また時間があったら探して読みたいです。ひきこもる若者を擁護して、
病気とする精神科医、引き出そうとする支援団体を一貫して批判してきました。
そして、芹沢さんが30歳代から60歳代まで書いてきた著書の数々。
これを見れば、「ああ、日本でこんなことが起きたよね」と、
社会のハザマでさまざまな問題に落ちながらも、
生きてきた人々を思い出します。
こんなにもたくさんの著書。。。
芹沢さんの情熱、人々に対する愛情みたいなものではないかと思います。
私は社会って本当は、「生きづらい」って
感じる人が、嘘がないんだなって。。思います。私流ですが善いなあと思います。
「ついてゆく父親」「母という暴力」「ひきこもるという情熱」「家族という暴力」
衝撃的なタイトルのようですが、お話を聴くと、調査、情報の確かさと、根底にある
芹沢さんの哲学のような想いに私は安堵します。人間って不器用でいいんですよね。。
著書30歳代
40歳代
50歳代
60歳代
共編著
事務局にある最近の本の一部です。
アスペルガー症候群、そして深刻な子どもたちの貧困。
本当に必要な人が生活保護を受けられない実態。
最近は発達障害の本も多くなりました。
本だけではなく、身近にも起こっています。
自分一人では出逢わない本だと思います。
ボランティアに誘ってもらい、
このような本も読める機会を与えてもらって、
やつと社会のことが少しはわかります。
|
好きな本、好きな著者
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
同じ年の友人が教えてくれました。
最近テレビに出ていた「ジュディオングさん」
もう還暦らしいです。変わらずにきれいで、とても元気。
ボランティアに仕事に芸術(版画家)に。。。すごいですね☆
その秘訣は、母から伝わる「薬膳レシピ」♪
早速中古の本を取り寄せて読んでいます。
「ジュディバランス ジュディ・オングの体がよろこぶ、
私の薬膳レシピおいしく食べて、体の中から、もっと元気に、
もっときれいに」
著:ジュディ・オング
台湾の方々が長い歴史の間に、つちかってきた医食同源。
ジュディさん、甘いものは食べないで、食材自体の持つの甘さを
使って楽しんでいるそうです。
そして、「今日何が食べたいの??」体にきいて作るのだそうです。
「その日その日の体調や気候で、レシピを考える」
耕運機世代の私たちにピッタリです。
良いこと教えてもらいました☆
ありがとう。
本の内容を少し。。
●温の食材
にんにく、しょうが、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ネギ、セロリ、
にら、りんご、かぼちゃ、桃、みかん、松のみ、干しえび、もち米、
鶏肉、牛肉、小麦
●平の食材
れんこん、さやいんげん、山芋、里芋、ライチ、ゆり根、干ししいたけ、
かぶ、びわ、きのこ類、じゃがいも、くるみ、米、とうもろこし、
胡麻、卵、イカ、タコ、蠣
●寒の食材
トマト、たけのこ、メロン、なす、バナナ、キャベツ、大根、
ほうれんそう、いちご、すいか、きゅうり、はと麦、柿、そば、
春雨、豆腐、豚肉、牛乳、あさり、しじみ
温、寒どちらにも偏らない「平」になるようにすることが基本だそうです。
お家の家系が代々漢方医で、医者や薬局が身内に多いのだそうです。
生まれつきジュディさんは「寒」の体質だと診断されて、
母が日々の食事を整えて作ってくれたと。人間の体は、
そのままにしておくとどうしても自分の体質のほうに
傾くので、それをいかに中庸に保つかが大事で、
それを助けてくれるのが薬膳です。
ジュディさん、スーパーに行くと、トマト、ねぎ、れんこんではなくて、
寒、温、平と漢字が並んで見えるのだそうです(笑)
ハーブ&オリーブオイルの野菜ポトフ、雑穀おにぎり、鳥の唐揚げ
やっと皮膚がきれいになっても食べるとまた調子がおかしいので、
自然と避けて食べなくなっているのが、
砂糖や甘いもの、酵母由来の発酵食品、小麦、アルコール、フルーツです。
これらは体内ですぐ糖化する「高糖化」の食品だそうです。。
(最近、糖化は酸化、つまり老化とも言われています)
また食べるようになると思いますが、今は友だちとラーメンも×です(笑)
今はこの素朴なお弁当が美味しいです。(ちょっとやせました♪)
さて、明日は3月11日。
一年たちましたね。。この一年は忘れられません。。
明日は5人のメンバーで地域のセンターのお祭りで歌を唄います。
東北を想って、「花の街」を唄いたいとおもいます。
|
|
スクールカウンセラーをしている知人から貸してもらい読みました。
「親子アスペルガー ちょっと脳のタイプが違います」
著:兼田 絢未
アスペルガー症候群のお母さんと、
アスペルガー症候群のふたりの息子と
怒って泣いて笑って感動の子育て記録。
高機能自閉症とか、アスペルガー症候群とか、
様々な本で紹介されています。
100人にひとりというアスペルガー症候群の人たちは、
圧倒的に少数です。多数の中で、さまざまな生きづらさを
感じているのでしょうし、多数からはなかなか理解されにくい。
でも、映画「レインマン」を見ても、多数の人間とは違う、
少数派の超個性(障がい)ですよね。。きまったパターンがあって、
それを周囲の人が理解すれば、お互いに暮らしやすい。
アスペルガー症候群の人たちは、どことなく
人との距離感がわからず、怒らせた、傷つけられた、しんどい。。
もしかしたら自分はダメな人間じゃないか??
