|
ベートーヴェン交響曲第8番 へ長調 作品93
この曲はべートーヴェン自身が出来に満足していたと伝えられる。
従来からの、この曲でベートーヴェンの創作力が後退し、規模も小さく、メヌエット楽章も復活していて古典様式への回帰という見方は間違っている。第7番と同様に本質にはリズム、それもユーモアの精神に溢れた、見かけは小さいが恐るべき曲である。
ダイナミックとリズム、そしてアクセントとどの曲にもまして力強い。
ちなみに第一楽章にfffが出てくるのだが、ベートーヴェンはこれまでほとんどffしか使っていない。
演奏は意外にリズムの処理が難しい。内に秘めるエネルギーとユーモアのバランスが・・・。
さて、今回も今の時点でのお気に入り演奏をいくつか、正規盤の中から。
※カザルス/マールボロ音楽祭管 (1963.7) ライブ録音 ステレオ
この演奏を聴けば、この曲が激しく、大交響曲に匹敵する曲であることがはっきりする。リズム、アクセントが鋭く突き刺さり躍動感を感じさせる演奏。
※クレンペラー/フィルハーモニア管 (1957.8) スタジオ録音 ステレオ
カザルス盤と正反対のアプローチをとり、この曲のの構成を浮き上がらせ、リズム処理も強烈なドンと構えた演奏である。
※クナッパーツブッシュ/ミュンヘンフィル (1956.10.18) ライブ録音 モノラル
さて、いよいよクナ様のお出まし!!
この演奏はまずテンポが変、バランスが変、リズムが変、そして音の表情や間の取り方も変。さて皆さんこれは聴かなくてはなりません。ほら、聴きたくなったでしょう。言葉では言い表せないなんとも凄まじい演奏です。他のオーケストラを振っても、基本は同じ。音までもクナの音になっている。
ただし、この曲をよく知らない人は、予習をしてから聴いてください。でも、ベートーヴェンが聴いたら案外喜ぶのではないかと思っている。
他には有名どころで、
米バーンスタイン/ウイーンフィル (1978.11) ライブ収録 ステレオ
遊び心が出た中にこの曲の美しさも表現した演奏。
ちなみにSP時代はワインガルトナーとメンゲルベルクの演奏が定番。LP時代はインセルシュテットの演奏が定番であった。
|
恵さん♪
夏に作曲された曲だから,夏に聴きたくなる・・・と言ったところでしょうか?暑苦しい季節はやはり清々しい音楽を求めますから(笑)
と言うわけで春が近づいてくると,だんだん遠ざかっていく濃厚なブラームスを惜しむように今,聴いています(笑)
2009/2/24(火) 午後 10:44 [ テレーゼ ]
テレーゼさん、再びこんにちは。
私はどうも曲の背景などは軽んじてしまう傾向があるようです。
私の周りではベートーヴェン、ブラームス、ブルックナー、マーラーそしてワーグナーも皆年中無休で鳴り響いています(笑い)
2009/2/24(火) 午後 10:58 [ 恵 ]
8番はどうしても7番のうらにかくれてあまり聴かないのですが。
こちらの記事のクナッパーツブッシュが楽しませてくれますね。
8番を以前良く聴いてたのは、
ミトロプーロス/ミネアポリス交響楽団ですが入手が出来ないのと音質もあまり良くないのででおすすめできません。
2009/2/25(水) 午前 0:17 [ Rボーダー(´・ω・`)つ ]
Rボーダーさん、こんばんわ。
クナッパーツブッシュの8番を聴くと、他の演奏がつまらなくなってしまうほどです。
ミトロプーロスの交響曲としては、ベートーヴェンの5番とマーラーの1,6,8,9,10番のみ聴いています。
2009/2/25(水) 午前 0:54 [ 恵 ]
標準的な演奏としてはイッセルシュテット/ウィーン・フィルが好きですが、超個性的な演奏として、恵さんと同様に私もまたまたクナの登場です(笑)。
標準的な演奏に慣れている人が聴くと、クナの個性丸出しの演奏に度肝を抜かれると思いますが、クナファンにはたまらない魅力ですね。
私が所有しているのは北ドイツ放送管のものですが、他の2種もおそらく同じような演奏だと思いますが如何ですか?
2009/2/25(水) 午後 5:34 [ ゼント ]
ゼントさん、こんばんわ。
インセルシュテットは昔よく聴いたものです。もしかすると回数では一番多いかも知れません。
クナの演奏は、他の2種も基本は同じく、スケールの大きな爆演ですが、表面的な表現だけで判断してもらいたくないと思います。
2009/2/25(水) 午後 6:33 [ 恵 ]
僕の持っているクレンペラーとバーンスタインが入ってますね!