それで疲れて「うつ」になる人もいるようです。
そう感じてきたおとなは、けっこういるのでは?
学校で、保育園で、なかなかみんなと同じに空気が読めなかった。
みんなの暗黙の了解がわからない。どこが変かわからない。
実際、私だって、何とかかんとかやっている人間社会。
自分が苦手なこと、いやなこと、その理由が分かれば、
やっぱり安心する。
アスペルガーと診断されて、長年の苦労のなぞが解けたという
兼田さん。息子がもしかしたら発達障害?の疑問から、
自分もそうだったと分かるのです。
だから、息子さんたちに、
なかなか理解できないことを、
分かりやすく伝えようと取り組む生活の工夫、学校での工夫、、
同じ超個性(障がい)の母である兼田さんの努力がすごいです。。
その親子の会話、言葉の数々に、、、(涙。。)
少数の感性を知ると、かえって、多数の人間たちの行動の方が、変かも。。
***********************************************************
本より抜粋
●脳のタイプが違うんだよ。
●学校がこわい。
●漢字が書けない。
●失敗しても大丈夫
●見えすぎる、聴こえ過ぎる、敏感すぎる、
●中断がきらいだった私
●予定変更と臨機応変
●読めなかった小説
●くさい!
●行事が苦手
●「みんな仲よく」はできない
●ゆっくりいこう
●何がつらかったの?
●子どものつらさを知る
●完璧な子どもはいないのに
●障がいは不便だけれど大丈夫だよ。
●ゆっくり、じっくり、一歩ずつ
きっと周りにも居ますよね。
天井のシミをずっと数える人。
匂い、音にとっても過敏な人。
細かいことがとっても気になる人。
必ず、予定通りに動きたい規則正しい人。
何かと感情が大きくでる人。
暗黙の了解が、苦手な人。
みんなも私も、少し、アスペルガー症候群??(笑)
こうゆう超個性は、微妙にグラディーションがあるので、
ちょっとそっち寄りさんは、たくさん居ると思います。
人間関係で切磋琢磨され、
自分なりに乗り越えてきている人も多いかも。
で、本質を知って、理解すれば、
もっと自分を好きになれるかも☆
●ウィキペディアから「アスペルガー症候群」
|
|
「カゼをひけ!熱をだせ!」
著者:井本 邦昭 三樹書房
生命の内にある自然治癒力こそが本当の薬
野口整体の流れという井本整体。
井本整体は、私たちが想像する整体技術とは、まったく違う方法で、
身体を読み取ります。
そのときの身体の状況に合わせて体操指導、蒸しタオル療法、
身体のしくみが学べます。
家族、友人の体調不良や病気に、お世話になってきました。
「風邪の一連の病状をすべて経過させていくと、破壊の後、
身体はとても元気になる。」
私たち生命体が、さまざまな厳しい自然環境を生き抜いてきた、、、
その証は、私たちの身体の中にあるんですね♪
不慮の事故で、若くして逝ってしまった、
鍼灸師のユキさんが、鍼灸師の傍ら、学んでいた「井本整体」
ユキさん、教えてくださってありがとう。
時とともに、身体も心もうつりゆくのが、自然ですよね。。
何かそのときに不自然があると身体に表れる。
それを病気といわれるのかもしれませんが、
表れる身体は、えらいです。
身体は病気(破壊)をもって、元気(再生)をもたらす。
本を読むだけでも、たくさん大事な智慧が書いてあって、
プロ目指す方でなくとも、誰でも自宅で体操、蒸タオル療法が
できるのでいいですね〜。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]