クナ、聴きたくなりましたが、モノラルですか・・・(迷)
イッセルシュテットはやはり僕もよく聴きました
2009/2/25(水) 午後 11:16 [ - ]
ねじまき鳥さん、こんにちは。
クナ、残念ながらモノラル、それもライブ録音ですので、それなりの音質です。余裕があれば聴いて見てください。この曲がすごい曲だということも分かります!
2009/2/25(水) 午後 11:36 [ 恵 ]
恵さんの感想を読むと、私が好きになりそうなのはクレンペラー/フィルハーモニア管のような気がします。
今、ちょっとだけ試聴しました。注文します!!
2009/2/26(木) 午前 11:20
かおさん、こんばんわ。
クレンペラーは買ってよかったと思うはずですよ。歌わせるようなことをしない演奏ですので、聴けば聴くほど味がわかってくる演奏です。でも、素早いですね。(笑)
2009/2/26(木) 午後 7:04 [ 恵 ]
ベートーヴェンの偶数番号はどれを買えばいいかわからないんですよ〜(苦笑)
クレンペラーを試聴したら、5番も入っていて冒頭がきちんと「ん・ダダダ・ダーン」だったんですよ。これが「ダ・ダ・ダ・ダーン」という振り方だと私はもう拒否反応なんです(笑)
で、8番も聴いたら出だしからとても生き生きとしていたので決めました!!ありがとうございます。
2009/2/26(木) 午後 10:31
かおさん、こんばんわ。
人に勧めるのは意外に難しいものです。自分の好きな演奏が相手も気に入るとはがぎりませんし、世間一般の評価も当てにならないし・・・
クレンペラーの出だしを生き生きと感じられるということは素晴らしいです。かおさんの評価100パーセントUPです!
ところで、1番はおわかりなんでしょうか?と聞きたくなりますが、私でさえ迷うほどたくさんのCDがありますからね。
2009/2/26(木) 午後 11:07 [ 恵 ]
いつもご紹介ありがとうございます!
私の中では勝手にベートーベン後期を聞く期間に、今なっていますので、8番も購入予定です!!カザルスかクレンペラーか・・突き刺さり躍動感・・に惹かれカザルスを・・と思ってます。
2009/2/26(木) 午後 11:19
ちろんこさん、こんばんわ。
ベートーヴェン後期はいいというか、凄すぎますね。
カザルスもきっとお気に召すかと思います。カップリングの7番もすさまじい演奏ですが、クライバーとはまた違った魅力を発見できるでしょう。
2009/2/27(金) 午前 0:16 [ 恵 ]
おおっ。カザルスは7番もカップリングですか!クライバーとの聞き比べもできますね!ではそれでいかせていただきます!
ありがとうございます!
2009/2/27(金) 午前 0:20
ちろんこさん、再びこんばんわ。
強いて言えば、カザルス盤はオーケストラは幾分劣ることと、表面上はクライバーと同じ突進イケイケタイプなことが挙げられますが、問題とはならないでしょう。むしろ、クライバーと比べることで面白いことが分かるかもしれません。これも期待して聴いて下さいね。
2009/2/27(金) 午前 0:48 [ 恵 ]
早速注文していましました。今月のCD代が。。(汗)ですが、1250円とびっくりのお値段でした!楽しみに待つこととします。ありがとうございます!
2009/2/27(金) 午前 1:11
ちろんこさん、最近は本当にびっくりの値段で手に入るものが多いです。と言っても、ちりも積もればなんとやらで・・・・最近の私の財布の中にはそのチリもなくきれいなものですが(笑)
2009/2/27(金) 午前 1:25 [ 恵 ]
せっかく100%アップしたのを下げるようで言いたくないんですが・・・(笑)
1、3、5、7番はカラヤン。9番はアバドとショルティがあります。
で、偶数番号は全く持っていない(2番は金聖響さんのを借りてきた)んですよ。でも欲しいので、何を買おうか非常に悩んでいたんです。全集買って安く済ませようかなぁ・・なんて安易な気持ちがむくむくと・・・(苦笑)
そんな時、恵さんが折り良く音源の整理を始めて下さったので、偶数番号は恵さんの感想を聞いてから買おう!と思った次第です(笑)
2009/2/27(金) 午後 5:28
かおさん、こんにちは。
このようなことでは下がりはしませんよ!
本格的な?感想などを書いていくのを待っていたら何時になるか分かりませんよ。ここは安易に(笑)全集をとりあえずお一ついかがでしょうか。今は値段的にもびっくり価格です。
私が聴いていないもので良い物があるかとは思いますが、
じっくりベートーヴェンを聴くならサバリッシュ。3000円ほどで手に入るはずです。
もう少し感情の入った演奏ならバーンスタインでしょうか。5000円ほどでしょう。
いずれもオーケストラの面でも、まとまりとしても満足できると思います。
この手の話は言い出したら限がありません(笑)
2009/2/28(土) 午前 9:15 [ 恵 ]